※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃん
ココロ・悩み

犬が亡くなり、後悔の念を感じている女性が、両親のサポートに感謝と自責の念を抱いています。同じ経験をした方、お話を聞きたいそうです。

おととい、実家で約17年飼っていた犬が亡くなりました。
亡くなってからいくら後悔しても仕方がないのは分かっていますが、もっと自分にしてあげられることがあったのではないかと思ってしまいます。
特に両親はそんな思いが強いようです。
亡くなる2ヶ月前から便を出す力がなくなってきていたのか、排泄が上手くいかず廊下でやってしまう状態で昼間だけでなく夜中もそのような状態だったようでした。
そのため、夜のドッグフードを与えるを辞めて昼間のおやつだけは与えるようにしていたといいます。
それから日を追うごとに体力がなくなり足の力が弱って立つのにも時間がかかり排泄が間に合わないため1日中オムツを付けることになり、大好きだったおやつも亡くなる数日前から食べようともしなくなってしまったので、注射器で流動食や水を少ししか飲まなかったようですが亡くなる前日まで与えていたみたいです。
自分達の勝手な都合でドッグフードをあげるのを辞めていなければ弱ることなくもっと一緒に過ごすことが出来たのではないか、寿命を縮めてしまったのは自分のせいだととても自分のことを責めています。
でも、この数ヶ月ほとんど寝る間もなく一生懸命に面倒を見てくれていた両親に本当に感謝しているし全然責める必要はないと私は思います。
逆に、私は時々犬の状況を教えてもらっていたのに、なぜ必死な両親達のサポートをちゃんとしてあげることが出来なかったのだろうと自分自身が憎いです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
是非お話を聞きたいです。

コメント

うどん姫

かなり昔ですが、うちにも17年で亡くなったわんこがいます!!
亡くなる前には認知症みたいなのにもなり
イライラしてしまったり
おもらしなどもありました

うちの子も亡くなる前はがくんと体力もなくなっていったし、
17年ですもん!
寿命を縮めたとかないと思います
かなり長生きですよ!犬の中では!
幸せをありがとう!って私達が笑顔でいた方がワンちゃん達は安心して天国で暮らせるそうですよ(^o^)

でも私もたまに思い出して
あのときこうしていれば!
とか思います
涙が出ます
ごめんねって

ちゃんと亡くなるまで手厚く面倒みてくれてありがとうございます

つむちゃんさんのご両親みたいな人達に出会えるワンちゃんが一匹でも多くいればいいなぁっておもいます!

  • つむちゃん

    つむちゃん

    コメントありがとうございます😢
    やっぱりいつまでも悲しんでいるよりも笑顔でいた方が安心するんですかね😢
    犬を飼うきっかけになったのは私が飼いたいと言ったからなのに、いつも両親にお世話をさせてばかりで自分は遊び歩いてばっかりでもっと犬との関わり持ったりお世話を手厚くしてあげればよかったと今更ですが後悔してしまいます😢

    • 3月11日
ちゃんぼー

昔のことを思い出して泣いてしまいました。
後悔してもしきれないですよね。
社会人一年目、年上の彼氏に浮かれて…(今の旦那)
平日は仕事、休日は遊びに行く生活
なので病気のことも知りませんでした…
実家ではなく隣に住む祖父母の家のわんちゃんですが、私を見たら飛び込んでくるしいなくなったら行かないでって鳴かれてました。
いつも遠くまで散歩に行ってたのに…
亡くなる前は歩けなくなってて、祖母がリアカーに乗せて外を歩いてあげていたと後から知りました。
心配かけるからと私には教えなかったそうです。
火葬には行けることができましたが、久しぶりに会ったのに冷たくて動かなくて…
玄関に飾ってある写真を見るともっとこうしたら、しなければ…と今でも思います。
旦那に「そう想ってくれてるだけでわんちゃんは幸せだし、天国でも元気に走り回ってるから!後悔よりもそっちを考えよう」と泣きながら言ってくれました😢←1回遠目に見たことあるだけなのに😭

幸せな人生を送って、いつか天国へ行った時に遠くまで散歩に行こうと思います😌

私たちが笑顔でいてあげることが恩返しになるのかなと思っています!!
みんなで支え合っていきましょう!!!!

  • つむちゃん

    つむちゃん

    コメントありがとうございます😢
    旦那さんの言葉とても救われますね😢
    元々犬を飼うきっかけになったのは私が飼いたいと言ったからなんですが、いつも遊び歩いてばっかりで犬のお世話は両親に任せっきりで、今更ですがもっと一生懸命にお世話したり関わってあげなければならなかったと後悔しています😢

    • 3月11日