※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りやお座りができず、友達からのプレッシャーに悩んでいます。成長のペースが気になるようです。

明日で生後6ヶ月、まだ寝返りしません。標準体型です。
寝返りしやすいように敷物もプレイマットに変えました。
寝返り練習もかれこれ2週間くらい続けています。
うつ伏せではしんどそうにもしますがニコニコしているので嫌いではなさそう…
お座りもまだぐらぐらです。
お座りを支えていても首が前に倒れてしまい、離乳食も始められていません。首すわりは3ヶ月半くらいでした。

成長は人それぞれなのは分かっていても、やっぱり気になってしまいます🥲
お友達に会うたびにそろそろ寝返りした?と聞かれるのがストレスです…

コメント

ママリ

寝返りなかなかしなかった私の友達の子は、どんなに頑張っても1歳までしなかったみたいなので気にしなくても大丈夫かと😳寝返りしなくても、成長とともに座ったりずり這いやハイハイしたりらつかまり立ちできるようになっていけばそのうち赤ちゃんの気分でするみたいですよ🤣✨

私も離乳食は5ヶ月から始めましたが、お座りは安定していなかったので、安定するまでは膝に抱っこして座らせながらorバンボで食べさせていましたよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ゆっくり成長してくれればそれで良いですよね!どうしても周りを気にしちゃう自分が嫌になります😨

カリブチェアに座らせてみるとバンボより椅子が大きいせいか体が斜めになったり首が前に倒れたりしちゃって…ひとまず膝で始めようかと思います!

• 3月11日
きなぴ

基本的に寝返り→ズリバイ→ハイハイお座りと必要な筋肉を赤ちゃん自身が自分で身につけていくことが大事です🥺
まだ支えられる筋肉がつけられていない状態で無理にお座りさせると画像のような姿勢になります😵💦
バンボや歩行器などは親が楽になるから使うだけで必要な筋肉がつかず発育には良くないので注意です!
歩くようになっても頻繁に転んでしまう子が多いようです。
うちの子も何週間か寝返りできそうでできない状態が続きましたがそっと見守っていたら知らない間にできるようになっていました☺️
個人差もありますし見守ることも大事ですよ!それでも気になる場合は小児科に相談されるのが1番です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お写真付きでありがとうございます!これ見て今のやり方で大丈夫なのかまた心配になってきました。笑
    機嫌が悪くても膝にお座りさせると機嫌良くなるのですが、自分でお座りできる前にお座りの体勢にさせるのは良くないんですかね?
    ベビーソファーには座らせないようにしているのですが!
    質問ばかりすみません💦

• 3月11日
  • きなぴ

きなぴ

ママが支えてあげながらのお座り体勢は大丈夫だけどそれでも長時間はよくないと検診の時に小児科の先生から言われました🥺
    私自身もそれを知らず早くお座りできると思って練習させてましたがすぐやめました😵😵

• 3月11日