※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

母が交通事故で足の骨を折り、治療が必要です。労災や保険の対応について相談したいです。

私の母が交通事故にあいました。
この場合どのように対応したら良いのかお知恵を貸してください。

信号のない交差点にて、母が電動自転車、相手方が会社の車での正面衝突の事故のようです。
相手方は怪我ないようですが、母は足の骨を2本折りました。足の腫れがひどく骨の治療の前に腫れが引くのを待っている状態で、退院などの目処がたっておりません。
腫れが引き次第、手術を2、3回するようです。

事故は、出勤後に会社へ荷物を置き始業時間前とのことで私用の買い物に出てるときに起きたようです。この場合労災は出ないかと思われます、が合っていますでしょうか。

また相手方の保険会社の方から連絡があり、任意に入っておらず、自賠責での保証になるので、とのことですが、治療費や休業期間中のお給料の保証、退院後の通院や、もし仕事が出来なくなった場合の保証など、どのように対応すべきなのでしょうか。
またこちらからお支払いするものなどはあるのでしょうか。

なんせ初めてのことで全く知識もなく、困っております。
どうか、ご教示の程お願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様は自転車の保険加入されてたりしませんか?
そちらにも確認してみることをお勧めします😊

あと、労災は恐らく無理だと思います。

相手方、自賠責保険は加入してるはずなので
その限度額以上になると相手の財力次第という感じになるかと思います。

自賠責の補償限度額のスクショ添付しときます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼り忘れてました💦

• 3月11日

警察呼んで現場検証はされてますよね?
その時に割合決められてませんか?
または保険会社から割合言われてませんか?

後はお母さんが加入してる医療費保険や傷害保険などはないでしょうか?
骨折。手術。入院ってなると
そこからも一時金おりますよ☺️