※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
子育て・グッズ

保育園決まり、求職活動再開か悩んでいます。預ける時間は8時から可能か、不安があります。

おはようございます(*・ω・)*_ _)
現在求職活動中で保育園申請、昨日決まりましたと連絡が!
いくつか面接ダメで、またどこかに…と思っていたのですが、これからの説明会や面談日程が不明、慣らし保育もどれくらいかかるか分からないので、4月に入園してからまた求職活動を始めた方がいいのかな?と悩んでます💦
一応保育園決まるまでは同居の義母に見てもらうつもりではありましたが…
もう1つ、パートの予定なので預ける時間が9時~17時になるようですが、1日8時間以内なら8時から預けたり、延長扱いでも早めに預けたりは出来るのでしょうか?
9時~出勤の所が多いので、出来れば8時から預けられると安心なのですが😖
何もかも初めてで保育所決まってほっとしましたが、色々不安です😭

コメント

りんご

保育園が決まってから何ヶ月以内に就職していないとダメとか決まりがあると思うので、その期限内なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

預ける時間も、勤務時間によって通勤時間など考慮して預ければ大丈夫です🙂

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    義母は義祖母の介護もあるしなるべく負担にならないようにしたくて😖

• 3月11日
ココア

義母さんが面倒みてくれるなら、自分の好みに合う求人あればどんどん面接受けた方が良いと思います。
慣らし保育は2週間~1ヶ月なので、5月頭から働ける位の希望で面接受ければ良いと思います、
求職期間は2~3ヶ月だと思いますが、応募~結果まで2週間位かかる所もある事を考えれば、本当に、あっと言うまに過ぎてしまうので、早く動くに越したことありません。
後今は求職中で8時間だと思いますが9時~17時で働くなら標準になる可能性もあると思いますがどうでしょう?
(月120時間に届いてなくても、就業開始や終了の時間によって標準になれる場合があります)

• あきにゃん

あきにゃん

親が行く保育所の予定が分からないので、分かったら4月入るくらいから面接などは進めようかと思います!
    9時~17時は働く時間ではなく、パートの人の子供を保育所が預かってくれる時間です🙇‍♂️
    私は5時間くらいのパートを探すつもりです💦

• 3月11日
abi abi

今の時点でも求人チェックをしてた方が良いかなと思います。説明会や面談日程の案内がいつ頃くるか問い合わせてみてはどうですか?

4月はお子さんも環境が変わってお家での様子も変化があるかもしれません。

今できることは少しでも進めた方が良いかなと思います。

私もパートですが、フルタイムなので、勤務時間+通勤時間は預けられます。

9時〜など決まっていません。

うちは8時〜18時で預けてます。

短時間認定の通知なのでしょうか。

就労したら変わってくると思うので役所に確認してみるといいと思いますよ。

• あきにゃん

あきにゃん

何時でも動けるように、履歴書の用意と求人チェックします!
    通知は短時間できましたが、支援センターに行った際聞いてみたら就労状況により変更してくれるはずと言われました💦
    8時間以内なら大丈夫みたいです✨

• 3月15日