※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W.H mama
お仕事

保育園の慣らし保育について、働きながらの経験を共有したい。保育園での慣らし保育の必要性やスケジュールについてアドバイスをいただきたいです。

フルタイムで働きながらの慣らし保育、みなさんどう進めましたか🥺?
4月から保育園に通うのですが、当初市から4月入園の子は慣らし保育をしないと伺ってたんですが
園の先生に必要だと言われました🙄
まったく考えてなかったんで、とりあえず初登園から2日間のみ4時間預かりでと伝えたんですが
やっぱり1週間は慣らし保育した方がいいんでしょうか?💦
有休の兼ね合いもあって4時間です。

育休中の慣らし保育という方は結構いらっしゃるんですが働きながらという方は少ないので
同じ境遇の方にアドバイスもらいたいです🙇‍♀️

コメント

ロッキー

4月入園で、5月復帰にしてもらってます!アドバイスではないのですが、昔、慣らし保育がなかった頃、保育園児に突然死が多く、その原因が急にフルで保育されたことだとわかったそうです💦急な環境の変化で過度なストレスがかかり、異変が起きてしまったのだと。
そのため、少しずつ慣らし保育をしてあげることが推奨されているそうです😣アドバイスにならず申し訳ないですが、ひとつの情報として✨

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント見て怖くなりました😢
4月1日復職、入園です。1日、2日は有休頂いて私が送り迎えするつもりです。3日目からは無理に時間を延ばさず義母に送り迎えと子守りをお願いすることになっています🤔
頼れるご家族は近くにいますか?居なければ私だったら午後半休でなんとか1週間頑張ります…😭
復職すぐに休むの気まづいけどどうしようもないので😱

うみ🍀

その間だけ時短にしてもらって慣らし保育してました!
転園による慣らし保育をしたときがあって、1週間だけ慣らし保育しました。
初日  9時-11時
2日目 9時-お昼ご飯食べたら終わり
3〜5日目 9時-お昼寝後15時お迎え
次の週から通常保育でした!
なので最初の2日はお休みして、3日間は時短で出来ました!