※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

公園での女の子とのやり取りで悩んでいます。娘との砂遊びで無視され、おもちゃを使われた際も無視。最後は注意されて困惑。どう対応すべきか悩んでいます。

今日公園に行った時のことなのですが、年長さんくらいの女の子との関わりでモヤっとしています😓

娘と砂場で砂場セットを使って、バケツに砂を入れて遊んでいたところ、その女の子がやってきて一緒にバケツに砂を入れ始めました。
私は「一緒に手伝ってくれてありがとー♪」と言うと娘も真似して「ありがとー!」と言うのですが無視され、何回言っても無視されてました😂
それはあることだと思うので、娘には「お礼言えて偉いねー」とフォローしました。
次に女の子が娘の砂場セットを使って遊び出しました。
使っていなかった種類なので全然構わないのですが、少ししてから娘が使いたくなったようで「ちょーだい」と言いましたが、これも何回言っても無視😂
女の子のお母さんは近くに居て、「それお友達のでしょー!すみません。」と言ってもらいましたが、一歳位の妹さんの方にどちらかというとかかりきりのようでした。
娘には貸してあげられる子になって欲しい気持ちと、ちょうだいと言っているのに無視されて可哀そうな気持ちとでなんと言ったらいいのか分からず。。
幸いすぐに遊び終わり返してもらえました。

ここまではどういう対応をしたらいいのかなと考えていて終わりだったのですが、帰り間際に娘がおもちゃの車のドアのパーツが落ちているのを見つけました。
ぱっと見なんなのか分からなかったようで少しツンツン触りました。
私は「落とし物だから置いとこうねー」と言ったのですが、その女の子が近くにいたようですぐ駆け寄ってきて「落とし物は触ったらいけないんだよー!!!」と娘に言ってきました。
娘はびっくりしたのと、注意されているのが分かったのか地面にそのままうつ伏せに倒れ込みフリーズ😂
私も女の子に「そうだね。。」としか返せなかったのですが、今思い返すとこっちのおもちゃも無断で使ってちょうだいも無視だったのになんなの?と腹立たしいです😓
女の子のお母さんも苦笑い?しながらこっちおいでーと言うだけ😓
普段娘は落ちている人のおもちゃは勝手に触らないように教えていて触りませんが、小さい車のパーツだったので何か分からず触ったのかなと思っています。
娘もそんなに悪いことをしたと思えないのに、咄嗟に女の子にそうだねと同調してしまい後悔しています。。

旦那に話すとおもちゃを返してくれない時点で、この子のだから返してねーと言うと言われました。
私はどうしたら、なんとその女の子と娘に言ったらよかったのでしょうか。。

コメント

ママリ

その子はフルシカトでいいと思います!
自分の娘に対して、忘れ物かな?わかるところに置いてあげよう😁ってフォローします🥲

• mii

mii

あとでスルーしとけばよかったと思いました😭
    お母さんがどうしても下の子かかりきりだったので、近寄ってくるのも少し大人に構って欲しいのかと思い接していました。。
    そのフォローいいですね!!
    そう言ってあげればよかったです😢

• 3月10日

その年長さんの女の子には他に話しかけたりしました?😌少しお話ししてみたら、その子の考えてることとかもわかったかもですね😌
うちも2人連れて公園行くと、世話焼きの上の娘は小さい子たちに話しかけて遊んだりしてしまいます。でも下の子に付いていないとなので、ずっと見るのは無理で。。
年長さんといえど、まだ5.6歳なのでなかなか空気読んだり出来なかったりします🥲

• mii

mii

お母さんがどうしても下の子の方にずっといたのと、どちらかというと娘よりも私を意識?している気がして大人に構って欲しいのかなと思い近くにいる時はお話したりしていました😣
    そうですよね。。まだ5.6歳でそんなこと分からないですよね😭
    大人気ない考えになっていました、反省です😭😭

• 3月10日
flower

私も同じような対応しかできないです😅笑笑
すぐ返してくれなかったら、これ娘ちゃんが持って来たものだから返してくれるかなぁ?と言うかもですが…
ちょっと見守ってしまいますよね🤔
公園に行くとたまに気になることありますが、保育園に行けばそんな子たくさんいるし先生もきっと見てないだろうし社会勉強になればいいなと思って目をつむりますかね💦
でも最後に注意されるのはイラッとしますね🙁

• mii

mii

そうですよね😓
    しばらく見守りの体制になってしまいました😓笑
    まさに、保育園や幼稚園に行ったらもっといろんな関わりや、家でこうだよって教えたことが通用しないことなんかもあると思うとここで揉まれて成長できると思うべきか、、など考えていました😂
    本当にその通りで最後のでモヤッとする出来事になってしまいました。。笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

貸してあげることも大切ですけど自分の大事なものを守ることも教えていいと思いますよ!
公共の場で皆のおもちゃならともかく娘さんの持ち物ですよね?遊ばれた時点で娘さんに「お友達にこれ貸してあげられる?」ってきくのはどうですか?

いいよと言われれば娘さんにありがとうって言って年長の子供に「遊び終わったらここに返してね」といえばいいし、娘さんが嫌といえば「娘ちゃんの大事なおもちゃだから返してね」って言っていいと思います😃
そうしたら娘さんもママが自分の気持ちを尊重してくれたって思えるし、ちょっとあれ?って思う子だったら返してもらってたほうがいいと思います💦
あとは相手の子にも聞こえるように娘ちゃんもお友達のおもちゃで遊びたい時は「貸して」っていうんだよ!って言ったりするのもよいかと
←ちょっと私嫌なやつですかね😅

• mii

mii

なるほどです!!
    多分私が1番モヤモヤしているのがこれで、自分がどちらかというと本当はちょっと嫌だなと思っても多少のことなら我慢して全然いいよと言うタイプです。大人になってマシにはなりましたが、子供の頃はこの性格で自分の首を絞め嫌な思いもしました😭
    それなのに同じようなことを娘に押し付けて尊重してあげてない自分が1番嫌だったのかなと気付きました😭
    嫌なものは嫌と言ってもいいということもきちんと教えてあげたいです😢✨

• 3月10日
まーる

私は正直何も気にならないです😀💦子供相手なので…
相手の親も色々大変だろうし、公園とか知らない人同士が一緒になる場所では、そんなこともあるな、くらいですね💦

• mii

mii

そうですね💦
    女の子のお母さんも小さい妹さんも連れていたので絶対大変だと思います😭
    最後に娘がショックを受けているのを見て私が上手くフォロー出来なかったのでモヤモヤしてしまってました💦

• 3月11日
avocado

公園とかに行くといますよねそういう子😢親が下の子にかかりきりとなると寂しいんでしょうね💧でも自分の子供が嫌な思いをしたらイライラしてしまいます。。

• mii

mii

気持ち分かって頂けて嬉しいです😭
    今思えば話してる時も遊んでる時も娘とではなく私とだったので、多分大人の私に構って欲しいのと、注意したのも褒めて欲しい?みたいな寂しい気持ちから来るものだったのかと感じています。。😭
    ただ娘がショックを受けているのを見て、私も反射的にショックを受けてしまいました😭

• 3月11日
  • avocado

avocado

本来ならママに見て欲しい・聞いて欲しかったんでしょうね😢そんな時にママとお子さんが楽しそうに遊んでいて仲間に入りたくなったのかもしれませんね😢でもその子のフォローは主さんがすることでは無いので嫌だったらサッとその場を去るのもありだと思いますよ!

• 3月11日
ぴらり

年長さんくらいで、しかも女の子ってしっかりしたがる時期なんですよね。
しかも下の子がいるとなおさら他の子にもお姉ちゃんのように振る舞うので、それくらいの子が居ない方からすると戸惑いますよね💦
親ですら、1人目だとどう扱っていいものやら迷う時があります😅
おもちゃはお子さんが貸していいと言うなら貸してあげていいし、貸したくもないし、大きい子とは遊びたくなさそうにしてたら「今遊んでるから」というとそのくらいはわかるので離れると思いますよ。

• mii

mii

そういえば昔一緒に遊んでくれた旦那の友人の年長さんの女の子も、同じような感じだったことを思い出しました💦
    その時は娘も赤ちゃんで私と会話するだけだったので、楽しい時間を過ごせたのですが、年長さんくらいがそういう時期なのですね😣✨

娘が嫌がっていそうならやんわりと断ることもしてあげたいと思います😣✨

• 3月11日