※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyapi(25)
子育て・グッズ

離乳食の量を測る必要があるかどうか、タンパク質に気を付けつつ適当な量を与えているか心配。食欲があれば次から増やしていくのが正しい方法ですか?

え?うちだけ?
離乳食って調べたら皆さん何グラムとか測ってらっしゃって、え、測る感じ?
うちはほぼ目分量これぐらい食べるかなーみたいな感じで、
タンパク質だけは少し気にかけてますが…
適当すぎにも程がある😂😂😂
まだまだ食べそう!ってかんじやったら、次から増やしていくみたいなんで合ってますよね?(;_;)笑

コメント

66

うちも測ってなかったですよー!体重も増えてるしいいや!みたいな感じです🤣

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    ですよね😂😂
    今ふと気になって離乳食って検索したら
    お粥何グラム
    野菜何グラムとかかいてて、
    え?そーゆーパターン?って思ってつい投稿してしまいました😂😂

    • 3月10日
deleted user

うちもそうですよ〜!
タンパク質ですらどうせ完食しないから多めに作って出してます笑

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    よかった、うちがやばいんかと思いました😂笑

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかインスタとかママリとかすごい人ばっかですよね😅
    娘なんて成長曲線ギリギリの小柄なのにちゃんと測ったことないです笑

    • 3月11日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    いやほんとに。
    うちは成長曲線超えかけですが、
    気にしてないです笑笑

    • 3月11日
はるちゃん

私も息子の時測ったりせず目分量で進めてました笑
まだ食べそうなら増やしてとか普通にやってました😂
マメなママさん多くて尊敬してます( ߹꒳߹ )

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    よかったです…😂😂😂
    何グラムとか皆さんやってるのかと思って今更焦りました😂

    • 3月10日
ぷーさん

我が家も全く同じです(笑)
測ってる人がいて
えー測るものなんだ…と
上の子の時思いました😂😂

2人ともスーパー適当です!!笑

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    よかったです😂😂😂
    マメで尊敬します。

    • 3月10日
ラティ

毎日育児お疲れ様です☽・:*

全然測ってないです笑
成長していて 体調くずしたりしてないなら大丈夫です🙌

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    みほこさんこそおつかれさまです!
    よかったです😂😂
    ただ底なし胃袋なので、息子が😂
    測ったほうがいいのかなあとおもいましたが、適当でいいですよね笑笑

    • 3月10日
さんぴん茶

全然計ったことないし、10倍粥とかもちゃんと作ったことないです(笑)普通に炊いたご飯にお湯入れてしばらくおいてからすり鉢ですりつぶしたやつあげてました(笑)
離乳食の本買いましたが、めんどくさくて写真だけ見て進めてましたよ😅全然問題なく育ってます(笑)

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    笑ってしまいました、最高です✌️
    私も、お下がりで離乳食の本!ってもらったのですが、そういえば本棚にしまいっぱなしでした。笑

    • 3月10日
なの

オムツ替えや睡眠の記録する人と全くしない人がいるような感じじゃないですかね🤔
私は記録しないと不安というか全部忘れちゃうし、料理下手なのではかってますよ🤣笑

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    なるほど!マメで尊敬します。🥺
    オムツ替え、睡眠まで記録する方いるんですね!!!すごい!
    でも後々お子さんが記録みたらほっこりしますね♡!

    • 3月10日
  • なの

    なの

    ほんとに何も覚えてないので私が記録しないとかなりやばいです💦笑
    前回オムツ替えいつした?今日うんちしたっけ?🤔とか
    記録のおかげでなんでぐずってるかわかる気がします😅
    私からするとしないでいられることが尊敬です✨マジですごい!

    • 3月10日
ぽち

私の周りの友人も計ったりしてなかったです。離乳食食べさせてる頃、計ったりすることがあるって私が言うとむしろ細かいね、えらいねーと言われることばっかりでした😲

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    いや、すごいです!!マメで尊敬します!
    ここそれぞれってことですかね( ; ; )

    • 3月10日
りんりん

測るなんて、した事なかったですよ!
基本、面倒臭がりなので🤣

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    私もです😩

    • 5月13日
マヤ

自分が覚えてられなかったので朝から晩まで記録してました😅

起床、昼寝、就寝
離乳食内容にグラム、トイレの回数まで😅

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    すごすぎます!たしかに書いてたら忘れないですもんね!

    • 5月13日
うさぎちゃん

私も全く測ったことないです😅
たんぱく質とかも
気にしたことなく
卵のあげ方も全然です💦

蜂蜜とか生物、ナッツは
気にしてましたが
ほかはノータッチです🤣

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    そうですよね、私もそんな感じです、🥰🌸

    • 5月13日
ままり

私は測る派でした😅
息子がそんなにパクパク食べない子だったこともあり不安で、用意する量も、食べた量も(残した量を測って引き算してました)、測って記録してました😅

私のようにきっちり測る必要は全くないと思いますが、月齢ごと(というか初期とか中期とかの時期ごと)に、だいたいの目安の量はあるので、あまり食べ過ぎると消化器にも負担かかったりしそうなので、たまーに測ってみて、普段の目分量が許容内のかは確認されてもいいかもしれません☺️
赤ちゃんの消化器はまだまだ未完成なので、(赤ちゃんの頃はまだ満腹中枢も出来上がってないらしいですし)パクパク食べるからといって増やせばいい、というわけでもないらしいです☺️

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    ありがとうございます!たまに測ってみます!

    • 5月13日
ママリ

私は料理下手で目分量がよく分からなくて自信がないのでいちいち測ってます🤣

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    なるほどなるほど!
    測ってると安心なりますよね!

    • 5月13日
なめこ

なーんにも気にしてないです!
小分けにして冷凍するときも、目分量!あげる量も適当!大丈夫、2人とも離乳食卒業しましたが、元気です👍

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    お返事遅れました、
    ですよね、今元気やったらそれでオッケー精神です。笑❣️

    • 5月13日
ぺぺロン

あと2ヶ月くらいで離乳食始める身ですが、何グラムとか測るもんなの?!え?!大人とは違うけど、大人も毎度ごはんは何グラムおかずは何グラムってやらないのに?😂と思ってて、まだ始めてもないのち測る気ゼロです🤣(笑)

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    お返事遅くなりました、未だにはかってないです🤣体重ちゃんと増えてたらいーかってかんじで、なんなら10キロぐらいあります。笑笑

    • 5月13日
みき

うち、上の子たちそうでしたw😂

  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    そーなりますよね🤣🤣

    • 5月13日
みき

息子は…今のあれで㌘やってますw😂