※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが言葉が出ないことで悩んでいます。発達が心配で1歳半検診も心配だそうです。同じ経験の方いますか?

来週には1歳6ヶ月なのに全然言葉が出ない。

首すわり 模倣 指差し も遅かったから
ただのマイペースくんだと良いんだけど。
1歳すぎまで目が合わなかったり
右手が逆さバイバイなのも気になるなあ。

1歳半検診引っかかるだろうなあ。嫌だなあ。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😭

コメント

koro

全く言葉でてないです😌
健診では二歳になったときに
また状況確認の電話が
かかってくるそうですが、
今話す準備段階だと思うので
そこまで気にすることないですよと
言われました✊🏻💡

ゆゆゆ

1歳半検診言葉でてなかったけどひっかからなかったですよ☺
こちらの言ってることはだいたいわかってる感じだったので大丈夫だろうって感じでした‼️
ちなみに未だにしっかりした言葉は出てきてません😅💦

でもいろいろ心配になりますよね💦
私も同じぐらいの他の子と比較しちゃって心配だったり焦っちゃったり😭
できれば比較なんてしたくないのですがどうしても気になってしまって💦

ちーちゃん

大丈夫です! うちもずっと逆さバイバイでしたが先生に言ったら3歳まで様子見て下さいと言われて今は普通にバイバイです。

言葉はみんなそれぞれ個人差があるのでなんともですが、 甥っ子が3歳まで全く話さなかったのでそれこそ先生とかに専門家に見てもらおうかと言ってましたが、今ではもう14歳全く問題なく、学校の成績も優秀だしとても面倒見もいいし、聞き分けいいしすごくいい子🥰 なんの問題もありませんでした。

うちの子は全部遅いけど2歳すぎて私の事をやっと呼んでくれるようになりました(ママじゃなくてあだ名でだけど) 何が一番悲しかったかと言うと、パパやママを呼ぶ前に近所のおじさんをジィジと呼び出した事😂🤣 良い人でよくお話するんですが、家族でもないのに〜🥲

みんなそれぞれのペースがあるのである程度まで見守ってあげるのが良いと思います😇