※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

不安障害やパニック障害、摂食障害があり、薬を飲んでいる女性が、病院などに入ることができず、母に代わりに薬を取りに行ってもらっている。薬の効果が薄く、不安が勝ってしまい生活が困難だと感じている。

不安障害、パニック障害、摂食障害です。
病院、美容室、人の家やご飯屋さん、歯医者
入ると動悸、吐き気でいけません。
薬は飲んでいて
リフレックス 1.5錠 夜
アルプラゾラム0.8 朝、夜
メイラックス 0.5錠 夜  飲んでます。

不安薬を飲んでいても
病院とかにはいれなくていつも母に薬をとりにいってもらってます。薬が効いてないわけではないんですが
病院とか入ろうとする前から予期不安が強く
色々考えてしまい結局入ることができなくなります。

こんなんじゃ生きていけません。
何も楽しめないです。 薬は色々変えてもらってあっている気はするのですが 効果が薄すぎるのでしょうか。
不安の方が勝ってしまいいつも入れません。

ほんと辛いです。

コメント

薬を服用し始めてどのくらいですか?
病院に行くと予期不安があるのは、なぜなんでしょうか?建物の中にいるのが不安て感じでしょうか?

• ゆめ

ゆめ

3ヶ月ですが
    その間になんども薬を変えて
    今の薬を飲み始めて10日ほどです。

病院の中で
    気分が悪くなったらどうしよう倒れたらどうしようと
    病院なのにそのような思いが強くなり凄い動悸と吐き気に襲われます。

• 3月10日

退会ユーザー

そうですか‥3か月だとまだ調子良く無いですよね😢
    たしかに私も待合室で辛かった思い出あります。
    ただ、病院なので万が一、倒れてもなにかあっても、大丈夫です!苦手な先生や受付の人がいる場合は、遠慮なく相談していいと思います。
    なにより、先生と会って、はじめてのママリ🔰さんが、日常生活で薬がどのように効果があるかを、お話しした方がいいかなと思います。先生も、予期不安や、なりそうなときの対処方法など、きっとアドバイスしてくれたりするときもあると思います。そう言った話を聞くとか、不安を聞いてもらうとか、そう言うやりとりの積み重ねで、不安から安心に変わったりするので、まずは病院に通えるようになれるといいかなぁと思います。もちろん無理はなさらずです😌

• 3月10日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    こういう病気になったことがないのでショックが大きいです。
    自分の話をきいてもらうところですですし、倒れても助けてくれますよね。一度妊娠中産婦人科で倒れそうになったことがありタンカで運ばれたのがトラウマになってるのかもしれないです。

• 3月10日
スマイルピース

私も、不安障害です。
ご飯屋さん、緊張するので、家族以外とは、行けません。

今は、車の運転も緊張するので、自分で運転して行くのが不安です。

私も予期不安強くて辛いです。

• ゆめ

ゆめ

不安障害になってから結構長いですか?わたしも車の運転いまできないです。
    ほんとなんでそんなこと考えてしまうんだろって思うくらい予期不安が1番辛い気がします。

• 3月10日
  • スマイルピース

スマイルピース

もう、10年くらいになります。
    薬も、いろいろ変えたのですが、なかなか合う薬がなくて、でも、ずっと精神安定剤と不安薬で落ち着いていたんです。

最近、車運転中に調子悪くなってしまい、そこから、車が運転出来なくなって、薬も落ち着いてたのが、効かなくなって、今、いろいろ薬を試してるところです。

予期不安辛いですよね。

• 3月10日
  • ゆめ

ゆめ

10年ですか?!
    わたしは妊娠をきっかけに不安障害になったので一年いかないぐらいです。10年とはとても辛いですね
    この病気って理解されにくいし
    仕事とかできてますか?わたしはいま育休中ですがいま働けといわれても
    仕事なんてできないとおもいます。。💦

わかります、私も運転してみて
    気分悪くなってそこから
    乗れてません。挑戦も怖くてなかなかできずです。
    昔は運転大好きだったのでショックです。

• 3月10日
  • スマイルピース

スマイルピース

はい、なかなか治らず辛いです。原因は、隣に住んでる義母なので、同居解消しない限り無理かなって思ってます

主人には、話してるのですが、同居解消は、無理だと

本当、辛いです。
    仕事なんて、不安で出来ません。
    日々の家事、子供の世話で精一杯です。

仕事もしたいのですけどね。

• 3月10日