※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

1歳の子供が手術が必要かもしれないが、仕事復帰も控えており、悩んでいる。手術後の保育や仕事についてアドバイスを求めている。

答えが見つかりません。仕事復帰を目前に1歳の子供が手術が必要になるかもと言われました。

12月からアデノイド肥大を指摘されて、経過観察中ですが、ずっと片耳に水が溜まっていて滲出性中耳炎です。

週1で様子を見てますが、ずっと経過は良くない?水が溜まっているので聴力の問題も関わってくるとのこと。

3歳くらいに手術かな〜と先生もおっしゃっていたのですが、ここへきてんー中々良くならないし、このまま3歳まで毎日薬飲んで、病院で確認してをやるよりも手術してしまった方がいいかもしれない。次の連休明けに経過をみて、まず大学病院での検査を進めましょうとのこと。

仕事復帰が4月からです。先生には仕事復帰があるから手術するなら早くやりたいと言ってたのですが、1歳だから体力的にも手術のがリスクあるから急いでやる必要は…って感じだったんです。

手術となれば2週間入院、その後も経過観察は頻繁にあるし、保育園にいきなり預けるわけにもいきません。

職場には息子の病状は説明して、近の勤務地に変えてくれました。正社員の時短復帰予定でしたが、手術あるし、仕事覚えたりも中々できなそうです。

パートに切り替えはできます。でも、手術を終えたら通院も減るだろうし、正社員を辞めるのは惜しい気持ちがあります。わがままだけど、、

どうしたらいいかわからないです🥲アドバイスください!

5月1日までに有給使ってでも復職しないと、保育園は退園になります。

コメント

そよかか

うち2歳半のとき全身麻酔の頭部手術があり2泊3日入院しました。
私の予想とは裏腹に、退院後は傷口痛がるとかもなくめちゃくちゃ元気で、1ヶ月後には一時保育室へ預けてました😅
術前2回通院、退院後は1度通院で、経過が良かったので薬は処方された分で終わりねーまた何かあれば受診してねで終わりました😂💦

なので私ならですが、私も正社員は捨てがたい気持ちもあるので、今から最短の手術日を設定してもらい(コロナで延期してないといいですが…)3月中手術が可能ならそのまま手術してもらい、復職は4月ギリギリまで待つ。保育園も4月に1日でも復職すれば退園にならないはずなので!
ちょうどGWもありますので、土日祝日お休みの職場でしたら上手いこと1ヶ月は様子みれそうじゃないですかね?

なんにせよ、私なら手術して、職場は間に合わなければパート切り替えか介護休業できそうなら介護休業とる、保育園退園なら病児保育や一時保育を利用して途中入園できるまでなんとかしのぐ。

うーん、考えれば考えるほど、ももさんの負担も大きくなりますよね😭
近くに頼れるかたはいらっしゃらないですか?

• みみん

みみん

ありがとうございます!

アデノイド手術の場合2週間入院、さらにコロナの影響で1度病院入ったら2週間出れない、それか子供だけ入院で2週間会えないどちらか時間はないらしく、、、1歳の子供1人で入院なんて私にはさせられません😭

しかも土日仕事の内容なんですよ…身内もお仕事してるからせいぜい土日見てもらうくらいしか、、経過観察とかは私が大学病院に行き来しないとだめですね…

しかも、そもそも大学病院がコロナで緊急な手術以外は受け付けていない可能性もあるみたいで、うちの子の緊急度合いが大学病院の判断がまだわかりません。

介護休業できるのか確認してみます😥

• 3月10日
  • そよかか

そよかか

すみません下に返信しちゃいました💦

• 3月10日
h1r065

手術したら一気に良くなり元気な状態になった話ききますよ。

こどもは回復早いですよ。

術後の経過観察とかの頻度も確認しましたか?

うちの子は心臓の手術で保育園は入れるはしてないけど1カ月したら外は外出してましたよ。

私なら体力の問題あるならとりあえず近くの耳鼻科でフォロー受けてしてgw少し前かお盆はいる夏ぐらいには手術で考えます。
うちの子は4月下旬に母斑切り取り手術で二泊三日です。退院翌日休み、その翌日はレーザーで火傷みたいなで痛がるならおやすみそのままgw突入で明けに保育園予定してますよ。

正社員辞めない。
あと付き添いは必須なのでしょうか?

うちは付き添い厳しいから転院して完全看護のこども病院に転院しましたよ。

なので仕事してるママや上の子いるママは夕方から夜の面会にかけてとか会いにきたりやら。

保育園は一日でも行けば退園にはならずに済むかなと思いますけど。

アデノとかもらいで1週間おやすみもありましたよ。

なんにせよ最初は何かしらもらいますし。

上司にも相談した方がいいと思います。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

手術は2週間程度の入院が必要で、コロナの影響で一度でも病院に入ったら退院まで出ないか、2週間子供に会わずに、しかできないみたいなんです…

その後の経過観察も術後の経過次第なので、とりあえず1、2週間おきの経過観察は必要みたいです。

保育園は仕事復帰を1日でもすれば、退園にはなりませんね。なので復職にしてすぐ手術じゃ仕事も覚えられないし、その辺悩んでます

• 3月10日
  • h1r065

h1r065

仕事は上の方に相談できないですか?
    慣らし保育で2週間はなんにせよ短期間ですぐにフルは無理ですよね?

時期をずらすかで夏まで引っ張っるかとかですかね。

お住まいのところは大学病院しかないですか?

他に選択できそうな病院ないですか?

うちは大学病院は私も付き添い必須でれない言われたので、双子妊娠もしてるから移してもらいました。

• 3月10日
  • みみん

みみん

復職後ははじめての部署に配属されるので、上司になる方は面識なしですね…というか相談できてたら悩んでないです…

• 3月10日
  • h1r065

h1r065

病院の医師に相談で最短ならいつ手術可能かは聞かないとかなと?なんにせよ手術予約も埋まっているならすぐには無理ですし。

旦那さんはフォロー頼めないのでしょうか?

• 3月10日
  • みみん

みみん

コロナなので緊急的な状態でないなら受付してないところもあるし、検査結果によって変わるから一概には言えませんよね…先生も。

旦那は無理です。身内も無理です。だから悩んでます。

• 3月10日
  • h1r065

h1r065

なら3歳か2歳まで待つしかないかなと思います。

病院には毎週連れて行き耳の経過を地元の耳鼻科で見てもらってするしかないと思います。

うちの息子もアデノイドは切るまでもないけど鼻水慢性ので年中、寒いと中耳炎なるので手術考えてもいいかなですが、末っ子の手術先あるし、毎日薬飲ませて予防と耳鼻科通いでなんとかしてます。

半年だけでも仕事するなりで覚えてや上司にもお話しは復帰したら手術があるかもしれないことや伝えてしまうかなと思います。

• 3月10日
そよかか

ひゃー付き添いなしでかつ土日仕事、手術受け付けてない可能性……うちはコロナ禍でも付き添い1人はOKだったのですが大学病院だと尚更面会とかも厳しいでしょうね😭💦
セカンドオピニオンじゃないですが、他に病院はなさそうですか?😣

• みみん

みみん

今の担当の先生、業界では結構有名な先生で、お話しも納得できる方なので、信用はしてるんです。だから子供のためを考えたら先生の話を聞くべきかなと…🥲

コロナでさらに厳しいですね😰

• 3月10日

全然求めている答えとは違うんですが💦一昨年長男がアデノイドと扁桃腺の除去手術を受けたのでどんな経過だったのか参考までに書きますね😊 

全身麻酔での手術、入院期間が大体10日ほど。除去跡は切りっぱなしで縫合とかしないので、しばらく痛み止めを飲むようになります。痛過ぎて食事が取れない子が多いようです。幸いにもウチの子は退院近くなってきたら痛みが収まってきたのですが、退院後もしばらく痛くて痛み止めを使うようになる子も多いと聞きました。 痛み止め切れると痛過ぎて転げ回っていました😭
あと入院中に除去跡のカサブタが剥がれてしまい出血すると退院が長引きます💦

入院当日にすぐ体温をはかるのですが、ここで発熱していると入院出来ません。実際にウチは一度37度5分以上あり、入院延期になりました😭その時には手術日も含め一から仕切り直しです。なので入院1週間くらい前から外出を控えて、入院。退院後も2週間くらいは風邪ひかないように気をつけてました。
あとカサブタが剥がれないように、かなり柔らかいものを食べさせてくださいと言われます。
なのでトータルで1カ月くらいは期間を見たほうが確実ですよ😊

• みみん

みみん

ありがとうございます😭
    1歳児に痛み止めとか…考えただけでも可哀想です☹️

• 3月10日

退会ユーザー

ですね😭ママのほうも看病するうえで覚悟が必要かもしれません💦不安にさせてしまったらすみません💦

頑張って取っても、ごくまれに再発することもあるみたいです。ウチは4歳でも不安だったのに、1歳となると更に不安ですよね😭 先生といろいろ話し合いされてるとは思うんですが、ももさんが納得するまで質問たくさんして、いろいろな病院で診てもらって納得する答えが見つかると良いですね。

• 3月11日
  • みみん

みみん

そうなんですよね。再発リスクの話は聞いてます。

が、このまま片耳の聴力に支障をきたすと考えると考えてしまいます。

• 3月11日

退会ユーザー

耳は大事ですもんね😭

手術が終わってからは風邪ひきにくくなって高熱が出なくなった、無呼吸が無くなったので睡眠の質が格段に良くなった、寝つきが良くなった、顔つきが変わった!などたくさんいい事がありましたよ。個人的には手術やって良かったです。

• 3月11日
8114

うちの子2歳5ヶ月で一昨日、全身麻酔で鼓膜切開、チューブ留置のアデノイド切除術しました(*´◡`​*)