※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
お仕事

自営業で週3の出勤でハードではないが、産休に入るべきか悩んでいます。家でゴロゴロするのも嫌だけど、休んだ方がいいでしょうか?

本来なら産休に入る時期だと思うのですが、自営業で家から仕事場も近く、仕事内容も週3の出勤でハードではないのでそのまま出勤しています。
家にいてもゴロゴロしがちだし…でも産休入った方がいいのか…
やはり休むべきなのでしょうか?

コメント

かなちゃんマン¨̮

私ならその状況なら
産まれるまでやると思います⑅︎◡̈︎*

自営ということは
仕事場に誰か身内がいるんですかね??
仕事場でもし陣痛来たら
そこから病院へ行けますか?
距離的なものや、
送ってくれる人がそこにいるか、
などです☺️

仕事場で陣痛来たら
やばいっていう状況なら
休んだほうがいいかもしれません❣️

• ささまる

ささまる

お返事ありがとうございます✨
    身内がいる中での環境なので、仕事中に陣痛来ても多分対応できそうな感じです!
    初めての妊娠でなんとなく、産休って必ずとるものなのか?と勝手に思っていたので、体調次第ですが様子見ながら仕事続けようかと思います😊💡

• 8月22日

仕事がハードじゃなくて、職場も近く、身体がしんどくないなら大丈夫じゃないでしょうか?
本来なら産休に入る時期とは、6週間前のことをおっしゃってるんですよね?
これは産休に入った方が良い時期なわけではなく、産休入ることが労基で認められてるだけで、いつから入るかは本人次第ですよ。
ギリギリまて働く方も居るみたいですし。

体調や環境を考慮して問題無ければ、休むべき、と言うことはないと思います。

• ささまる

ささまる

なるほど、本人次第なのですね!まわりで産休とらずに仕事してるケースがなかったので、必ず休んだ方がいいのかなと思ってしまってました!
    体調の様子見ながら、仕事続けてみます😊

• 8月22日
mama.☺︎

体調次第かなとはおもいます。
働ける環境なら、家でゴロゴロするより動いてたほうが陣痛にはつながりますよ^ ^

• ささまる

ささまる

家事しても、家にいるとだいたいゴロゴロ中心になってしまうんですよね笑
    動けるうちは体調の様子見ながら仕事続けてみます😊

• 8月22日