※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近便が細くなり、排便回数が増えたが、切れることは減った。痒みもある。父が大腸癌だったため不安。明日肛門外科に行く予定です。

切れ痔?大腸がん?と悩んでいます😭😭

20歳過ぎから便が硬いと切れてしまい出血することがありました。
26の時に便器に鮮血がぽたぽたたれていて、血便と勘違いして病院へ行き、切れ痔といわれています。

ここ最近便が細くなった気がして、残便感もあるように…

基本毎日快便で食べたら出るタイプで、太さも普通にあったと思います。

それがここ最近親指くらいの太さの便になり、一日排便で3回くらいトイレに行きますが最後の方はもっと細い時もあります。

ただ、便が細くなってから切れることは無くなったような気がしますが、ひりひりというか痒みがでるときも多々。

父が大腸癌だったから不安です😭😭

明日肛門外科に行こうと思いますが、不安すぎます😭

コメント

ママン

わたしも切れ痔で毎日のように注入軟膏にお世話になってます。

便が細いとき痛みがなく太いとき痛みがあるのであれば、たぶん切れ痔な症状だとおもいます。切れ痔は、あとになっているところがこすれるだけでもいたかったりすると医者から言われたことがあります。
切れなくてもまだあとがあると、ヒリヒリしますよ!

明日、なんでもないといいですね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日病院にいったら、患部を見られることもなく、家族に大腸癌だった方がいるなら、念のためにカメラやりますか?と言われて、明後日カメラをすることになりました。。。

不安です😭

• 3月10日
  • ママン

ママン

患部みてないということは、どうかわかりませんよね!
    家族にガンの方がいる場合、遺伝の心配があるため検査はされますよ。わたしも祖父がすい臓ガンだったのでわかります。

わたしと症状似てるので、なんでもないと信じてます!!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    私も切れ痔と信じて…いずれは検査しなきゃとは思っていたので、思い切って頑張ります!

• 3月10日
  • ママン

ママン

お子さんのためにもママは元気が一番!
    検査することでもし悪い部分が見つかればはやく治療すればいいだけです✨

• 3月10日
  • ママン

ママン

がんばって!

• 3月10日
mani

コメント失礼します。
私も今便秘と細い便を繰り返していて内視鏡をやるか考えています。

もしよろしければその後の結果を教えていただきたいです。

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません。

あれから内視鏡をやって、問題はなく切れ痔の薬だけもらって終わりました。

今でも便が硬いと細くなります。
    色々心配だし不安で怖いけど、内視鏡したことでずっとモヤモヤしていたのがはっきりできてよかったです。

ただ父が大腸癌だったので、年に一回は便潜血検査はしていこうと思っています。

• 6月13日
  • mani

mani

内視鏡お疲れさまでした!
    私も内視鏡の予約したんですが、やっぱり検査は痛いですか?

私もずっとモヤモヤなので早くスッキリしたいです。

健康診断大事ですよね🥲

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    予約されたんですね!

私はまず下剤が無理で、錠剤の下剤に変えてもらったらすごく楽でした。

検査は鎮静剤を入れたので、眠っている間にやってもらいましたが、途中痛くて目が覚めたようで、痛い!痛い!と騒いだのは記憶にあります。
    でもすぐに鎮静剤追加されたらしく、気づいたら終わってました。
    痛みも覚えていません☺️

父は毎回鎮静剤なしでやってますが、一回も痛かったことはないそうです。

だから医師の腕と個人差もあると思いますが、不安だったら最初から鎮静剤をお願いしたらいいかなと思います😊

わたしは不安障なので、看護婦さんに怖いことは怖い、心配なことは心配だと素直に相談しまくりました😭

そうしたら看護婦さんも色々優しく対応してくれましたよ😊

• 6月13日
  • mani

mani

詳しくありがとうございます😊
    やっぱり下剤大変なんですね!
    検査より辛いって聞いたことあります。

私の病院は鎮静剤を使わないらしく、今から恐怖でしかありません。

ちなみに、お父さまは大腸癌治ったんですか?😣

私もかなりの不安症なので検査の前から看護婦さんに相談しまくっときます😭

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

わたしも調べまくって、液体のが本当に辛いと聞いて、怖くて夜眠れず、検査前日に錠剤のに変えてもらったんです笑

鎮静剤なしなんですか!?
    それは経験したことないことだから本当に怖いですよね😭

父はステージ2でみつかり、手術で綺麗に取り除けたので、抗がん剤や放射線もすることなく、5年経過したので見解になりました☺️
    今は一年に一回は必ず検査しています。

検査が怖い気持ちと、もし病気だったらという恐怖とで、本当に寝付けないほどになりますよね。。

おちびさんも無事に検査が終わり、なんでもないことを私も祈ってます。

本当に健診は大事ですね。
    毎年しっかり受けて体を大事にしていこうと思いました💦

• 6月13日