※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の年中の子供について、コロコロ友達が変わることについて相談がありました。将来のコミュニケーション力につながるのは、濃い付き合いよりもトラブルのない軽い友達付き合いか、どちらがいいでしょうか?

幼稚園の年中です。ママ友に相談されてたのですが
仲良い友達がコロコロ変わる子についてどう思いますか?
特定の仲良しの友達を作っては喧嘩などのトラブルで離れ、作っては離れをしているママさんの子について相談されました。


むしろ、我が子は友達とトラブルになるほど濃く付き合いが出来てないなぁ。。。と
コロコロ変わったとしても濃い付き合いができる方がいいのか?
トラブルもなくふわふわと友達付き合いをした方がいいのか?
どちらが将来コミュニケーションが上手くいく子になると思いますか?



コメント

はるちゃん

コミュニケーション能力と、人付き合いの善し悪しは比例しない気がしますが
コロコロ変わりながらも人と濃い付き合いが出来るからといって友達が多くなるかと言われたら分かりませんし、
トラブルなくフワフワしてるだけなのに世渡り上手な人もいますしね☺️
どちらかと言うと、お子さんの元々持った性格にもよると思いますよ⭐️

𖠋𖠋𖠋

ふわふわと友達付き合いのある方がトラブルをおこすよりいいと思います☺️
なので、私は息子に誰とでも仲良く遊ぶことと言ってます😌

特定の子と仲良くてもトラブルあって離れるって上手くいかないと思います💦

ママリ

濃い付き合いだからトラブルになってるってわけではない気がします!
喧嘩の内容がわかりませんが、結局のところ離れることで解決しているって感じですよね🤔
喧嘩する→何で喧嘩になったか考える→自分なりに考えて仲直りをする
みたいな問題解決を毎回しているならそれはコミュニケーション能力の育成につながると思います。
ただ、喧嘩になった際に友達を変えることで解決していると言うことは問題を見ていない。逃げてしまっているということなので、また同じようなトラブルを繰り返すんだと思います。
もちろん年中さんではまだそういった解決は難しいと思うので、親御さんや先生が手助けしてあげることが必要だと思います😊

はじめてのママリ🔰

みなさん素敵な意見ありがとうございました!

S.ママ

私はママ友など一切作りたくありませんが、(友達と呼べる人はいません)息子は誰にでも話しかけるフレンドリーな子になりました💦