※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん
子育て・グッズ

首が据わっていない3ヶ月の赤ちゃんが横向きで寝ることに不安を感じています。寝返り返りができないため、どのような対策を取れば良いでしょうか?

寝返り返りができるようになる前に、横向きやうつ伏せで寝る対策はどうしたらいいですか😭?

今3ヶ月の娘なのですが、1ヶ月半からひっくり返るようになり、3ヶ月になって寝返りをするようになりました。
ただ、まだ首が据わっていないので、頭を上げてもフラフラしています。

今までは寝る時には仰向けで寝れていたのですが、最近朝起きると横向きで寝ています…
スワドルアップの手が出せるやつを着せて胴体部分に上からおくるみをかけ、ベビーベッドのマットレスの下に両端をたくし込んで体を固定しています。それでも横向きになってます😭
まだ首も据わってないし、寝返り返りもできないので、このままうつ伏せになったりしたら…と考えると怖くてたまりません。

対策した方、どんなことをしたか教えてもらえたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ

怖いですよね😢
本当の意味での対策にはならないかもしれませんが、スヌーザヒーローという体動センサーを買うと、気持ちの問題ですが安心できるようになりました。(もしも息がとまった場合教えてくれるので)

もか

心配ですよね💦寝返りマスターして、寝返り返りはできないので対策してます。賛否あると思いますが、2ℓのお水にバスタオルをしっかり隙間ないように巻いて髪ゴムで留めて、脇の下に置いてます。ベビーベッドのマットレスは固めで、万が一うつ伏せになったとしても隙間が出来て息出来るかな?という感じです🧐
枕も、夜は置いてません。
心配で何度も起きてしまいますが、今のところ横にはなってもうつ伏せにはなってないですね!

• もか

もか

こんな感じです!

• 3月11日