※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが黄疸について相談。黄疸が消えた後再発する可能性あり。赤ちゃんの肌の色が変わるタイミングは個人差があります。完母で育てているとのこと。

たびたび質問させてください✨

いま生後2ヶ月になる女の子を育てています✨
生まれた時黄疸の数値が高かったのですが、治療する域ではありませんでした。

最近まで肌が赤黒かったのですが、数週間前から白くなってきて良かったなーと思っていました🌟
しかし数日前からまた黄色くなってきたような気がします。
光の当て方により白くなったりするときはありますが、ほぼ確実に肌の色が変わったようです。

最近あまりギャンギャン泣かずに(元からそんなにギャン泣きはしませんが)ウワン💦と言うぐらいで、少しだけ寝る時間が増えた気がします。
これは気がするぐらいなんですが、、、

黄疸が1回消えたのにまた出ることはあるのでしょうか?
また赤ちゃんはいつから白くなっていくのでしょうか?

いまのところほぼ完母で育ててます🌟

ご意見よろしくお願いします😊

コメント

ありすりあ

生後1ヶ月を過ぎても黄疸が出ている場合は、すぐに小児科を受診するべきだと思います。

赤ちゃんとひまわりさんの血液型が違ってたり、すると黄疸が長引くこともあるみたいですけど、、、

うちの子も新生児黄疸で、光線治療を受けてました。

肌の色が白く変わり始めたのが生後2ヶ月過ぎてからでした。

• ひまわり

ひまわり

今日行ってみようかなーと思ったら台風がきてますね💦
    もう少し様子みて変化があったら行ってみようと思います!✨

2ヶ月過ぎでも白くなるなら、まだ希望はもてますね笑💕
    返信ありがとうございました☺️

• 8月22日
ひーこ1011

うちは、2人とも黄疸出てます。
1人目は2日、2人目は1日光線治療しました。

1人目は乳児湿疹がひどくて、真っ赤のボロボロになって顔が腫れ上がり、それが剥がれてやっとお肌が白くなりました。2ヶ月過ぎです。
2人目は、2週間ほどで落ち着きました。
黄疸の数値が明らかに高い時は黄色かったです。
白目が黄色い気がしてましたが、最近青みがかった色になってきたので、落ち着いてきたのかな?って思います。
母乳性黄疸などもあるようですしね〜。
1人目の時は、完母にしてたら、ミルク飲ませなきゃ!て怒られましたf^_^;
いやいや。聞いてないしΣ(´□`;)て感じでしたが…
2人目は完母ですが、何も言われず…
でも母乳オンリーですが、落ち着いてる気がします。

あまり気になるようであれば、小児科に受診されると良いと思います(◍•ᴗ•◍)
まずは病院や#8000に受診したほうが良いか電話で相談してみても良いかもしれないですね☆

• ひまわり

ひまわり

光線治療されたのですね🌟

うちの子は白目は真っ白で、黄色いのか?黒いのか?と迷うぐらいではあります😅
    母乳性黄疸も考えられますね😭

まずは♯8000にかけてみようと思います✨
    旦那さんとか周りの人は大丈夫!心配しすぎだよーとか言うけど、自分の子になると心配になってしまいます💧

2ヶ月過ぎたら白くなればいいですー☺️
    的確なアドバイスありがとうございました♡

• 8月22日
まなmama(22)

完全母乳の場合は、母乳の影響で肌が少し黄色くなる事もあるって保健師さんが言ってました!

肌の色が心配なら小児科を受診するのをオススメします♪̊̈♪̆̈

• ひまわり

ひまわり

いまその影響で黄色くなってるんですかね😭
    最近ちょこちょこ飲みがおおくて、あまり一気に飲まないので泣いてからあげようと思ってたから水分が足りないのでしょうか😱
    もう少し様子みて、気になるようなら小児科にいってみようと思います✨
    ありがとうございました♡

• 8月22日
まなmama(22)

あまり考えすぎず育児頑張ってください(*^^*)

えぐみん

うちの子も、治療するほどではないけど黄疸の数値が高めだね~といわれ、不安なまま退院しました。
1ヶ月健診の時にも黄疸は良くならず、わたしもすごく不安になりました。

でも、おっぱいも飲めてて おしっこやうんちがしっかり出ていれば自然と良くなるよ、と助産師さん、先生に言われました(*^^*)
わたしも完母で育てていますが、やっぱり完母だとなかなか長引くみたいです。

そんなうちの子も、2ヶ月になる頃にはすっかり黄疸なくなりましたよ!
もともと地黒なのか、真っ白とはいきませんでしたが…(笑)

おっぱいも飲めてて、おしっこも出ていれば様子を見ても大丈夫かと思いますが…
あまりに不安なら、受診してみても良いかもしれませんね(^^)