※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中で2人目の出産前後の不安。保育園の送り迎えや家事、里帰りの悩み。皆さんはどう対処していたか教えてください。

今2人目妊娠中なのですが、出産前後の予定がどうなるんだろうかと不安です。
上の子は保育園にかよっています。
旦那は朝早く帰りが遅いので何も頼れず、実家を頼る感じになりそうです。。


1、臨月、産後1ヶ月は保育園の送り迎えをどうされていましたか?新生児期の赤ちゃんを連れて送迎にいくのは少々不安です……皆さんどうしてましたか?
保育園までは車で20分の距離です。

2.旦那さんを頼れないので里帰りするか悩んでいます。
実家は車で15分の距離です。
臨月〜出産後退院してからすぐ1人で家事とかできるのだろうか?
帰らない場合誰かに来てもらうか、1人で全部やるのか、、

全然プランが浮かびません(笑)
どうやって皆さん乗り越えてきたのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

全然参考にならないですが😭

うちの保育園はバスがあったので生まれてからはバスを利用していました。
家の前まで来てくれるので本当に助かりました。

私が主さんなら実家から誰かきてもらう方向で調整します。

1人で全部する必要ないですよ☺️

産後だし本当に無理したらダメです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    保育園に送迎バスあるの羨ましいです!
    うちの近所の保育園はどこも無いので、送迎バスのある保育園初めて知りました!😳

    来てくれるとありがたいですよね😂
    あんたが来なさいって言われそうです(笑)
    ありがとうございます!
    参考になります😊

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

退院翌日から
保育園の送迎してました
車で15分です!
家事も全てしてましたが
意外となんとかなりますよ🥺
でも実家に頼れるなら
頼るのがいいと思います🥺!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    保育園の送迎していたんですねー😳素晴らしいです😳
    生まれた赤ちゃん連れて行っていたんですか?😳

    実家にも助けてもらいたいとは思ってます😂

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんも連れて
    行ってました!
    でも私は自分のペースで
    できたので里帰りなしで
    よかったかなとも
    思ってます😂!

    • 3月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    わあ!すごいー!!

    その気持ち少しわかります!🤣
    私も上の子の時産前産後里帰りして、早く自分の家に帰りたいと思ったので(笑)
    なんか実家だけど、自分のペースでやれないのが逆にストレスというか、、
    なので里帰りするなら期間どうするかしっかり考えます!👍(笑)

    • 3月9日
roller

うちの場合は、実家が近いので、
臨月は普通に上の子送り迎えしてましたが、産んで1ヶ月経つまでは、
実母が毎日仕事前後に上の子送り迎えしてくれてました!
家事は普通に産んですぐから変わらずやってます!
里帰りできるなら里帰りした方がいいですよ!睡眠不足しんどいです!笑笑

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり送り迎えは頼めるとありがたいですよねー🥺
    里帰りしたいですー(笑)
    上の子産んだ後睡眠不足で大変だったの思い出しました……
    睡眠不足になりながら上の子の世話もして……ってなるのかー……頑張ります(笑)

    • 3月9日
はるちゃん

私の旦那も朝早く帰りが遅く、休みも少ない元々頼るつもりもなかったので里帰りしてます🙋🏻‍♀️
実家はすぐ近くなので里帰りする距離でもないんですけど、同じく1人で新生児+幼稚園児抱えて送り迎えとか家の事はできない!と思って帰りました😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那さんの状況同じ感じですね🥺
    私もやっぱり里帰りしようかなーと思います😂(笑)

    旦那さんには一人暮らししてもらってる感じですか?

    • 3月9日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    仕事帰りに寄れる時は寄ってもらって息子に会わせてます😚
    でも基本は一人暮らししてもらってます☺️

    • 3月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!!
    ちなみにどれくらいの期間里帰りする予定ですか?
    色々小出しに質問してすみません😭‪‪💦‬

    • 3月9日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    全然!大丈夫です〜🙋🏻‍♀️

    産前は予定日の1ヶ月前から
    産後は2ヶ月いる予定です☺️
    トータル3ヶ月ですね😂笑
    幼稚園も幸い近いので、
    産後1ヶ月は幼稚園の送り迎え時に連れ出せないので母に見ていてもらい、それ以上は様子見で1ヶ月って感じです😳

    • 3月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます😭

    わあお!そうなんですねー😳
    3ヶ月もすごいです!実家のサポート手厚くて羨ましいです🤣❤️
    色々参考になりました🥰

    私もどうするか旦那や実家に相談して決めていきます😆

    出産頑張ってください🌈

    • 3月9日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    私が無理言って居座ろうとしてるだけなんですけどね😂

    ありがとうございます!
    ゆゆさんも頑張ってください😊⭐️

    • 3月9日
りっちぇる

私は沖縄在住ですが、千葉の実家から母に来てもらう予定です!
夫の仕事も繁忙期で頼れそうもないので…💦

保育園に関しては送迎は母か夫にお願いする予定です!私が産後1か月で行く予定はありません💦

でもご実家がそんなに近いなら帰るのもありだとは思いますが…🤔
臨月の家事はむしろ陣痛に繋がっていいかなぁとは思うので、1人で家事はするつもりですが産後は絶対しんどいですし…うちは入院中に来てもらう予定です💡

  • ゆゆ

    ゆゆ

    わあ!千葉から来て貰えるんですね!心強いですね!

    実母に自分は里帰りしなかったみたいなこと言われて悩んでしまって(笑)
    でも全部一人でやるなんて無理な気がして😅
    実家近いので、2週間くらい帰ろうかと思います!

    出産頑張ってください🥰

    • 3月9日
もえぴ

うちは里帰り(車で約20分)し、保育園と祖母の職場が近いので、祖母に送迎してもらっていました😄
2人のお世話をするのはキツイですし、頼れるなら里帰りの方がいいかなって思います😌

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    実家の距離とか似たような状況の方からも回答が得られて嬉しいです!
    やっぱり頼れるなら頼った方がいいですよね🥺

    どれくらいの期間里帰りされていたんですか?

    • 3月9日
  • もえぴ

    もえぴ

    下の子をお世話している間、上の子は我慢しているならって言うのがわかる状況だったので、頼ってみて本当そう思います😭

    1ヶ月の予定でしたが、子どもが体調を崩したり…があり、3ヶ月になりました💦

    • 3月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり上の子って我慢しがちなんですね😭
    それに気が付きながらも全部自分でやりこなそうとしたら相手してあげられなくて更に可哀想な事になりそうなので、、やっぱり実家に頼ります😢👍

    わあわあ💦
    そうだったんですね💦
    体調崩したりした時も実家で人が多いと助けてくれるのでよかったですね🥺

    • 3月11日
deleted user

コロナが終息していないので、病院から市外から実母が来る場合は2週間の滞在期間を経ていないとダメと説明されたので、市内にいる義母に頼る予定です。
保育園の送迎はバス利用しますよ〜

今、軽度の切迫早産の診断で自宅安静の指示ですが企業内保育園に週4で預けに行ってます。送迎だけでも結構お腹に刺激があるので送迎バスあって欲しかったです😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コロナのせいでそんな決まりがあるんですね😭

    うちの近所の保育園は送迎バスあるところ、ないです😭
    保育園に送迎バスある所もあるとは初めて知りました!😅
    便利ですね🥺👍

    切迫なんですね💦
    お大事になさってください😢

    • 3月9日
もえぴ

下の子を我慢させてしまってるなって思う時もありますが、授乳時等で上の子に待っててねって言うことが多くなってしまいました😣

そうなんですよ😭全部やろうと思ってもできることには限界があり……

本当助けてもらってよかったです😣💓

  • もえぴ

    もえぴ

    ごめんなさい。前回のものに返信したつもりが、新たなコメントをしてしまいました💦💦

    • 3月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほどですー😭
    上の子いい子にしててくれると思いますが、寂しい思いもさせちゃいそうなので、ちゃんとメンタルケアしてあげたいですね😭

    色々参考になります🥺
    ありがとうございます!!

    • 3月12日