※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての質問です。①未満児保育料無償は何を含むか、②認可と認可外の違い、③見学時の話題、④シングルや求職中の影響、⑤待機児童と受け入れ、⑥見学のポイント、⑦お寺が経営する保育園の違い、⑧スリッパ持参の必要性。

保育園についてわかる範囲でコメントいただけたら嬉しいです。少し長いですがお許しください。

①未満児保育料無償というのは延長とかおやつ代とかない限り何もかからないのでしょうか?
②認可と認可外の違いは市を通すか通さないかの違いだけでしょうか?
③2ヶ月の娘を見学につれてくのですが、保育園見学ではどの程度自分の事を喋りますか?もし質問された場合だけなのですが、シングルで仕事をしなきゃなので…とか話しても問題ないのでしょうか?
④シングルや求職中だと受かりづらさはありますか?
⑤待機児童もなく空きがあっても落ちることはありますか?
⑥初めてなので参考にしたいです!保育園のどこを見ますか?またどんな事を聞きますか?教室はコロナの関係で廊下からしか見れないと言われました。
⑦該当する方だけで構いません。お寺で経営してる保育園は通常の保育園と何か異なりますか?(行事な決まりなど)
⑧スリッパは持参しましたか?

初めての母となり、保活に関して全く無知で資料を見たり支援センターや保育園に電話はしてます!
自分は幼稚園しか経験がなく保育園の事を一つもわかりません!なのでよろしくお願いします。

コメント

さらい

見学のときはとくに自分のことは話してないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、入るかまだわからないですもんね💦

• 3月9日
シンママ

①保育園は3歳までは料金かかりますよ。シングルであればおそらく高くても月1万かなとおもいます。
②認可と認可外は、料金がかなりかわります。認可であれば月一万の保育料ですむのに、認可外はどんな人でも一律料金のため、五万くらいかかるところがおおいです。
③見学時は主に保育園の考え方や、持ち物、公園に行く頻度や、給食のことなので、こちらのことはあまりしゃべりませんでした。ただ仕事がどこで、何時から、どの時間預けるかはきかれることもあります。
④シングルは加点があり、他の両親がいる共働きより受かりやすいですが、求職中だと点がさがるので、他の家庭とかわらなくなるかもしれません。
⑤空きが確実にある保育園で、他の人も希望してなければはいれるとおもいます。
⑥保育園はみなさん気にするのは、持ち物や買う物の量、公園の頻度や、給食について、あとは他の園と比べて何かしてることはあるかなどだとおもいます、
⑦わかりません
⑧スリッパ はたいていもってこいと言われますが、実際裸足で入ったとこもありました。

ちなみに認可外ならいつでも入れるところはおおいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3歳までかかるんですね💦

私のいる地域は認可しかなくて、違う市まで行くと認可外なので今いる市がやっぱいいという事ですね!
    認可外は受かりやすいのが利点なんですね🤔
    求職はやはり不利になりますよね…。
    第一希望に限らず私が入ってもと見学はまだですが思う範囲は全部空きがあると今日市役所では言われました💦空きさえあればなんですね!

• 3月9日
  • シンママ

シンママ

空きがあるなら入れるかもしれませんが、何歳で預ける予定なのでしょうか?空きがあるなら求職中でずっと申し込んでた方がいいですよ。その方が就活もしやすいですし、埋まるかもしれませんし。
    あと他の方へのコメントみましたが、預ける時間は基本的に働いてる時間できまるので、求職中なら9-15時もありだとおもいますが、それだとおやつタイムなのでもう少し遅くとかは言われると思います。あと保育園は、本当に園によってやることバラバラです。たとえば午前中30分英語や体操の時間があるところもあれば、ひたすら遊んでるだけのところも。他の学年と遊ばせる時間をつくったりなど。そういうことも、見学で見たらいいとおもいます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子扶養手当などの兼ね合いもあり、6ヶ月〜くらいには預けて働こうかと思ってました💦早く働きたい気持ちと子供を今は見ていたい気持ちと少し葛藤がありますが💧
    一応求職中での保育できる期間が3ヶ月というお話だったのでその付近に目処つけて申し込みをという感じで言われましたが早めの申し込みの方がいいんですかね💦

見ていただいて回答助かります💦おやつタイムというものがあるんですね!

内容もそんなバラバラだとは😳質問まとめてた所だったのでその点も参考にさせていただきます!!

• 3月9日
  • シンママ

シンママ

求職期間で預けれるものは最大で3ヶ月、3ヶ月後までに働いてなければ退職になってしまいます。なので、就活するためにも余裕もってはやめに預けて、3ヶ月以内に就職する!って決めた方がいいですよ。
    私も今シングル、父と暮らしてますが、まさかの仕事なくなりいま求職中です、4月に仕事きまってなければ、4月1日から保育園入るのに退所になります…

点数の話は役所に行ったほうが早いですが、パンフもらえますよー。でもシングルはとにかく点数とか、優先順位は高いので、点数はそこまで気にしなくていいとおもいます。あと同居の父の年齢とかも関係しますが。

保育園選びは園の内容もありますが、基本は近いところをお勧めします。朝バタついたり、急にお迎え行ったり、雨とか雪とかでも出勤前に子ども抱えていくことを想定すると、近いことがかなり大事になりますよ。そのうちイヤイヤ期も来るし。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。そうなんですね💦預けて、仕事早く探して申請する!って形がいいんですね💦センターの方は3ヶ月しかないから期間は慎重にみてね!って言われて😱いつからにしようーと思ってました。

私は世帯主自分で娘と2人暮らしなので同居者ゼロです。

保育園の範囲も全体的に遠くなく、田舎ですが街場に住んでるので10分圏内が多いです!その点で5箇所絞りました!全く激戦区とかない田舎です。
    でも近いに越したことないですね✊

• 3月10日
  • シンママ

シンママ

三か月しかないから、期間は慎重になったほうがいいのはたしかです。求職情報見ながら、求人見つけてからでもいいとおもいますし。例えば面接の日だけ父に預けたり、ベビーシッターとかに預けて、面接合格してから保育園申請するのもありだとおもいます。本当に地域的に空きがどの程度埋まるのかよく相談した方がいいかもしれませんよ、空きがあると思って、ゆっくりしてたら埋まるなんてよくありますし、行きたい保育園だけ埋まるとか。自分がお金に余裕あるならゆっくりしてていいとおもいますが。
    あとは完母かミルクかでかわるかもしれません!ミルクならすぐでもいいけど、母乳だと、まず哺乳瓶で飲めないと預かってもらえませんよー。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

シングルって未満児って保育料無料なんですか?
それなら保育料のみなので
それ以外は保育園によってですが施設費、PTA費、お昼代はいると思います。

認可外はめちゃくちゃ高いです。

市が決める事なので
シングルとかは関係ないので
話しません。

地域によりますね。
激戦区ならシングルでも
働いてないのであれば
無理だと思います。

待機児童がいない
空きがあるのであれば
入れると思います。

お寺などは
朝の拝礼があるところがあります。

スリッパはいらないと言われたので持っていってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前年度の収入のせいだったかもです💦すいません本当無知で💦
    認可外は高いんですね😱やっぱならば認可えらびますよね!

候補を5つくらい絞って今日市役所に問い合わせたら月齢の部分も合わせて今は全部空きがあるとの事でした。今のところはです!と言われましたが💦
    やっぱお寺経営はお寺っぽい事するかもなんですね😭

• 3月9日
らあ

①3歳児クラスから無償のことですかね?💦

②そうです!

③私は育休復帰だったのでいつから仕事復帰しなくてはいけない、くらいしか自分のことはお話してません!あとはその都度聞かれたら答えてました。

④⑤シングルですと優先順位が高めなので入りやすいです。ただ保育園は就労しているとこが前提になるので入園してから何ヶ月後までに職が見つからないと退園になってしまいます💦空きありで落ちるケースは聞いた事ありませんが、入園内定したけどアレルギーが多くて園では対応しきれずに入園断られたケースは知ってます。

⑥同じくコロナ禍で廊下からの見学でした。
園の清潔さ、通っている子供達の様子、先生の子供に対する接し方等見てました。
こちらから聞いた事としては、皆大体何時頃お迎えなのか、急な残業でも延長保育は可能か、、、等ですかね。見学の段階だったのでほかの園と選ぶ際に必要な事だけ聞きました💦

⑧スリッパは持参していません!

他にも分からないことあれば聞いてくださいね\❤︎/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の収入のせいかもでした💦世帯主も私だったのでそのような案内だったかもしれないです💦すみません。

質問してくれると助かりますね!ほんとわからないので😱
    やはり、就労優先ですよね。私の地域は3ヶ月求職中で預かれる扱いのようですが。今日問い合わせした5箇所は全て月齢の部分も含め空きがありました💦その点で空きがあって落ちることはあまりなさそうですね😭
    他の園との基準ですね!参考なります!

優しさに甘えて質問させてください😭ほんと無知で申し訳ないのですが、7時〜18時の預かりとよく記載されてますが、この時間に登園してこの時間に退園するというのは決まってるものなのでしょうか?
    例えば上記の記載時間でも、9時〜15時とかもありなのでしょうか?😭
    あと、保育園とは行ってる間子供達は何をするのでしょうか?幼稚園は結構小さい頃からお勉強的な要素があった覚えがありますが…
    保育園は遊ぶ、寝る、食べるといった感じですか?

長くなりごめんなさい💦

• 3月9日
  • らあ

らあ

園の流れをばーっと説明してから
    逆に質問ありますか?という園もあって困ったこともありますが、見学してその場で気になったこと聞いたりしました🙌

入園後、3ヶ月で働ければ問題ないですね😭!空きがあるようなら入れるはずなので心配いらないと思います😍
    候補の園がいくつかあって、時間があるのならいくつか見学してみるといいかなと思います🥰

そうですね、大体その時間になりますがお母さんの就労時間によって終わりの時間は違います😊
    朝は、私の園だと9時半にいる時点での人数で給食を作るのでその時間までには登園させてくださいとあります!
    保育園もその保育園の特色によって様々です!
    お勉強する園、スポーツに力を入れてる園、、、ただ3歳未満はおっしゃる通り食べる、遊ぶ、寝る、、の繰り返しですね😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。見学も園のやり方そらぞれなんですね!
    電話口はとても丁寧で親切な少し年齢が上のおばあちゃん位の女性?って感じだったのでですが行ってみないとわからないですよね😭

空きあれば受かるかわかりませんが気持ち少しは安心はありますよね、激戦区とかよりは💦毎日娘と2人でいるだけかなり時間はあるのでゆっくり見てみようと思います!

あまり全部の保育園で決まり!って感じの事はなく、内容もバラバラなんですね🤔その辺もよく見たり聞いたりした方がですね🥺ご丁寧に沢山ありがとうございます🌸

• 3月10日
つい

①保育料は3歳以上が無料対象だったと思います。住民税非課税の人とかは未満時でも無償だったかと。あとうちの保育園は3歳から給食代掛かります。公立でない保育園は園によってバラバラです。
②認可外だと保育料が高いと思います。
③保育園の先生が選考する訳じゃないので、話しても有利不利に影響はないです。自分からはペラペラ話しませんが、どんな仕事してるとかいつから預けたいとか聞かれた事に答えた感じでした。後は受かって毎日通う時のことを考えて、印象悪くならないようにしました。
④シングルはむしろ加点がつくので有利です。求職中よりは育休や就労の人の方が有利です。なので自治体の点数配分によっては一般世帯と変わらないかも。うちの自治体はシングル加点はめっちゃ大きいです。
⑤受験ではないので、保育園に預けられる基準を満たしていて空きがあれば基本的に入れます。
⑥衛生面や建物などの老朽化具合、すれ違う先生の表情や挨拶があるか?仕事が休みの日に預けられるか?行事や保護者の集まりの頻度はどれくらいか?を確認しました
⑦わかりません。
⑧持参しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3歳からなんですね💦私の収入の件での案内がそのような案内となったのかもでした💦すみません。

印象程度なんですね、認可だと本当市が全部決めるといった感じなんですね!😭

求職中はやっぱそうなんですね💦3ヶ月以内にはと期間設けられても有利にはならないんですね😭

老朽化、衛生面大事ですね!その点見るようにします、参考なること助かります!

• 3月9日
もちぱく

①うちの自治体はシングルさんは未満児も保育料無料です😊延長保育料と、保護者会費はかかります。
②認可外は、自治体の認可を受けてないということなので、園庭がなかったり保育士の数が規定と違ったりとかです。保育料も自治体関係ないので園で設定してます。
③話すことに抵抗なければ話してもいいですが、詳しくは受かった園にだけでいいと思いますよ😊
④うちの自治体はシングルさん優先で受かり易いです!
⑤保育園しだいです💦
⑥行事とかの親参加の量、オムツは紙か布か、持ち帰りかとかですかね
⑦主に行事が違いました。花まつりがあって、クリスマス会はやらないとか。歌も仏教っぽいのが多かったかもです
⑧見学の時はスリッパ持ってかなくて大丈夫ですが、コロナとか気になるなら持参します🤔

ほかに気になることがあればお答えします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シングルに優しい自治体なんですね😳!私の住んでる市も結構1人親を優しくはしてくれてるみたいですが、皆さんの回答拝見したら多分私の収入の問題でした💦

認可の方がなんだか安全?とゆう印象を受けますね!

布おむつとゆう所もあるんですね💦💦それは聞かないとですね💦
    クリスマス会がないのも少し寂しい気がします😳

優しさに甘えて一つ質問させてください😭
    よく、受かりやすさとか加点などありますがそれはパンフレット?などが渡されて条件があるのでしょうか?
    シングル何点とか、両親共働き何点とか…?
    本当無知でごめんなさい💦

• 3月9日
  • もちぱく

もちぱく

点数や加点の種類は、公表されている自治体とされてない自治体があるんです💦おっしゃる通り、シングル何点、共働き何点、親と同居マイナス何点、兄弟加点があるところはそれでも何点、とかで点数をつけて、高い方から優先的に入所が決まります😊

あと、登園時間は7時〜18時(延長19時)が保育園が開いている時間なので、その間で必要な時間に預けるようになります!園によっては、何時までには登園してくださいとかもありますが😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ママリでもたくさん保育園の質問見たりもしてたのですが、そのような記載の方の保育園は公表されてるという事なんですね!💦
    友達間でもよくお話聞くのですがそのような点数の話は一度もなかったので、もしかしたら公表のない所なのかもです😭

基本的には必要時間だけでいいんですね!
    シングルなので働かなければならないですが今はまた2ヶ月なのでらやっぱ離れたくない気持ちもあり葛藤してて、7時〜18時まで離れるのかーと思ってしまいました😭💦
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、誤字が多くて💦今はまだ2ヶ月なのでやっぱ離れたくない気持ちも…でした。

• 3月9日
  • もちぱく

もちぱく

いえいえ😊
    保育園は保育が必要な人が必要な時に使うものだと思って頂くとわかりやすいかと思います!なので、お仕事が休みの時には休んでくださいという園もありますよ😊
    基本的に預ける預けないは親の自由で、あとは園の決まりに合わせるって感じです!
    私は子ども3人いて保育士してるんですが、みんな一歳前から預けてます😊保育園をうまく利用して子育て楽しんでください♫

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もちろん預けたい時も沢山あるかもですが、そのような形ならば安心しました😭
    園の内容や決まり知って利用すればあとは自由ならば聞くこととかもまとめやすいです!

もちろん親との時間大事ですが色々刺激も大事ですよね😭3人のママさん凄いですし、このような質問に保育士さんからコメント頂けてとても参考になりました🥺🌸
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 3月10日
ねむりねこ

①未満児保育料無償というのは行政や認可外独自のものでしょうか?私は存じ上げません💦
住民税非課税世帯であれば延長や保護者会費(お道具費等)以外の通常保育料は無償になります。

②申請としてはその認識で大丈夫です。
認可園になるためには保育士人数の確保等の諸条件を満たす必要があるので諸条件を満たしてない、又は申請中が認可外になるかと。

③私はざっくりと「シングルで実家すみ、仕事のために預けたい」とは言いました。
園によっては「なんでシングルに?」とかの質問やなんでわざわざそんなことまで?と思うような質問をされたところは不快だったので希望順位を下げました。

④シングルであれば多少受かりやすくはなると思います。

⑤空きがあっても入園クラスに空きがなければ落ちることはあるかと。

⑥子ども達や保育士さんの雰囲気は重視しました。
あとは持ち物の規定や準備物の量、行事の数や園でお薬を飲ませてくれるかどうか、は聞きました。
気になる方は給食やおやつにはどんなものが出るのか、等も聞くようです。

⑦お寺経営の認可保育園卒ですが季節を取り入れた行事(春は園庭でお花見をかねたお茶会)がありましたね、他は大差なかったと思います。
今ではその園は経営者が世代交代しIT化(タブレットを使ったり)してます。

⑧持ち合わせがなかったので持参しませんでした。
園のスリッパを出してくださっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皆さんの回答みて、多分なのですが私の収入の点での案内がそのような形だったのかと思います💦ごめんなさい💦

認可の方が安全そうな印象を受けますね。

何故シングルに?とか聞いてくる園もあるんですね😭私もそこまでは話したくないですが、2ヶ月の子を連れて見学へと行ったら、小さいのに家に置いてきた方がいいのでは?というような反応されて💦でも私と子供しか住んでないので、その点聞かれるのかなと思いました💦

雰囲気大事ですね!見てきたいと思います!薬も大事な面ですね!参考にさせて戴きます🥺

季節行事はとてもいいですね!第一候補が問い合わせしたらまさかのお寺経営で少し戸惑ってしまいました💦

• 3月9日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

あんまりズカズカと踏み込まれて気持ちの良い内容ではないのでそういった保育士さんがいるところはキツイなと正直思いました💦
    今の園は全くシングルであることは意に介さず、といった雰囲気で楽です(^^)

お寺経営の園というのも珍しくないのでそんなに気にしなくて良いかと思います(^^)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今日ぜひ見学にと言われたところもちょっと怪しい匂いはするのでどうなのかなーと気になるところです😭

楽な雰囲気大事ですね!

お寺は珍しくないんですね😳!全く知らなかったのでびっくりしてしまいました💦教えてくださりありがとうございます🥺🌸

• 3月10日
🍓🍓🍓

①0〜2歳児クラスまでは無償化ではないので保育料支払い必要ですが前年度の収入低いとかゼロとかなら支払いも少ないかもです。おやつとかかからないですが延長料や布オムツのリース代がうちの園では直接支払いあります。
うちは布オムツのリース代で月2000円くらい保育園に支払ってます。
保育料は区役所から請求きて支払ってます。
②そうだと思ってます。
③こちらから質問しまくってたためか聞かれなかったですし話さなかったです。
④シングルという点では受かりやすいかと思います。
⑤空きがあれば受かると思います。我が家は主人求職中、私週3日パートでも空きがある保育園に受かりました。
⑥私は園長先生がどんな方か気にしました。何かトラブルあったときに頼りになる方か?話を聞いてくれそうか?と気になったので。とある園の園長先生と喋ってたらすごく自分の意見が強くて偏った保育してそう、とか他の保育士の先生にも圧力凄そうと感じることがありました。
⑦わからないです。
⑧持参しなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皆さんの回答みて、わたしの収入の問題だったと💦すいません💦
    布おむつという保育園があるんですね!紙おむつは無しって感じなのでしょうか?😭

一応私が絞った認可保育園5つあるのですがそれは月齢部分をみても今は空きがありますと言われたので、入れたらと思いました💦
    空きが結構大事ですね!

園長先生たしかに方針なども気になります!こっち側に寄り添ってくれる方だといいですよね🥺参考になる点ありがとうございます!

• 3月9日