※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
ココロ・悩み

心療内科で双極性障害と診断されている女性が薬を飲まずに外出や家事が億劫で、薬を飲むことにトラウマを感じています。家族のサポートはあるが、薬を続けるべきか悩んでいます。

心療内科に通院していて双極性障害と診断されているんですが、最近薬を飲んでいません💦

元々インドア派なんですが薬を飲まなくなったせいか外出するのがしんどくて前よりも億劫になってしまい、用事がなければ一歩も外に出ない感じです。
睡眠もコントロールするのが難しくて。
外出している時や誰かといる時などとても疲れやすくて早く家に帰りたくて休みたくて仕方がないです💧
なんなら極力用事すら入れたくないし家事すらいっぱいいっぱいです😢

薬を飲まなくなったのは新しい薬が体に合わず飲むと吐き気が猛烈に襲ってきて嘔吐恐怖症のわたしには耐えられず…それでも主治医に飲み続けて経過をみましょうと言われていました…
その後薬は変えてもらいましたがトラウマのようになってしまい薬を飲む行為に動悸と吐き気を覚えるようになってしまいました😭

旦那は家事や育児に積極的に動いてくれるので子供には負荷をかけていないと思いますが、このままだといけないと危機感は感じています😖💦
薬は飲み続けた方がいいでしょうか😥

コメント

ママリ

同じ双極持ちの妊婦です!
お薬飲んだ方がいいですよ!
何かあってからじゃ遅いです!
吐き気止めも、一緒に処方してもらったらどうですか?睡眠不足は鬱を悪化させます!眠剤も弱いのでいいので、のんでしっかり寝た方がいいと思いますよ😊

• まーる

まーる

コメントありがとうございます!
    やっぱり薬飲んだ方がいいですよね💦吐き気止めは毎回処方してもらっていて、飲んでも気休め程度のものだったので本当に地獄でした😭
    悪化する前に対処しないといけないですよね…睡眠薬は弱いものに変えてもらおうと思います!

同じ双極持ちのママさんからのコメント心強いです✨元気な赤ちゃん産まれますように😌❤

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

私は妊婦なのもあり
    お医者さんに薬飲むのやめていいか、聞いたんですが、服用は続けるべきだと言われました!病気の発症を予防しないとひどいことになると💦発症は困るし、怖いので飲みながらの妊婦生活です😅吐き気止めも出してもらってるんですね!副作用も体に薬が馴染むと減ります!お医者さんと相談しながら、投薬がんばってみて下さい💊応援ありがとうございます😊

• 3月9日
  • まーる

まーる

わたしは産後発症したので知らなかったんですが、妊娠しても服用は続けるべきなんですね🙄!
    でも確かに、お医者さんの言う通り予防しておかないと再発したらとても厄介ですもんね💦
    ありがとうございます😭投薬頑張ります!

• 3月9日
⭐︎

同じく苦しんでます😭
感情の波が激しくて、全く眠る事できずです😭