※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀saku🍀
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘がオムツでおしっこをしてしまい、トイレに行くことを拒むことが多いです。膀胱の問題か感覚の問題か不安です。病院で膀胱の検査をしてもらえるでしょうか?

もう頭がおかしくなりそうです。限界です。

3歳7ヶ月の娘がいます。
まだオムツです。
トイレに連れて行けばおしっこできますが、それから1時間も経たずにオムツでおしっこしてしまいます。
たまに1時間半くらい我慢できる時もあります。
でも30分くらいでしちゃうことも多いです。今もまた40分しか経ってないのにオムツでしてました。

どこかおかしいんですかね?2歳くらいの子だって1〜2時間もちますよね?膀胱がおかしいんですかね?

たまーーーに自分からトイレ行こう言ってくれますが、たまーにです。オムツが濡れても気持ち悪いと思わないみたいで私がトイレ連れて行かなければ何時間でも濡れたオムツで平気で過ごします。
おしっこどころかうんちでもです。オムツでうんちしても教えてくれません。においで私が気付きます。私がトイレ行こうって言わなければ本人はそのまま平気でいつまでも遊び続けています。うんちはトイレではできません。

膀胱の問題なのか、それとも濡れたオムツやお尻にうんちがあたってても気持ち悪いって思わない感覚の問題なのか、いずれにせよ何かしらおかしいと思います。

病院行ったら膀胱の検査とかしてくれるんでしょうか…。

コメント

今でもオムツで過ごしてるということですか?すぐおしっこをしてしまうとのことですが、時期的に寒いからかな〜?
息子も全く同じでした😅オムツパンパンでもウンチしてても平気でした!親としては焦りますよね。
いっそのことパンツを履かせたらどうですか?母は大変ですけどね😱そっちの方が気持ち悪いと感じると思います😊

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

ご返信ありがとうございます。
    外に行く時や夜はオムツです。晴れた日の日中〜夕方お風呂に入るまで(家にいる時間)はパンツ履かせることもありますが、まあ漏らしますね😅今日も3回ほど…。
    パンツで漏らしても本人が気持ち悪がるって感じでもなく、ズボンが濡れてることに親が気付いてトイレに連れて行って着替えさせて…って感じで先が見えないです。
    いつかは取れると信じて頑張りたいと思います。

• 3月10日
ろく

オムツをやめて布パンツだけで生活すると間が空いてくると思います😊
2人トイトレして、間隔が空かないならまだまだと思っていましたが
無理やり布パンツ生活をしないと間隔は空かないんだと知りました😂

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

布パンツ作戦、最近あったかくなってきたのでまた頑張っているんですがダメみたいで…
    今日も3回ほど漏らしました、そのうち1回は前回のトイレから15分くらいしか経っていないのにです😅
    こんな生活続けてればいつかは間隔が空くんですかね?2時間トイレの間隔が空くとかもう夢の世界のように感じます。
    なんとか頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月10日
moony mama

体の成長は、かなりの個人差があるので、まだ貯めれないのではないかと思いますけどね。

使用されてるのは神オムツですよね?
今のオムツは濡れても気持ち悪くないらしいので、気にならないかもしれませんね。
息子、夜の就寝時はまだまだオムツでなのですが、休日の朝なんてパンパンのオムツで遊び始めますからね😅

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

そうなんですよね、オムツが濡れて不快とか全くないみたいで…。
    息子さんオムツ濡れてても不快な感じではなくても日中はオムツ取れているんですね。私も頑張りたいと思います😢

• 3月10日
孔雀🦚

膀胱がまだ未発達なのかもしれません。
全部出し切れてないとか。頻尿気味なことかいます。

昼寝もうしませんか?
もしまだ昼寝するのであれば、寝てる間おしっこ出てなかったら、膀胱にためられる力が付いているということになります。
寝てるときがポイントです。
一度セルフチェックしてみて下さい😊

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

夜の間は逆に1回くらいしかおしっこしていなくて朝起きた時はトイレに連れて行くと結構ジャーっと出るんです。
    むしろ半月に1回くらいは朝までオムツ濡れてない時もあるくらいで。
    そう考えると膀胱にためる力はそこそこあるけど日中は少しでもたまると出したくなっちゃうって事なんですかね…?どうやったら日中少しでも我慢しておしっこためててくれるのか…。
    頑張ってみます🙇‍♂️

• 3月10日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど。そしたら膀胱機能は発達してそうですね!
    日中なにかに夢中になってるとかはありますか?

• 3月10日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですかね…。
    トイレ行ってからもう1時間半経ってるから絶対オムツにしちゃってるだろうな〜っていう時にまだしていなかったり、30分しか経っていないのにもうオムツにしていたり(尿もれ?っていうくらいのごく少量の時も)…訳がわからないです。。

夢中になりやすい性格だと思います。
    なのでゲームをしている時やテレビを見ている時は高確率で漏らすのはもちろんのこと、それ以外に私と話している時やおもちゃを選んでいる時など今!?っていう時でも漏らします。
    おしっこが出る感覚が無いの?って思うくらいです😣

• 3月10日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

おむつで安心してるのかもしれませんね…

• 3月11日
はなさお

うちの下の子はつい数日前にトイトレが1日で出来る様になりました。
それまではオムツやパンツに30分に1回は出てました。
オムツが濡れててもうんちしててもへっちゃらでした。
4月に幼稚園ですが絶対間に合わないと思ってました。

上の子はひたすらトイレに誘う作戦でパンツにしたら好きなおもちゃを回収される作戦でおしっこは3歳からトイトレ始めて、3歳6ヶ月頃にやっと漏らさないくらいでしたよ😅
うんちは3歳8ヶ月でやっとでした💦

下の子は2歳半頃から徐々にトイレに誘ってましたが自分から行きたいと言う事は一回もなくある、数日前に突然出来る様に‼️

もしかしたら娘さんはまだトイトレのタイミングじゃないだけかも⁉️でも周りがどんどん外れていったら親としては気持ち焦りますよね😣

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

本当ですか😳そういうお話を聞くともしかしたらうちの子も急にできるように…!なんて期待しちゃいますね、きっと無理でしょうが…。
    うちの子も来月から幼稚園なのでそれまでに、と頑張ってみましたがもう私が限界なので無理そうです😅いつか取れると信じて頑張りたいと思います。
    素敵なお話をありがとうございました!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

膀胱の発達は遅めなのかなって気がしますが、なんとなく頻尿っぽいところもあるので、もしかしてお子さんもお母さんもストレスになっていて、あまり心にいいトイトレができていないんじゃないかなと思いました。

あとそもそもなんですけど、赤ちゃん返りは乗り越えました?そこも気になりました。
赤ちゃん返りがあると、気持ちは落ち着かないと思いますからね(^_^;)

今やるとしたら、布パンツでのトイトレを午前中だけやるというやりかたがおすすめです。

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

私も娘もストレス、、本当にその通りです。

アドバイスありがとうございます😣
    たぶんまだ赤ちゃん返り中です。実は下の子が生まれる前は2時間くらいトイレの間隔もあいてておしっこだけの失敗は無かったんです。(うんちの時は全くダメでしたが)
    下の子が生まれて1ヶ月半ほどした時から急に1時間もたなくなり、更には30分…とどんどん間隔が短くなり、冬の間はお休みしようと思い11月下旬〜先月末までトイトレお休みしていたんです。
    1時間半くらいあくようになったので最近またトイトレ始めたんですが…また頻尿になってしまったようです。

パンツは午前中の方がいいのですか?午前中はお散歩とか出かける事が多いので午後パンツで頑張っていたのですが(漏らし放題ですが)、午前の方が良いなら少し生活スタイルを見直してみようかなと思います。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。じゃあやっぱり今は、気持ちがぶれている時期だから、おしっこの間隔も1時間程度で連れて行かないとなっては
    構えていたほうがいいですよね!お母さんに声をかけてもらって、お母さんのことを独占して満足しながらトイレに行ける→タイミングが合えば出すっていうのが
    理想ですね✨

外出するのであれば、そのときは紙パンツのほうがいいですよね!
    体力や精神的に元気な時間帯って、午前中から昼寝前までなので、実は保育園でのトイトレの始まりは、その時間帯を選びますよ✨

午後頑張るなら、夕飯より風呂を先にして、
    昼寝明けからお風呂前までって感じにしてあげたほうが、
    うまくまとまるかもしれないですね!!

食べてしまうと、生理的にどうしても出やすいですからね〜色々と(笑)

短い時間から、できたできたを積み重ねていくと、心と間隔が安定するかもです。
    それから、活発なお子さんでも、お母さんとお家にいたいっていう気持ちはあるので、
    今日はでかけないでゆっくりすごすぞーっていう日は、
    子供の気持ちも結構安定できるので、トイトレ時間を伸ばしてあげたりしながら、
    最後は紙パンツに切り替えてあげるとリラックスできそうですよ✨

うちは兄弟の学年が4歳離れていますので、それぞれの気持ちを考慮しながら、
    トイレとは付き合っていましたね。赤ちゃん帰りの時期は、紙パンツでのトイトレのほうが多かったです✨しかもゆるーくでした!

• 3月11日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

親身になってご返信いただきありがとうございます。
    トイレに行けば必ずちょろっとでもおしっこ出すことはできるんですが、トイレでもどこでも出してしまうんですよね😣
    排泄はトイレだけ!!っていう意識が無いみたいで…。

そうなんですね。たしかに午前中の方がおしっこ溜められてる事が多い気がします。
    午後はうんちする事も多いのでどうしてもオムツ汚れてしまいますし😥
    家から出ない日も作ってゆっくりのんびり構えて少しずつできた!を増やしていってあげたいと思います。

赤ちゃん返り中にトイトレなんてよく考えたらかわいそうですよね。親の都合ばかり押しつけてしまってかわいそうだなと思いました😣
    あまりにもダメなようならまたトイトレお休みも視野に入れて自分も子供もできるだけストレスにならないよう頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 3月11日