※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi
お金・保険

夫が300万円の借金をして自己破産したいと言っています。借金の理由や将来について悩んでおり、どう対処すべきか迷っています。家計を一緒に管理し、自己破産は避けたいと考えています。

夫に300万円弱の借金があり自己破産したいと言われました。
ここ数年は借金を借金で返すような自転車操業だったようです。

借金をした理由については生活費と言っていました。
たしかに収入は低い方ですが、派手な生活をしていたわけではなく、どちらかというと質素に節約して生活してきたつもりですので借金の理由が生活費というのが本当かどうかも疑問です、、
数年自転車操業をしているとそのくらい借金が膨らんでしまうものなのでしょうか、、?
もうすでに借金をしてしまっている状態なので詳しく何に使ってきたのか問いただした方が良いのかも迷っています。

まずは義理両親に頭を下げてお金を貸してくださいとお願いしに行くつもりですが、望みは薄い感じです。

私は現在育休中で収入は育休手当しかなく、貯金も50万円ほどしかありませんが自己破産はしたくないと思っていますし、頑張れば返せていける額だと思っているのですが自己破産した方がいいのでしょうか?

これまで夫婦別財布でこのようなことになってしまったのでこれからは私がお金をまとめて管理していくことだけは決まっています。
まだ頭がごちゃごちゃで何から整理してどのように生活していったらいいのかわかりません。

また、自己破産したいという思いにいたるまで相談してくれなかったことにもショックを受けています、、

長くなりましたが
夫に借金が発覚した場合今後どのようにしたらいいのでしょう、、

コメント

ママリ

事実確認をしましょう。
婚姻後の借金は夫婦の責任ですので、
主さんも知る権利があります。増して、生活費に使っていたというなら、巻き込まれてますし。。。

結婚して何年なのでしょうか?ご主人の収入と支出を書き出すところから始めて、
全てを把握しましょう!!

私ならこの額なら自己破産は絶対にしません。
その後のデメリットの方が多すぎて辛いです。

• chipi

chipi

事実確認します。
    もうすぐ結婚3年目になります。
    婚姻後の借金は夫婦の責任ということにはっとしました。
    自己破産は避け、私も責任を持ってまず収入と収支を見直すところからはじめたいと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

形の上でだけ離婚して、自己破産して貰う、ですかね🤔自営業の家庭ならよく聞く話に思います…
けど、300万円なら返せる可能性もありそうですが💦

• chipi

chipi

形の上での離婚という手段もあるのですね、、
    でもできれば離婚したくないので、なんとか借金返済する方向で頑張りたいと思います。

• 3月9日

300万なら自己破産せずに返せると思います!
私の親も20年ほど前に倒産して自己破産してますが、10年以上はクレジットカードは作れないしローンは組めないし、良いことは何もありません💦
まずは旦那さんがなぜ借金したのかを明確にして、これからの生活をどうしていくかを誓約書作るのはどうでしょう?
正直読む限り生活費だとは思えませんし、最悪の場合外に家庭があったり、ギャンブルにハマっている可能性もあります。
そういう方は繰り返すこともあると思いますので、ハッキリさせておいた方がいいです!

• chipi

chipi

やはり自己破産はデメリットしかないですよね、、
    借金の原因を知ることでまた悲しくなったり傷付いたりするのが怖いですが、借金を繰り返さないためにも明確にしていくべきですよね。

• 3月9日
みな

自己破産せずに保育園にお子さんを預けてとにかく返済に当てた方がいいかと…自己破産すると家も車も一括でしか買えなくなりますし、お子さんがいるなら本当に大変ですので…。
それと借金はギャンブルや飲み会や風俗等が多く、また繰り返す物なので二度と借金出来ない状況にしないと危険かと思います。

• chipi

chipi

保育園に預けて私も死に物狂いで働くことも考えたいと思います。
    やはり借金の理由はギャンブルや女性関係が多いですよね、、
    再度話し合って自己破産は避けて二度と借金できないようにします。

• 3月9日
みは

もし生活費だったとしたら、既に節約して生活されているなら自己破産してもまたお金足りなくなりますよね?
まずはきちんと収支について話し合い、借金の原因を明確にされるのが良いかと感じました😣

• chipi

chipi

たしかに既に節約してるのにどこを切り詰めていいのか、、
    ですが借金の原因を明確にして夫の口座を管理することによって無駄な支出を抑えて返済にあてられるかどうかなど見直して行きたいと思います。

• 3月9日
青りんご🍏

借金を何社から借りているのかにもよると思います。軽い気持ちでカードのキャッシング→支払えなくて他社でキャッシングして支払い、ってするとどんどん借金が膨れ上がります。リボ地獄に落ちる人も多いです😖2、3年自転車操業なら十分にあり得る話です。

まずはいつからどこでどのくらい借金していたのか、毎月の返済額と利息を確認した上でどうしたらよいのかを検討する必要があると思います。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

義両親がだめなら、主さんのご両親に借りることは出来ないでしょうか。夫婦になってからの借金は、いくら別財布で今まで知らなかったとはいえ夫婦の責任です。。

• 3月9日
  • chipi

chipi

リボ地獄に陥ってしまっているんでしょうか、、(T-T)
    ここまで気付けなかった私にも責任があるので話し合って返済額、利息をまず確認します。

私の両親も金銭面で問題があり頼れない状態です、、

• 3月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうなのですね…借金を繰り返さないよう、ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

• 3月9日
まあ

自己破産は本当に本当に最終手段です…!
任意整理は考えておられませんか?💦
私の夫は結婚前からの借金が600万あり任意整理しました。利子は無くなり月55,000円を3年で返済中です。返済後も暫く夫はローンやクレジットカードは作れませんが、妻の私はローン、クレジットカードは普通に使えます!
司法書士さんか弁護士さんに依頼することになりますが、任意整理という方法もあるので、相談に行かれてみてはいかがですか😣?

• chipi

chipi

本当に自己破産は最終手段ですよね。簡単に自己破産したいと言っていた夫に腹が立ちます、、
    任意整理という方法もあるのですね!でもその場合もやはり夫のローンやカードは使えなくなってしまうのですね、、
    でも絶対に自己破産は避けて他の方法を考えます!

• 3月9日
  • まあ

まあ

妊娠中に借金を告白され私もショックがやばかったです、、、
    お気持ち分かりますよ😣
    返済中の今も惨めな気持ちになります。😢があと2年で終わるので頑張ってます💦
    私も財布別々でしたが、全て没収して最低限のお小遣いのみで、夫も反省しカードは怖いと言ってます!
    がローンが組めないのでマイホームは暫くは(5年~8年)我慢です😢
    利子があるとずっと抜けれないですが300万であれば、これ以上膨らまないように、普通に返済していくのと任意整理とどちらが良いか比べてみても良いかもしれません💦
    うちは600万だったので諦めました😣
    任意整理するとデメリットもありますが、メリットもあり利子カットや返済の目処、目標がたつので最後の手段として、ご主人に相談されてみてくださいね😊

• 3月9日
りな

300万の借金で自己破産はデメリットしかないですよ😭車なども持っていかれる可能性ありますし💦
まず無料相談で弁護士さんのところへ行き、任意整理の相談されるといいかなーと思います◡̈
もしかしたら金利安くなったり、返済総額が少なくなったり、月々返済可能な金額で少しずつ返済していける等色々相談乗ってくれるはずです◡̈

えちゃんママ

自己破産というより債務整理が先かと思います。
利息分カットしてもらって、元本だけ支払えるようになれば3〜4年で完済のはずです。毎月の支払いも確実に減ります!