※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妹夫婦の問題で、妹がギャンブルで家計を圧迫。離婚を勧めるが、妹は離れられない。親のサポートで幸せになれるか悩む。母に離婚を勧めるのは慎重に。

皆様の意見を下さい!!
妹夫婦の話です。子供は小学校低学年〜年中までで4人。
私は、妹は絶対別れた方がいいと思っています💦
まだ子供が2人だった時に、子供の為に貯めていた貯金、児童手当を2人分勝手に引き出して全部使ってたことがありました。
妹いわくパチンコなどのギャンブルだそうです。
お小遣いの内から少しづつ返済していったそうです。
それからは通帳類は全て実家に置くようにして、何もなく落ち着いていたみたいです。
年末前にボーナスや国からの給付金、子供の児童手当など封筒に振り分けてかばんに入れていたそうです。(実家がリフォームの為カバンは自宅に置いていました)
仕事も忙しかったので年始に落ち着いて銀行へ行き封筒を開けると、何十万入ってたはずが1万しか入っておらず、子供4人分の児童手当やお年玉が無くなっていたそうです。
旦那に聞くと、会社で集金出来なかった分を個人で立て替えろと言われたから取った。と言われたそうです。
妹の旦那は医療系の営業で機械などのレンタルをしています。コロナでずっと立ち入り出来なかったらしくその分の集金ができないから個人で立て替えろ、と。
それがもし本当ならそんな会社もやばいだろ、辞めろって話だし、そんな会社あるわけないだろ、って私は突っ込みまくりです!!
支払い分や子供の学資保険などを貯金からだしたりして今は貯金がゼロになったそうです。
多分今回もなんだかんだ言ってるけどギャンブルだと思うと言っていました。
今回の件で離婚届を渡したらすぐに破られ絶対に離婚しないと言われたそうです!
いや、お前が選択するなって感じです!
私は何回も別れろと言いますが、なんだかんだ妹は見捨てれないのか情なのか、、、この先また同じことすると思うんです!姪っ子達を思うと早く別れてくれと思ってしまいます。
妹夫婦の家から車で5分くらいの所に実家があり、母は仕事をしていません。
毎週末は子供達は実家へ泊まりに行っています。
子供が4人もいるとはいえ、母子家庭など国からの支援や両親の支援などみんなでサポートすればお金を取る旦那と一緒にいるよりは遥かに幸せに生きていけるんじゃないのかなと思ってしまいます。
前回も今回もお金を取られていたことは私しか知りません。
私達の両親は何より子供を優先にやりたい事をさせてくれ、育ててくれました。そんな両親だからこそ、子供のお金に手を出したなんて知ったら絶対に別れさせると思います。
またチャンスをあげようとしている妹にも目を覚ましてほしいです!!
こんな義弟どう思いますか?
また、具体的な理由は言わずに遠回しに母へ今後離婚もない話ではない、むしろ個人的にはしてほしいっていうのを伝えるのはやめていた方がいいですか?
独身の時に買った車の支払いをずっと滞納して車を持っていかれて私の親が立て替えた事などあり、お金のことでだらしないのは両親も知っています😓
妹が義弟の親には言ったみたいです。息子がごめんね〜と一言だったそうです。あてになりません。

コメント

momo

お姉さんであるままさんからご両親に話してはどうでしょうか?😔正直、これからもっお子どもにお金もかかるのに、そんな旦那と一緒にいるとままさんの妹さんと姪っ子さんたちは確実に苦労すると思います。
もう当人同士でどうにかするレベルの問題ではない気がします。。。貯金もなくなってしまうぐらいなら尚更💦💦
ほんと、妹さんに目を覚ましてほしいです😭
私は妹はいませんが、ままさんと同じ立場なら親に話すと思います。妹と喧嘩覚悟で💦

• まま

まま

長文相談読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    妹はもう無な感じで話すことさえめんどくさいと思ってしまったりするそうです💦
    なんか疲れてるな、と思っていたらこんなことがあったなんて、、って感じです😓
    妹に離婚についてどう考えているのかもっと聞いて両親についても話し合ってみます!
    有難うございます😊

• 3月9日
ペコラ

義弟の親の対応から透けて見えますね、お金にだらしない一族なんだと思います。そのうち義弟実家から金の無心、とかまで発展しそうな気がしてなりません…💦

別れた方が良いとは私も思いますが、そこはやはり最終決定権は本人にあるので、お姉さんが母親に離婚もありえる、とは言わない方が…それは妹さんが言うべき事で、お姉さんに代わりに言わせることではないです😓
ただお金が2回取られた件について相談するのはありだと思います。
妹さんも大人だし、いくら妹とはいえ結婚している以上は他所の家庭ですから、助けを求められるまでは基本的には手出ししないのが一番良いんですが…。

妹さんは現段階でお仕事されてるんですか?
仮にご実家が手伝ってくれるにせよ、子ども4人って母子手当等出たとしてもかなりお金がかかるし、離婚するからには妹さんが一人で子ども4人育てていく覚悟が決まらないと難しいですよ。
離婚届もその様子なら離婚裁判等行わないと手続き進まないと思うので、かなりしんどいと思います…こればかりは親でも代われないですし💦
今一度妹さんの意思を確認して、離婚の意思があるならできる事は手伝うよ、というスタンスがお姉さんが取る一番良い行動だと思います。

• まま

まま

長文相談読んでいただき有難う御座います🙇‍♀️
    そうなんです。子供のランドセルや節句、誕生日やお祝い事など何一つしてくれたことがないんです😂

やはり最終的に決断するのは妹ですよね😓私も一番そこが引っかかってて両親に相談したい気持ちがほぼですが、妹の気持ちを差し置いて私が言うのも違うのかなってずっとモヤモヤしてました😣
    妹は仕事してます!
    仕事終わって子供の迎え、夜ご飯とお風呂が終わってから旦那が帰ってきてご飯食べさせてって感じみたいです。
    なので、お金以外で旦那必要?って何度も聞いてましたがそのお金さえも取るなんて尚更必要性がわかりません😅
    妹の気持ちをもう1回ちゃんと聞いて全力でサポートしてあげようと思います!!
    有難うございます😊

• 3月9日
  • ペコラ

ペコラ

お返事見るに、本当にその旦那必要…? って感じですね💦

上の方への返答も見せてもらったんですが、妹さんがかなり疲弊してらっしゃるとの事なので、妹さんの承諾があって、お姉さんの負担でなければ、お母さんと妹さん同席の上でお姉さんが今の状況を説明するというのはありかもしれないですね…。

個人的に妹さんが離婚をためらうのは、情もあるかもしれませんが、一番は一人でやっていく不安だと思うので、実際離婚となったとして、本当に実家の協力が得られるのかとか協力の内容とか、具体的な内容を詰められれば、もしかしたら妹さんも離婚に踏み出せるかも…💦

• 3月9日
  • まま

まま

私ずっと頭ぐるぐるなってて私的にはやっぱり妹が大事なのでこの話を聞いて義弟が本当に嫌いで😖別れた方が絶対いい!!!って思ったけど、第3者の方から見たらどうなんだろう?私の突っ走りすぎ?とかも思ってて、、
    でも皆さんの意見聞けてよかったです!!
    私は全力でサポートする気なのでそれも伝えて、妹の今の気持ちもちゃんと聞いてまずは2人で話してみたいと思います!!
    モヤモヤが少しとれた気がします☺️
    有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

いやもう両親義両親呼んでこれまでの事打ち明けて離婚してもらいましょ
これ何かあったらまたこちらが尻拭くパターンですよね
妹さんも永遠に同じこと繰り返すの?って聞きたいです笑

• まま

まま

長文相談読んでいただき有難う御座います🙇‍♀️
    義両親には前回のことも今回の事も伝えたみたいです。
    ごめんね〜の一言のみで唖然です、、😂
    妹の意思を確認しつつ目を覚まさせるのをひたすら頑張ります!!笑

• 3月9日