※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金得意な方うちは毎月固定で貯金をしています生活が苦しくない程度に…

貯金得意な方

うちは毎月固定で貯金をしています
生活が苦しくない程度にです。

今家の購入を考えていて
予算をある程度決めてから貯金した方がいいのかなと迷っています。

フルローン予定でいますが、
その他の家電、家具、引っ越し費用などは
一括購入予定なのでその額をある程度試算だしてから始めた方がいいと思いますか?

コメント

ゆう

家具家電引越し費用は100万くらいはあっという間にかかってきます。生活雑貨?のようなどもお金かかります🤔
ある程度計算すると目標になっていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

最近100万くらいかけて家電や家具を購入したばかりなのですが、戸建てを考えていて
    使える物と新たに購入する物があり💦

やはりある程度計算して
    その目標に向かう方がやる気でますね✨

ベッドやテレビのエアコン購入など大きいものも多いのでまずは予算だしてみます‼️

• 3月9日
  • ゆう

ゆう

我が家は使うお金と手元に残すお金をざっくりだして貯金しましたよ☺️
    固定費見直しが1番節約になります。
    お金は管理できる方が管理して行くのがいいと思います。
    うちも、最初旦那が管理してましたが私が管理した方断然に貯まるので文句なしです🤣

• 3月9日
もんちっち🐒

同じくマイホームを来年あたりに契約したく、動き始めています⠉̮⃝︎︎

うちは車のローンがあるのでその完済に向けての貯金、家具家電小物などでの貯金を大体100万目安、手付金用の資金として50万程度(工務店で建てるつもりでいるため)

という感じで大まかな目安を出して現在も貯金続けています!足りなかった!とならないためにある程度の予算を出して貯金する方が確実なのかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    全く同じです✨

車のローンは終わったのですが、小さいローンが残ってて😓
    やはりある程度の予算を出してその目標に突き進む方が
    モチベーションも保てますね✨
    今漠然とスマホを安いプランにしたり等する予定でいますが何かとかかる月もあり
    こんな方法でいいのかなと不安にもなり😅💦

夫は任せっきりな人なので計算してみます!

• 3月9日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

小さいローンも全て終わらせた方がいいですよね🙄
    どこのハウスメーカーさんも携帯の分割とかも全部払い終わらせた方がいいと口を揃えて言ってます!!
    なので、携帯の分割は早々に払い切りました🙄!
    携帯会社も格安に変えて、家のWiFiも楽天に変更し、固定費見直し徹底中です😳✨✨
    現在妊娠中なので、出産したら私の保険も見直してこれまでの半分くらいに抑えるつもりです!

固定費を減らして、目標にプラスして貯金した状態でマイホーム契約したいですよね💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

スマホもダメと聞いたので
    とりあえず一括購入にしました✨
    あとはどうしても残っているローンが1つありそれは繰り上げ返済する予定でいます!

やはり固定費の見直しですね、
    夫がどうしても家計を理解してなくてどんどん使ってしまおうとするので困ってます😓

私が予算をきちんと出して提示して協力してもらいます✨

• 3月9日
のん

住宅ローン控除の対象は土地と建物の金額だけで契約書を提出して確認されます。
なので、フルで借りると単に利息払って返済するだけで控除増えません。

手元資金がきちんとあるなら、わたしは現金で払う方向で考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

控除についてもそのような事があるのですね‼️
    現金で支払うところはそうした方がいいのですね、
    参考になります✨

• 3月9日
ママリ

建売か注文かはこれからですか?
もし注文でしたら予算があってもどんどん超えてくる可能性があるので、フルローン予定でもちょっと多めにプラスで諸経費考えておいた方が良いかもです🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    建て売りです✨

オプションもつける予定ではいます😓
    多めに計算して貯金を始める方がいいのですね❗

ローンが通らない可能性は
    勤務年数と所得からもないと思うのでフルローンを考えていたのですが、
    頭金などはやはりある方がいいでしょうか?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

フルローンにするメリットは毎年の住宅ローン控除の恩恵をフルに受けるためなので、ご収入とローン金額次第かなぁと思います🤔
    頭金のメリットは、銀行によっては頭金を◯万以上いれるとローンを組む時の諸経費が安くなったり、ネット銀行は◯割以上いれないと組めない場合もあるので、ケースバイケースですかね😁

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同じ収入の方がうちと同じくらいのローンで家を変われて毎年20万以上かえってくるよと伺いましたので
    それならフルローンでいいかと思いまして😓

知識が少なすぎるので
    もう少し勉強したいと思います‼️

• 3月9日