※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の忙しい時間に娘が食事を中々終えないことにイライラし、平手打ちをしてしまうことがあります。その後は抱っこして気持ちを伝えると落ち着くが、平手打ちをやめたいと思っています。何かアドバイスをいただけますか?

もうすぐ5歳になる娘にほっぺをパチンとしてしまう事についてです。

幼稚園のある朝食、のんびりして中々食べ終わらない娘です。原因は録画したアニメなどを観てるしまってる為です。テレビなどないと機嫌を損ねます。

そんな事がずっと続いています。私も朝洗濯物やお風呂掃除、掃除機などを済ませてから幼稚園に送りたいという気持ちや、下の子のお世話などの理由から娘につきりになれません。

私がイライラしてしまう事が原因で娘に平手打ちしてしまいます。昨日もでした。。その後は抱っこしながから私の気持ちを伝えて割と娘は落ち着いて穏やかな様子になります。


こんな私に何でもいいのでご意見を頂けると嬉しいです。平手打ちをしないようにしたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ミッフィー

下の子のお世話はあれですが、洗濯とかの家事は幼稚園送ってから出来ないでしょうか?
うちも1番上に4歳の子いますが、まぁ~ご飯食べるのが遅くてイライラしちゃいます💦
出来ることはさっさと終わらせたい主義なんですが😂自分の都合で朝から家事してるくせに上の子にイライラしてたらダメだよなーと思ったので、上2人を保育園送って帰ってきてからするようにしました😅
そしたら朝バタバタしないし、多少はゆっくり食べててもそこまでイライラすることなくなりましたよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさにその通りです💧自分の都合でイライラ😂送った後は夕飯の仕込みなどあるしやれる時にやってしまいたかったんですが、朝は掃除などはやれない時ですね💧

    コメントありがとうございました😭

    • 3月9日
🐻🐢🐰

洗濯物や掃除等を朝しないという選択肢はないですか?私は朝バタバタしたくなくて朝に家事をすることを諦めました😂
家はある程度片付けるだけ片付けて保育園幼稚園に送り届けて、仕事をして、また保育園幼稚園に迎えに行ってから掃除機、お風呂掃除です!
洗濯は子どもたちが寝る前に回して寝たあと干してます😌それが1番子どもたちにとっても自分にとってもスムーズにいくなと思ったので…

心の余裕って大事ですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    送り届けた後だと私のやる気が下がるので朝のうちにやってしまいたかったんですよね😂でも結局娘にカチンときて怒りその後のケアで掃除が出来ません💧

    どうせやらないんだったら平手打ちする事なく穏やかに時を過ごしたいです。

    朝しない選択肢をしようと思います😂

    コメントありがとうございました😭

    • 3月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

朝から子供のみたい番組は見ないんですが、ご飯や幼稚園への身支度等やることが終わって時間が余れば見てokとするのはどうでしょうか?

  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    お支度ボードがオススメです。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

    私が家事などをして側に居ない寂しさをテレビで埋めてもらおうと思ったのですがその考えが間違いでした。。

    娘の側についてやる事終わったらテレビという形が良さそうです🥲

    お支度ボード!!!
    ネットで見た時あります!!楽しみながらお支度。。娘も出来るかな😂


    コメントありがとうございました😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

単純に朝の家事する時間をずらせばいいのでは?と思いますが難しいのですかね💦?

うちは下が1歳、上が4歳の姉妹で専業主婦なんですが、6:45に起きて7:00から一緒に座って3人で朝食、食べ終わって2人の着替えと幼稚園の準備を手伝い、終わってからの8時~おかあさんといっしょ等テレビの時間にさせて、その間に自分の身支度、洗濯回して食器洗いして、8:50に長女を送ってから洗濯干して掃除機かけてます💡
主婦なんである程度時間に余裕があるからこんな動き方してますが、もし今お仕事されてないならもう少し家事を後回しにして朝はお子さん中心でもいい気がします😊お風呂掃除だけは夜にしちゃうとか💡
お仕事されているなら思いきって掃除機、お風呂はお迎えしてからやるとかどうでしょう…🤔

うちも食べるのほんと凄い遅いですが、一緒に座って話しながら朝食たべるだけで食べるの早くなりましたよ😂✨
自分がイライラしないと子供にもイライラぶつけたりしないので、今のところこのリズムがお互いにとっていい感じです😊❤
自分がイライラしている原因をみつけてそれが解消出来れば、きっと心に余裕が出て手が出ることも減るんじゃないかなぁと思いました。

下にいると大変なの凄ーく分かります😭お互いゆるく頑張りましょう❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もお仕事してないです!やっぱり一緒に食事を朝からするって子どもの為にも良さそうですよね✨勉強になります!

    自分の余裕が良き子育てに繋がると思いました


    コメントありがとうございました😭

    • 3月9日
ぷにまな

私も朝洗濯物ほしてましたが、やはり身支度が遅い息子に怒ることが増えたので
夕方、お風呂入ったら洗濯回します!
お子さん二人いると休む暇なくて大変ですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    夜に洗濯もアリですね!朝の支度が遅いお友達が娘以外にも居て安心した自分も居ます😂

    コメントありがとうございました😭

    • 3月9日
あんちゃんママ🐤

うちの娘も同じです😂
朝からYouTubeかディズニーを見ないと機嫌が最悪です。
なので朝起きてすぐに着替えと髪を結んで朝ごはんを出してあとは登園まで好きにして~です。(笑)
顔はもう濡れタオルでガシガシ拭きます😂(笑)
夜のうちに幼稚園の準備は済ませています😌

朝ごはんをのんびり食べるなら食べ切れなくてもお腹に多少は溜まるものを出すようにしました。
今日の娘の朝食はヨーグルトと小さいメロンパンひとつです!
これが小さいチョコパンや小さいおにぎり、ヨーグルトだけ、バナナだけの時もあります。
完全にその時の目覚め次第です😂(笑)

あと夜お風呂から出てすぐ洗濯して部屋干しして朝に外に出すやり方がめちゃくちゃ楽ですよ!そういうママが私の周りには多いです😌
お風呂掃除もその時に!

それだったら掃除機して下の子のお世話だけで済むのでは!
朝は余裕ないですよね😭
朝に全てすませたい気持ちはよくわかりますし私もよく怒鳴ります(笑)
ただ朝は本当に時間がないので夜にできる事はしちゃうと自分が楽です😉
頑張りましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あーー!!お腹に溜まる物!!確かにそうですね😂👍2パターンくらいしかありませんでした🤣

    やはり、こちら側が変わらないとスムーズな準備はできませんね😂勉強になります!!


    今日娘に時間をとったらだいぶイライラせずに朝の準備をする事が出来ました😂♪


    これからもお互い頑張りましょうね🥲

    コメントありがとうございました😭

    • 3月10日