※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちー
家族・旦那

5.2.0の3人を育ててるワンオペママです!今育休中で、今度仕事を始めるの…

こんにちは!
5.2.0の3人を育ててるワンオペママです!
今育休中で、今度仕事を始めるのですが
今は旦那が全然家事を手伝ってくれません😭
(言えばやります!ただ時間が真逆なのでLINEや手紙で伝えないと行けなくLINE送る前に寝かしつけの寝落ちパターン😂)

仕事始めたら家事やってよ!
とチクチク言っているのでやるみたいなんですが
役割分担になりそうで(役割がないとやらないから)
とりあえず家事を書き出してみようと思いました
なるべく沢山やっている家事を書き出したいのですが
なかなか思いつかず(何もなき家事とか)
皆さん、家事を教えてください。笑
なるべく多く書き出したいんです

あとすれ違いがある夫婦って旦那さんに何をやってもらったらいいと思いますか
お茶を作るが仕事になるとポットが洗ってないとポットを洗わずお茶を作らない感じのやつなんで
何を任せていいか、イマイチわからずになっています

皆さん私に案をたくさんください笑

コメント

としわママ

役割を完全に決めてしまうと、互いにアイツやってねーなになりがちかなあとおもいます💦

大きめのホワイトボードを用意して、
左にまだ出来ていないこと
右にもう終わったこと
を張り出しておくと、自分も相手も分かりやすいですよ!
やらないと行けない順に並べておくと、なおよかったです!

家事の種類は、とりあえず、自分を録画してみるとわかりやすかったです😀

  • ちきちー

    ちきちー

    ホワイトボードやったんですよ😭
    そうしたら自分の好きな事しかやらずに(洗濯物が嫌いなのでそれを優先的に!て書いてもだめ)それはそれで糞が(おっと失礼😂)
    ってなってしまい😭
    ただもう1回話し合ってみます!あいつやってねーも確かにストレスになりますよね😂

    録画ですか!目からウロコ!

    • 3月9日
  • としわママ

    としわママ

    いやー、わかります(笑)
    それも、そうなりがちですよね😂😂
    どうやっていくかは、やはり話し合うしかないですよね💦

    ひとつ、うちで効果があったのは、自分がやっていることを細かく書いて
    相手がしてくれたことを細かく書いてみたことです!
    自分的にも、あー、まあまあしてくれてはいるか…て可視化できるし
    相手的にも、目でみて、あっこんなしてるんだー…て伝わりやすかったようです😀

    それでやるようになるかは、別なんですけど😂😂
    以前よりは、あれやってと頼んだときのイヤイヤ感がへったかな?と(笑)

    録画、本当にいいですよ!!
    もし、使ってない携帯とか、ビデオカメラとかあったら長時間してみると良いです(*^^*)

    • 3月9日
deleted user

思いつく家事だけを分担すればいいと思います。
思いつかない家事は最悪やらなくても大丈夫ってことですよね。
ワンオペで大変ってなってて、更に仕事を始めるのに今と同じようにしようと思うのは
旦那さんからとっても厳しいのかと...

  • ちきちー

    ちきちー

    旦那に厳しいんですかね?

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人に対して厳しいというか、
    無理やり思い出さないと行けない家事を
    無理にやらせなくてもいいのかなと思って。
    お互い必死になって家事こなしてアタフタするより余裕持って過ごすほうが幸せですよね?
    なので実際働いてみてからどうしても手伝ってほしいとなった家事が出たら
    都度話し合いでも良いのかと思いました。

    • 3月9日
  • ちきちー

    ちきちー

    やらせようとは思っていません。
    ただ普段どれくらい家事をしてるか書き出そうとしただけです
    (ゴミ出しにしてもゴミ出すだけじゃないじゃないですか、皿洗いも皿片付けて洗ってシンク拭いてなど)
    名前がある家事の中にも名もなき家事があるのでそこの案が欲しかっただけです

    お気遣いありがとうございます☺️

    • 3月9日
092159

わかりやすいメインの家事任せるのはだめですか?
洗濯、風呂掃除、ごみ捨て(まとめるところから)、皿洗い、これだけでいいからやって!って感じで。
お茶作るとかはすぐ終わっちゃうのであえて頼まないです。

  • ちきちー

    ちきちー

    結果それがいい気がしてきました😂
    細々してると、訳分からんくなりそうですもんね💦
    察してが難しいので分かりやすくいきます笑

    • 3月9日
  • ちきちー

    ちきちー

    ただメインの家事しか分かってないのでそれ等をお願いすると
    え、嫁ちゃんは何するの?って本気で思いそうなんで細かく書き出したいんですよね😭

    • 3月9日
ママリ

我が家も少し時間にズレがありますが、
今は、
洗濯畳む、ゴミをまとめておくが夫の役割です😊
洗濯畳むは本当に上手です✨

  • ちきちー

    ちきちー

    やっぱり仕事決めちゃた方が任務としてやってくれますよね😭
    やったりやらなかったりってストレスすぎて…
    ごみまとめてくれるのいいですよね

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ


    役割決めてから、
    やらなかったらいつまでも放置します。

    例えば、洗濯物畳んでなければ、干すところがなくなるので洗濯ハンガーをたくさん買い、あちらこちらに干しっぱなしにしてみたり。笑。

    ゴミも求めてくれなければ、
    ゴミ箱から溢れているのを、
    耐えて耐えて見ないフリ。

    半年くらい経つ頃には、
    完璧に👏
    あぁー耐えてよかったわって思います。笑。
    旦那教育頑張りましょう😊

    • 3月9日