※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
家族・旦那

なんでそんなこと言うのかなぁ?私はどちらかというと姉妹希望だったから…

先日出産したんですが、義母から「男の子、女の子うまく生んでくれてありがとう」とLINEが来ました😫

なんでそんなこと言うのかなぁ?
そもそも「上手く生んでくれてありがとう」なんて言われる筋合い無いし、もし姉妹だったらダメだったってこと🤣?
同じ「ありがとう」なら「元気に生まれてきてくれてありがとう」の方が良かったわ!!

私はどちらかというと姉妹希望だったから男の子って分かって複雑だった時期もあったんだけどな😭
本当にいつも余計なこと言う義母だなと改めて思いました💦

良かったらみなさんの義家族の余計な一言エピソードあれば聞かせて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ

分かりますー!
ありがとう、ってどういうこと⁈と私もひねくれてたまに思ってしまいます😂
誰もあなたのために産んでないし、育ててませんー、と思ってしまいます🤣

• かんちゃん

かんちゃん

本当にそれです!!
    赤ちゃん生むのに上手い下手もあるか!って感じです😂

• 3月10日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

わたしも2人目のとき
ありがとうって言われました!!😩😱
これよく聞くやつ!?ってなりました😳笑
まだ50代なのに、
なかなか考えが古いというか
どこか昔の人っぽいので
それ言われて確信しました😎

• かんちゃん

かんちゃん

うちの義母も同じく50代です🤣
    昔の考え方の人なので「あぁ。言いそうだな。」って思っちゃいました😭

• 3月10日
mama

私のとこは男の子2人なのですが
友達が女男で出産予定なんです。と話をしたら
いいなぁ〜羨ましいなぁ〜。
と言われました😂
もう腹立たしさ通り越しての(無)でしたね😊
ちなみに義両親は女の子が良かったみたいです(笑)

• かんちゃん

かんちゃん

それはめっちゃ失礼ですね😩!!
    1人でも孫を抱けるだけありがたいと思え!って感じです😠

• 3月10日
ママリ

義父が女のコ希望で、男のコだったら援助はしないって言ってたらしいので「私が可愛がるから別に良いですよ?😊」って返しときました。

あと子どもできるまでずっと年齢のこと義母に言われてました。妊娠当時20代。あと産まれたその日に「目が離れてるね」「抱き癖ついてるわ〜」(←馬鹿なの?) 

忘れません😁

• かんちゃん

かんちゃん

性別で良し悪し決めないで欲しいですよね😭
    しかも義母の失礼な発言!!あり得ないです😠

• 3月10日
はじめてのままり

私も産んでくれてありがとう言われましたー😂

あと、2人目妊娠した時、上の子がかわいそうと言われました😓
まだまだ甘えたい年なのに、、、的な感じでした!
そんなこと言われるなんて思ってなかったので、ビックリしてスルーしてしまいました😳😳😳😳

• かんちゃん

かんちゃん

ママリでそんな事言われたエピソードをよく見るものの、まさか自分が言われると思ってなかったので「これか!!」となりました😂

そしたらいつ2人目妊娠したら満足?ってなりますね😩
    スルーで間違い無しです!!

• 3月10日
きなこ

出産お疲れ様でした〜!まだまだ大変な中、モヤモヤさせないで欲しいですね、お母様!笑
義母って、いつも余計なこと言いますよね!笑

実母なら絶対ないであろう言葉をかけてきて、私も、いつも、たったの、たったの、たったの一言!!でモヤモヤさせられます!!

一生分かり合える気がしません!

私のエピソードは
2人目つわりがひどい中、なーんにも気遣いない中2ヶ月ぶりにLINEがきて、
悪阻ひどくて体重落ちて、って大変アピールしたら
「みんなで頑張りましょう!」
って返信きました!
みんなで頑張るって、あんた何してくれるわけ?とイラッとしました。笑

冷蔵庫あけるのも辛いくらい匂いで吐き気ひどくて、料理も出来ず、仕事帰っても使い物にならない自分に自己嫌悪な毎日な中、実母は仕事終わるタイミングに会社まで来てくれて状況知ってるからご飯作ったやつ持たせてくれたり、デパ地下連れて行ってくれて食べれそうなもの買ってくれたり、送ってくれたり、、、
みんなで頑張るって、、
ちょっと義母の感覚が違いすぎて
根に持ちそうです。笑

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます😌

まさにそうなんです!!!
    実母なら絶対言わない一言で義母にはいつもイライラさせられてます😂

それは根に持ちますね😠
    いや!戦力外だから!と言ってやりたいです😩

• 3月10日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます!
うちの義母もデリカシーないです😂うちの子に、足がしっかりしてるね!(太いってこと)いやいいことだよ!ってフォローしますがフォローになってません。

後は、私父親が亡くなっているんですが、この間、
義母「お父さん元気?」
私  ……
義母「あっ。お母さんとおばあちゃん元気?」
でした😊💢

• バニラビーンズ

バニラビーンズ

横から失礼します。
    その発言ありえないです😅😅
    読んでいておもわず
    は?って声出ちゃいました😅💦
    デリカシーなさすぎですね😭😭
    元旦那の義母を思い出しました…

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですよね😂😂その時は思考停止してしまいました😂主人にはデリカシーないよねって毎回言うてます😂!!!
    思い出せば出すほどどんどん出てきます😂

• 3月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます✨

義母よ、それはデリカシーが無さすぎる!!!
    うちの義母もデリカシー無いですが、やはりデリカシー無い人って軽くそういうこと言ってきますよね😭

• 3月10日
  • きなこ

きなこ

思わず私も声だしてしまいました!
    私も父が早くに亡くなっているので、根に持ちそう。大変だっただろうなーとか1ミリも思わないから、忘れちゃうのかな。もう本当に自分勝手でイラっとしちゃいました!

• 3月10日
はじめてのマリリン

うちは出産時間がすごく短かったんですが、
お疲れ様でした。ラクで良かったですね、
と言われました!
ありがとうございます…ラクではなかったですが😅💢
と返しました。

• ママリ

ママリ

横からすみません💦
    私も5時間半で出てきたんですが、短いとより陣痛の痛みが強いって言いますよね!
    全然ラクなんかじゃない😓

• 3月9日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

短いと痛み強いんですね!わたしは促進剤だったのでどんどん痛くなって痛みで朝ごはん全部吐きました😭ほんと、ラクとか言われて顔ひきつってました。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね😣💦
    お互いお疲れ様でした💨💨ほんとに。

• 3月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

えぇえ!!!出産がラク?!
    ちょっとそれはあり得ないですね😭😭
    長くても短くても痛いものは痛いし、決して出産はラクなものじゃ無いですよね😩

• 3月10日
ママリ

産んだ直後に義母が息子を見て
うちの家の顔じゃない
と言った事が本当に腹立ちました!
お前ん所に似てなくて良かったけど今言うのことか!ってイラッとしました。

• かんちゃん

かんちゃん

それは失礼極まりないですね!
    義母は何で人の気持ち考えられないのかなぁって思います😭

• 3月10日
ゆっこりん52

ウチの義父は昔から続く農家の人間なので、跡取りの長男を熱望していて、結婚してすぐ上の子を授かった時にはまだ性別が分からないうちからエコーを見せるとチ◯チ○見えるかな?などと大騒ぎしていたし、産まれたら男だろうが女だろうが鯉のぼり上げるんだなどととにかく大騒ぎでした💦
実際には女の子でしたが、孫はかわいいことにはかわりないので可愛がってはくれましたが、二人目に男の子が産まれたときには退院までの毎日必ず面会にくるし、退院した時には娘の時には無かった私個人へのお小遣い(10万円)がありました。このお小遣いをもらった時にやっぱり跡取りの長男を熱望していたんだな。と改めて分かりました。そんな感じなので、息子の初節句の時はお義父さんとお義母さんもこっちが無になるほど浮かれてました。
バカみたいに浮かれて親戚から頂いた初節句のお祝いのお金で全て鯉のぼりを購入し、その他、私の実家や旦那の妹たちには鯉のぼりを用意してくれとお願いし、全部で15本の鯉のぼり。一番長い鯉のぼりが8メートルもあるので鯉のぼりを付けるための棒を庭に立てる為に大工さんが高所作業車に登り、男性5人がかりで半日掛けて作業するというバカみたいな浮かれようでした。
毎年この時期になるとあのときの義父と義母が鯉のぼりで浮かれます。