※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
住まい

熊谷勤務で住みやすいかつ通いやすい地域はどの辺りでしょうか?来月4月…

熊谷勤務で住みやすいかつ通いやすい地域はどの辺りでしょうか?

来月4月から主人が熊谷へ転勤になりました。
当初都内へのアクセス等を考慮して、さいたま市北区周辺で物件を探していたのですが、通勤時間を考えるともう少し近場の方が良いのではと思い始めています。

職場は高崎線沿線で、最初は宮原、上尾周辺を視野に入れておりました。
思い切って熊谷に住むのもありかな、と検討しているところです。


実際に上記地域にお住まいの方や土地勘のある方、ぜひご意見をお聞かせください!

コメント

ままり

熊谷でもいいですが、頻繁に電車を利用するなら、一駅離れて籠原でも良いかもしれません

籠原は始発があるので座れる確率が高いです

  • mmm

    mmm

    お答え下さりありがとうございます!
    大宮方面や都内に出る機会が多いのであれば、籠原でも良いかも、という事ですよね…?
    先日物件を見に高崎線に乗って大宮から上尾まで行ったのですが、結構人が多かったです。
    元々混む路線なんでしょうか?

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    そうです
    熊谷で人の入れ替わりがけっこうあるので混んでます
    通勤時間帯は上下線とも混んでます

    大宮~上尾はいつも混んでるイメージですね

    籠原より北になると籠原止まりの電車では都内から乗り換えなくてはいけないので少し不便です

    • 3月9日
  • mmm

    mmm

    下りも混むんですね…!
    貴重な情報ありがとうございます✨
    ちなみに熊谷駅と籠原駅とで駅前の栄え具合や雰囲気などに違いはありますか?

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    あ、それはもう熊谷の方が栄えてます(笑)
    籠原はなんもないですよ

    高崎線しかないのでこむんですよね、

    • 3月9日
  • mmm

    mmm

    そうなんですね😂
    買い物したりするのも熊谷駅周辺のが良さそうですか?
    重ね重ねお尋ねしてしまいますが、熊谷市は子育てはしやすい環境なんでしょうか?

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    埼玉は車必須ですが、電車使うなら買い物は基本的に熊谷の方が便利だとおまいます

    うーん、熊谷は保育園に入りにくいと聞いたことがあります…噂によるとシングルなのに入れなかったたか…

    それ以外はとくに支援センターもありますし、八木橋の広場とかも使えるし…絵本のお店や木のおもちゃのお店(ちょっとお高いけど)もあります

    • 3月9日
  • mmm

    mmm

    やはり車あった方が良いんですね💦
    参考になります…!

    なんと、保育園激戦区なんですね😰
    こどもが多いのか、保育園が少ないのか、どうなんでしょうかね…。

    遊ぶ環境はとっても良さそうですね♪その点に関しては楽しみです☺️

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    大宮でも駅から少し離れるとけっこう田舎ですね(笑)

    熊谷も駅周辺以外は車必須です!熊谷ドーム(大きな公園)も車ないとちょっと行きにくいかな

    お隣の深谷市は求職中でも保育園は入れたと聞きます…なにが原因なのかな、熊谷

    • 3月9日
  • mmm

    mmm

    お返事遅くなりごめんなさい💧

    そうですよね!
    大宮も思ってたより田舎で驚きました😲

    とりあえず車は手に入れる方向で、籠原駅周辺で住むこと決めました!
    ケセラセラさんの御言葉もあって決意出来ました✨
    ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

通勤時間重視なら、
職場近くの熊谷か、
鴻巣、桶川、上尾あたりが駅前が栄えていておすすめです!
ただ、都内までは遠いですし、
高崎線沿線は駅付近以外は田舎なので、
車はあったほうが便利かなと思います!

都内へのアクセス重視なら、
京浜東北線や埼京線沿線も良いと思います!
アクセス重視なら、大宮か浦和ですかね?
大宮は埼玉で1番大きな駅なので、
駅前は繁華街もあり賑やかですが、
10〜15分くらい離れれば静かな住宅地になります。
浦和は大宮ほどごちゃついた感じは無く、駅前は綺麗ですが、
家賃は23区並みに高いです(笑)

職場からは遠くなりますが、
武蔵浦和や南浦和、戸田公園、川口あたりもファミリーが多く、都内へ近くて住みやすいと思います!
家賃も高めですが…
北戸田〜戸田あたりは場所の割に家賃安めなので穴場ですね!

  • mmm

    mmm

    ご丁寧にお答え頂きありがとうございます…!

    先日北上尾まで行ってみましたが、想像より田舎でした😅

    大宮浦和川口は憧れますね💦
    戸田も気になってました…!
    勤務先が熊谷の中でも辺鄙なところのようで駅からも遠く、市内に住むことで話を進めております☺️

    リアルなお話聞けてよかったです✨
    ありがとうございました!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、すみません文章ちゃんと読まずに職場から遠い地域も回答してました💦

    高崎線の大宮以北は結構田舎ですよね…。
    でも、熊谷は新幹線も利用できるので、
    たまに都内へ行くくらいなら、
    新幹線利用するのも早くて良いかもしれないです!

    母の知人が熊谷に住んでいますが、
    そこのご主人は、都内の大手企業務めで新幹線通勤してたみたいです!
    大手だからできることだと思いますが(笑)

    ただ在来線でも、埼玉北部から都内の大学へ通っている友人はたくさんいたので、
    時間はかかりますが、毎日でなければ大変な距離でもないですよ!

    良い場所が見つかりますように!

    • 3月10日
  • mmm

    mmm

    いえいえ!
    質問投稿時には土地勘も無いのでどの辺りが良いんだろ…と路頭に迷ってたんです😓
    都市部のリアルなお話聞けたのは貴重です✨
    また加えて熊谷の情報もお教え下さりありがとうございます😭
    職場には近いけど、都内からも大宮からも離れるのがネックになってたのですが、頻繁に行くようじゃないければ大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございます、今シーズンは例年と比較しても物件が無いとの事でヒィヒィです😂笑

    • 3月10日
なぴ

熊谷に住んでます^ ^
仕事で都内にいくことがありますが特に不便なてんはないです^ ^🙌
保育園の数も多く入りやすいですし、私も引っ越してきたのですが他の市に住んでましたがこちらのほうがよかったです☺️

  • mmm

    mmm

    回答下さりありがとうございます✨
    本当ですか…!
    ケセラセラさんのお話聞いて、保育園どうなのかなと思っていたのですが、安心しました😌
    ちなみに幼稚園はどうかご存知でしょうか…?

    • 3月10日
  • なぴ

    なぴ

    私のまわりはこれから仕事さがす人も入れたりしてたので🥰おちた話は聞いたことないです😉!
    人気のとこはたしかに難しいのかもしれませんが🎶

    幼稚園はそこの園によるとおもいます!
    プレに行かないと入れないとかいうとこも1カ所聞いたことがあります🥺
    下の子は幼稚園にいれる予定でいまプレにいってますが枠はあまってるみたいです🤗
    先生にどんどん紹介してねっていわれてます❤️

    • 3月10日
  • mmm

    mmm

    保育園求職中でも入れられるんですね!
    幼稚園情報もありがとうございます😭✨
    入園に関して知識得始めた程度なんですが、私も上の子をプレから入れようかなと思っているところでして…。プレからの方がむしろ入りやすいんでしょうか…?

    あと差し支えなければ熊谷のどの辺にお住まいかお伺いしてもよろしいでしょうか?(勿論ざっくりで構いません!)
    籠原駅周辺で物件見ているのですが、航空自衛隊基地があったので
    住環境に影響無いのかなと思ったのですが…。

    • 3月10日
  • なぴ

    なぴ

    プレからのほうが入りやすいです❤️🎶
    プレも親子登園のとこもあれば子どもだけ預けるとこも色々ありますよね👌😉

    妻沼のほうに住んでます✌️

    • 3月11日