※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
ココロ・悩み

人前で話すのが苦手で、最近不安が増しています。精神的な病気ではないかと心配しています。同じような方はいますか?

あがり症、不安障害の方お話聞きたいです。

まず私は人と話すの、人前に出るのが苦手です。
今は働いてないので余計そうなっています。
話しかけてくれるお年寄りは大丈夫です。

例えば仕事などで会議や集まりがあるとして
大人数の前で話すのが苦手です。
最近人と話すのが緊張して涙出そうになります。
昔はここまでじゃなかったのですが。。


あと、最近何もかもが不安になります。
人の目や発言なども不安になったりしますが、
今大きな地震があったらどうしよう。
車運転してて前から車来たらどうしよう。
子供達が大怪我したらどうしよう。
誘拐などあったらどうしよう。
手が離れて車に轢かれたらどうしよう。
事件に巻きこまれたらどうしよう。
いきなり家に不審者来たらどうしよう。

毎日楽しく過ごしていますが
ふと一息ついたりする瞬間や寝る前に
すごく考えてしまって。。
アホらしいと笑えたらいいのですが
可能性が0ではない分なかなかです。


私は精神的におかしいのでしょうか。
主人は楽観的、ポジティブなので
鬱などの精神的な病気には理解があまりないです。
過去に人間不信になるようなこともあったので
余計に人との付き合いがトラウマみたいになってます。


あがり症はきっと4月から働くので
社会に出たらまた上手く頑張れる気がしますが
不安になるのはどうしようも出来なくて。
考えてても意味ない、ってのは分かってます。
だけど考えてしまう自分が嫌で辛いです。


同じような方いらっしゃいませんか?



長文失礼いたしました。
吐き出したら楽になりました。
責めるようなコメントなどはお控え下さい。

コメント

deleted user

同じです💦
そんなこと考えてどうするの?起きるかも分からないのに時間の無駄だよとか、起きたら起きた時!って言われますが、それでも可能性が少しでもあると思うと考えてしまって不安が止まらなくなります😢
あがり症も同じで、気にしているさいか最近酷くなってきた気がします😭

  • かびごん

    かびごん

    同じような方いて安心しました😭
    可能性低いんだから
    考えても無駄って言われます🥲
    でもふとした時考えてしまいます💦

    年齢を重ねるごとにあがり症も
    酷くなってる気がします😭

    • 3月9日
じゅん

わかります。

私もあがり症と不安症です。人前で話すの本当に苦手で声は震えて頭真っ白になるし手も震えます。前日に紙に書いたり頭で何回も何回もシミュレーションしても本番になるとダメです。
でも、みんなで集まってワイワイしたり企画とかして、みんなで出かけるのは好きなので勘違いされ厄介です。
シ~ンとして、みんなに見られると急に震えてきて何を話していいかわからなくなります。今から幼稚園の役員など心配でしょうがないです。仕事始めたらみんなの前で挨拶するからまた震えるし不安症なので免許持ってますが心配で心配でしょうがないので怖くて運転やめました。
調子悪い時は電車の急行が乗れない時ありました。1回電車の中で貧血になり急行乗っててすぐ降りられなくてそれから乗るとドキドキしめまいがし倒れそうになります。最近は電車は平気になりましたがまた人前で話す時、心配です。伝わりづらいから辛いですよね😥

  • かびごん

    かびごん

    そうなんです😭
    紙に書いて、何度もシュミレーションしたり事前に言う言葉考えてないと難しいです🥲

    私も気の許す友達の前や旦那の前では
    よく喋るので社交的だと思われてます。
    役員不安ですよね、、
    小学校ももちろんあるだろうし💦
    4月から保育園入園、仕事始めるので
    不安で仕方ないです。
    保育園で他のママさんに話しかけるなんて出来ません😱😱
    みんなの前に立つと真っ赤になって声が震えます🥲

    最近ぶつけられて、余計に怖いです。
    でも自転車はぶつかられたら生身だし、、
    とか永遠に考えてます😭

    • 3月9日