※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ*
お金・保険

離婚届提出のタイミングについて、社会保険加入の影響を知りたいです。離婚後の空白期間は国民健康保険になり、保険料は発生しますか?離婚は21日以降が良いでしょうか?

現在、扶養内パートで働いています。
今月主人と離婚することになりましたが
離婚届を出すタイミングがわからず、、、(>_<)

会社が20日〆で今月の21日から
社会保険に加入します。
21日より前に離婚したら社会保険に加入するまでの空白の期間は国民健康保険に加入する形になるのでしょうか?
その際は保険料発生しますか?

離婚は21日以降の方がよいのでしょうか?
親切な方教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

20日に離婚届出す&20日の日付で扶養を抜けて、21日から社保に加入するのが1番手間がなくていいと思います。

もし都合が悪くて20日より前に離婚するなら、離婚した翌日〜20日までは国保と国民年金に加入になりますよ。
その場合、社会保険喪失証明書を旦那さんの会社から発行してもらい、それを持って国保の加入手続きになります。

でも21日から社会保険なので国保と年金の保険料を支払う必要はないです。
月末の時点で加入してる健保に保険料を支払うので😊

もし国保に加入した場合、社保の新しい保険証を貰ったらそれを持って国保の脱退手続きだけ忘れずにしてくださいね。そのままだと加入したままになってしまうので😭

国民年金の方は社保に加入すると厚生年金に切り替わるので手続きは不要です。

あと加入してる健保が変わるとお子さんの医療証も変更が必要なので、新しい保険証が届いたら医療証の変更手続きもしてくださいね✨
新しい保険証が来るまでに病院にかかる場合は一旦10割負担になるかと思います。

• リリ*

リリ*

ご丁寧にありがとうございます😭
    国保の脱退手続きなどもあるんですね!わからないことだらけで、、、助かりました😭✨

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

手続きめんどくさいですが頑張ってください😊
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 3月9日