※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

3歳のトイトレについて、保育園での状況や心理士の意見、娘のトイレ行動について相談中です。保育園の先生からは早めに対応をとのアドバイスがあります。

3歳のトイトレについて

今保育園の2歳児クラスに通っています

4月から保育園の年少さんです

トイトレ、全く進んでないという訳ではないですが、ほぼオムツでしています

トイレ行くか誘っても基本「いかない」と断られ、甘いかもしれませんが無理矢理連れていくことはしたくないので時々「いく」と言ったときだけ連れて行っています

ちなみにおしっこをする間隔も一時間くらいしか空いてません

娘は心理士さんに周りの子よりは幼いと言われています(来月詳しく発達検査します)

環境の変化に弱いのと、担任が基本ガラッと変わるらしく保育園の先生からはできれば3月中に……と言われてました

年少さんでもオムツの子はいるにはいると言われてるし私はそれでいいかなあと思っていますが、このままのんびりとトイトレする方向でいいでしょうか💦

恐らくクラスでオムツの子は娘一人です

保育園でもトイレ行く時は行くらしいですが出ない時は出ないし行かない時は行かないといった状況です

ちなみにお菓子やシール作戦は理解できないらしく終了しました 笑

コメント

pon

やっぱオムツってした感覚がわからないから、良くないんだと思います。うちの子は、暖かい季節におうちにいる時はすっぽんぽんで過ごさせていました。最初15分くらいだった間隔が1ヶ月しないうちに1時間に延び、やっぱりオムツが弊害になってたんだなぁって思いました。この際、お母さんが覚悟を決めて、娘さんと一緒に布パンツを買いに行って、パンツで過ごすのはどうですか?パンツでしたら濡れてか気持ち悪いし、それを感じることって大事なのではないかなぁと思いますよ。

• ふゆ

ふゆ

保育園で布おむつ使ってましたがそれもあまりした感覚ないんですかね(今はコロナで紙おむつ)
    やっぱり私の覚悟も必要ですよね💦
    頑張ります
    ありがとうございます😊

• 3月9日
mamari

娘は基本パンツですが、たくさん失敗して帰ってきます🥲
間隔もバラバラで1時間のうちに3回行く時もあります…

先生には娘ちゃんのペースで!と優しい言葉をかけてもらってますが、遊びに集中し出すと、尿意の方が……って感じです。

3歳児クラスになると、また別のお友達も入ってきて、先生の手が回らなくなるようなので💦

6重ガーゼのトレパンを履かせてみたり、娘さんの好きなキャラクターのパンツを履かせてみたりしてはどうですか?
今はプリキュアにどハマりで、プリキュアパンツを数枚購入で、頑張れる時は頑張ってくれてます笑

• ふゆ

ふゆ

うちも同じ感じになりそうです💦
    うちまだプリキュアとか興味なくて、ミッフィーとかピングーなんですけど西松屋に売ってないんですよね😕
    可愛いパンツは保育園でプールの時に使うと言われたので持ってます
    ありがとうございます😊

• 3月9日
@@

娘さんと同い年だと思いますが、うちの子もオムツ外れてません。
トイレに行きたくないみたいです。私も無理矢理トイレに連れてくのは嫌なのでとりあえずする前にするよって教えてって言ってます。
ちゃんと教えてくれるので尿検査も取れました。安心感からかオムツ履きたいんですよね😅
気が向いたらでいいかなって思ってます。

• ふゆ

ふゆ

教えてくれるのすごいですね✨
    うちは無理でまだ尿検査未提出です😅
    おむつ楽だろうしその方がいいよね〜と私も思ってます 笑
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ママリん

4月から年少さんです。息子は早くからトイトレを始める園に行ってます。(息子は1歳4ヶ月くらいからトレパンはかされてました)
昼間パンツで過ごせるようになったのは本当に最近です。トイレイヤイヤ、ないない、ぎゃー!!みたいな感じでしたが、保育園でやる気だし出したらしく、そのタイミングで家でも頑張った形です。でもクラスにはまだまだ外れてない子も何人かいるみたいです。

無理に焦らなくていいと思いますよーもうすぐ5歳の友達の子はいまだに夜はオムツ履いてたりします🤔

ちなみにですが、息子の家のトイトレやる気スイッチは、トイレに大好きな車のポスターを貼ったこと、駐車場から家までの道で盛大に漏らしちゃって本人もショックだったことですね🤔
あと自分で便座に座れるように踏み台置いたのも効果ありでした。

• ふゆ

ふゆ

そうなんですね
    保育園から言われてることもあってせめて保育園の間だけでもパンツで過ごせた方がいいのかなと少し焦っちゃいます💦
    けど娘の様子見てのんびりやってみます
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ざっきー

うちは保育園ではトイレに行ってますが、家ではおもらしですよ💦
やはり誘っても『行かない』の一点張りです…
着替えに余裕がある時は家でもなるべくパンツで過ごすようにしていますが、漏らしてから「もらしちゃった」と言ってきます(苦笑)
まだ自分から行くことは少ないですが、声かけだけはしてます。
親としては早くパンツになって欲しいなぁと思いますが、もう本人のペースに合わせることにしました😊

• ふゆ

ふゆ

うち保育園でも滅多に行かないっぽいです……笑
    わたしも声掛けは続けて本人のペースに合わせますかね😊
    ありがとうございます🌸

• 3月13日
さぁちゃん

上の子が娘さんと同い年です(^^)

うちもシールやお菓子などはやってません。
オムツ無くなった時点で、「もうオムツないから今日からパンツ履こうね」って言って普通の布パンツ履かせてました!
そこから3週間くらいで外れましたよ!

尿意や便意はホルモンが関係してるので、パンツが濡れたら気持ち悪いとか、おしっこが出そう!
って言うのを分からせないと出来ないと思います💦

• ふゆ

ふゆ

もうオムツないからパンツはいいアイデアですね!
    やっぱり漏れたら気持ち悪いって分からないとだめかなあ……💦
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ママリ

息子が遅かったです。かなり遅く、焦った私がトイレトレに躍起になりすぎたせいで息子はトイレ=怖いになってしまい、トレパンはかせると平気で丸1日おしっこを我慢する子になってしまいました😭どんなに
これは膀胱炎などの病気になると思ってとりあえず紙オムツに戻しました。そしたらたった3日程して急に本人安心したのか、やる気になったのかトイレでおしっこ100発100中成功するようになりました😓

多分本人の気持ちってかなり大事なのかもしれません💦やる気になるかならないかみたいな。。

どうすればいいか難しいですが、私はまだ焦らなくてゆっくりでいいんじゃない😊って思います!ずっとオムツの子は絶対いません。ゆくゆく絶対取れます。本人やる気になる瞬間ってくると思います💦
あまりお母さんも無理しなくて大丈夫だと、私は思います🥰

• ふゆ

ふゆ

やっぱり本人の気持ちも大事ですよね💦
    保育園の先生にもトイトレ少し急かされ気味なのですが本人のペースに合わせたいです😊
    ありがとうございます🌸

• 3月13日