※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをしない悩みです。保育園は通わず、SNSで同じ月齢の子の成長を気にしています。同じ経験の方いますか?

あと数日で10ヶ月になるのですが、
つかみ食べを全くしません😣

おにぎり、食パンロール、おやき、ハンバーグ、
スティック野菜、バナナ、さつまいも
持ちやすい物を持たせてみても
パッて手を開いたり床に投げたりで😔

保育園に通う予定はないですが
SNSで同じ月齢の子がつかみ食べしているのを
見ると焦ってしまいます💦
同じような方いますか😱?

コメント

ちまこーい

握りしめて、食べるために手を広げてしまうので落ちるはあるあるかなと思います笑
懐かしい😊

掴み食べは食べるってよりは掴む感触、力加減など感じれたらいいやぐらいなので出来なくても大丈夫ですよ😊
息子は手についたら拭いてって手を差し出してきてました💦

ふーママ

うちの子もご飯のつかみ食べはしません💦

ハイハインなどのお菓子はつかんで食べます😅
途中で落とすので最後まで食べ切ったことは無いです…笑

キウイママ

うちもそうでしたー!ハイハインもバキバキに折られて毎回ほぼ床へ(笑)
10ヵ月初めはそんな感じで全然掴んでくれませんでしたが、小鳥にエサをやるがごとくちっさい欠片を手のひらにのせて掴ませ、段々形状を長細くしてきました。もうすぐ11ヵ月というところで最近やっと普通につかみ食べしてくれるようになりました!

deleted user

うちの子も同じく全く掴みたべしません🤣好きなだけ落として弄って終了です✨

たぬこ

うちも全く同じですー!
自分でももたないし、私が直接口に手で持って行っても、イヤッとプイっとされてしまいます😅
てわけで、つかみたべは、一時休戦中です🥺

はじめてのママリ

うちも全然しませんよ!
お菓子だけは一丁前に掴み食べしてますが🤣
食べたくなったら自然にするようになると思ってます✨

みみみ

いま4歳の息子が全くつかみ食べをしませんでした!
当時は心配で色々な大きさ、固さで試していましたが、結局つかみ食べをせず、徐々にスプーンやフォークで食べるようになりました🥣

言葉が話せる様になってから、「手で食べると、ベタベタするのがイヤなんだよね〜。」と話していて、子どもなりに好みがあったのかも!?と思っています。
今でも、おにぎりをフォークで刺して食べています🍙