※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子が直らず、帝王切開になりそう。手術日が4月1日と4月2日で悩んでいる。リスクを考えて4月1日に大きな病院で出産した方がいいでしょうか。

私は初産で予定日が4月12日となっていたのですが、ずっと逆子が直らず、帝王切開になりそうです。分娩予約をしていた病院で検診を受けた際に、推定体重が軽くて大きい病院に紹介状を書いてもらいました。そこで、大きな病院を受診すると、1週間で推定体重がかなり大きくなっていて、元々の病院に戻っても問題ないとのことでした。ですが、やっぱり逆子は直っておらず、、、手術日を聞いてみると4月1日とのこと、、、。分娩予約をしていた病院では3月の末の週か4月2日と言われました。ですが、本来であれば38週0日で帝王切開を勧めているらしく、4月2日の帝王切開は手術日前に陣痛が起こるリスクが高まったりする。何かあった時に赤ちゃんは大きい病院に行かなければならなくなって離れ離れになるかもしれない。と言われました。私は保育士をしており、月齢による発達の差を分かっているので、4月2日以降で1つ下の学年で産んであげたいと思ってしまいます。このような考えで少しリスクを背負って4月2日に帝王切開の予約を入れようとしている私は間違いでしょうか。やはり、4月1日に大きな病院で出産した方がいいのでしょうか。

コメント

R

多少なりとも何を選択してもリスクは伴うものなので、私でも4/2の方を選ぶと思います。
4/1の方の病院に決めたとしても、その前に陣痛開始がなければ'やっぱり4/2にしとけばよかった'と思ってしまうと思うので、、。
もしその前に陣痛開始してお産になったとしたら、それはそれでその子の運命だったんだな〜程度に受け取ります。

デデンネ

私も同業ですが、その状況なら4/2に予約すると思います。自然分娩で4/1になってしまうなら運命ですが、帝王切開で手術日がある程度決められるのに4/1にはしません。たった1日の差でその子の人生結構苦労するか決まりますから...。
そのかわり、何としても4/2までお腹にいてもらうように、とにかく安静に過ごします!!無理して破水とかしないように。毎日トドのように寝ますね!

はじめてのママリ🔰

私ならですが…
リスクを減らしての出産がいいかなと思います😣
先週出産しましたが、私も赤ちゃんも危険な状態になって緊急帝王切開でした。産後、発熱や呼吸障害など、赤ちゃんに異常があったことを朝の報告で知らされることもあり、今朝も泣きました💦
月齢による発達の差って、小さな時だけですよね。ある程度大きくなったら全然関係ないと思います。それより、無事に産んであげた方が断然良いと私は思います。
考え方は人それぞれかと思いますが…良い結論が出ると良いですね。

あと、逆子でも自然分娩させてくれる病院を探すのも一つの手だと思います。数は少ないですが、たまに大きな病院で取り扱っているところがありますよ😊

.。❁*

自分だったら発達の差よりも少しでもリスクを減らして母子の安全をとりたいです。

大きな病院でも4/2の選択肢があるなら、陣痛が来てしまったとしても設備の整った環境で産める安心感があるので大きな病院で4/2がベストかなぁと思いましたが……大きな病院は4/1のみ、4/2がやれるのは元々の病院でそこも本当は3月末推奨なら、大きな病院で4/1か、元々の病院で3月末を選びます😔💦

娘のときに出産後別病院のNICUに搬送されて離れ離れになりましたが、子どもだけが救急車で運ばれたのも、お腹の中にも自分の隣にも同じ建物の中にすら赤ちゃんがいないのは、ただださえ不安定になる産後メンタルには酷でした……。

どんな選択をしても、はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんが無事に出産を終えられることを願っていますね☺️

しゅん

うちは4/2生まれです。1年得したね、とか1番お兄さんだから、とか言われてますがぶっちゃけ早生まれの子と変わらないです。
これが4/1生まれだったらかなり発達の違いを感じたかもしれません。
園では1番お兄さんだから頑張ってるねって言われてて、本人もそう言われて頑張って居るようで同じ歳なのにお兄さんって言われて可哀想だなと私は思ってしまってます。

あとは年少さんから園に入れたのですがまるまる4年家で面倒見るのは正直辛かったです。これは入園の時期を考えればどうとでもなる事なのでスルーで構いませんが、4/2生まれとしての意見でした。

主様の周りの方で早生まれだから苦労した方とかいますか?発達面での苦労ってすべて親目線、大人目線な気がします。本人はどう感じてるんでしょうかね。

もっちー

同じく逆子が直らず4/1帝王切開予定です。
病院で手術日が決まっているので選べませんでした。

元々の予定日は4/10で、保育園も0歳児クラスで入りやすい!と思ってた分少しショックでしたが、一人目を産んでる通い慣れた病院でもあるので転院は考えず、逆子を直すためにいろいろしてます。笑

乳幼児期はどうしても苦労するだろうなぁとは思いますが、それも小学生にあがればほぼ関係ないと思っているので、あんまり気にしてません。

産む日が選べる状況ならめちゃくちゃ悩んじゃいそうですが、逆子のまま陣痛きちゃって足だけ出てきたりすると本当に危険だと説明受けました。
本当に何が起こるかわからないのがお産なので、私ならなるべくリスクの低い方を選びます。