※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お金・保険

車の修理費が120万円になり、保険会社と板金工場が責任を押し付け合っています。修理費が2倍に跳ね上がることはありますか?

車の修理費について教えてください。

車で直進中、横から追突された為、車を修理に出しています。
見積もりが出たら概算を教えて欲しいと保険屋に伝えてあり、当初60万と言われました。
それから2ヶ月程経ち再度保険屋から連絡がありました。
修理箇所があちこちあり、120万程かかったと板金工場から連絡があったと言われました。

約2倍に修理費が跳ね上がるなんてあるのでしょうか??
120万もかかるなら、新車特約に入っていたので新車が買えました。60万なら等級ダウン避けるために自費で払う予定でいました。とても悔しいのですが、板金工場と保険会社はお互いに責任を押し付けあっています。

コメント

はるまる

育休中ですがディーラーで働いてます🚗

あくまで概算なので見積もりより大幅に増えることはもちろんあり得ます😭!
保険会社が現車を見にきた時に60万って言ったんですかね?それなら保険会社のせいですけどね…

うちはあまりに酷い場合は修理しないで買い換え進めますーってこっちで対応しちゃうので😅

• ゆっぺ

ゆっぺ

ありがとうございます😭
    買って半年の新車だったので、買い替えを勧めなかったのかなぁ😭勧めてくれたら特約使えたのに…

やはり大幅に増えることもあるんですね😭

今回修理に出した所が代理店やってる保険屋ならこういう時のやり取りがスムーズだと思って、年10万以上払ってるのに、こんな対応されるなんて悲しいです😭

• 3月8日
  • はるまる

はるまる

買って半年は辛いですね…
    お怪我はされてないですか?大丈夫ですかね😭?

車の購入価格っていくらでした🤔?
    そもそもこの事故は相手が悪い…んですよね😭???

• 3月8日
  • はるまる

はるまる

ちょっと職場の人にこういう場合どうにかなるのか解決策あるか聞いてみますね☺️⭐️

• 3月8日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

ご心配ありがとうございます。
    むち打ちでした😭

車は総額170万ちょっとでした!

過失割合は1:9(0.5:9,5にできるか交渉中)で相手が悪いです😣

お手数おかけします。お時間ある時で結構ですので、よろしくお願い致します。

• 3月8日
  • はるまる

はるまる

おはようございます!

ちょっと確認ですが、修理はもう終わってますか🤔?
    車は今どこにありますか??

• 3月9日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

修理中で、車は板金屋にあります!

• 3月9日
  • はるまる

はるまる

了解です!
    今サービスの人に聞いてるのでまた返事あったらコメントしますね🗣

• 3月9日
  • はるまる

はるまる

車を修理している板金屋さんは、その車を購入した店舗ですか🤔?

• 3月9日
  • はるまる

はるまる

差し支えなければ保険会社の名前は伺えますか?

とりあえず、保険屋さんも板金屋さんも両方に責任があるみたいですね😅

• 3月9日
  • はるまる

はるまる

保険屋に対しては

なんで新車特約のライン越えてるのに勝手に直してるの?
    特約付けてるんだから85万越えたら使うに決まってるじゃん。

の一点張りで通してください🤔
    認めたら負けらしいです💦

• 3月9日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

遅くなりました💦
    板金屋は車を購入したところです!

ちなみに保険屋はあいおいで、車を購入した店が代理店になってるので入りました!

新車特約について調べて見たら、車両価格の半分を超えていても、外内装の修理費飲みの場合は適応外となっており、修理箇所が多く、フレーム損傷はないと言ってたので(修理詳細不明で、代車を借りた時にお店に教えてもらったのがこれが全てです)、もしかして適応外?と思ったりして…

• 3月9日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

お手数お掛けしました。
    すぐに聞いていただけてありがたいです😭💕
    はるまるさんのところで次は買いたいくらいです…!!

保険屋にも経緯をハッキリさせてもらおうと思って朝から電話してますが、担当が在宅勤務でなかなか繋がらず(逃げてる??)😡

結果が同じだったとしても、責任のなすり付けあいや、新車特約の話を出してこなかったことなど保険屋には不信感ばかりなので、負けずに頑張りたいです!

• 3月9日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

ちなみに、保険屋は修理してくださいと言う権限はないので、板金屋が勝手にやったと言い、板金屋は勝手にするはずないと車屋の方が言ってました(板金担当がまた別の場所にいるため、私とのやりとりは車を購入したお店の方)。

• 3月9日
  • はるまる

はるまる

なるほどそういうことですね🤔!
    引き続きサービスの人に今の内容込みでLINEしたところです☺️⭐️

いえいえ、車関係の話だとついつい私ものめり込んでしまって😅なんとかしてあげたい😭!と思っちゃいます🤔

ちなみに保険屋はよく逃げます。(笑)
    うちの工場だともちろんそれだけの修理になったら見積もりの時点で修理ストップして保険屋に連絡入れる段取りになってるので、なんだかなーって思いますね🤔💦
    また返信きたらコメントします🗣

• 3月9日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

さっき保険屋と話をしたところ、車屋が提携の板金屋に修理を出してるらしく、そことアジャスターが上手くいかなかったのかも、社内で調査しているとの事でした。

80万の時点でOK貰ったから調子に乗って120万分の修理したんでしょうか…😨

もしかしたら新車特約使えるかもです!ただその場合、等級ダウンで3等級になってしまうので、その後3年は絶対に事故できない(もう入れる保険なくなりますよね?)のがネックです。初めて車買ったので、等級がいちばん低いんです😭

ご相談なのですが、はるまるさんなら等級ダウンしても特約使いますか?
    それとも120万で修理した車に乗りますか??修理の場合はお見舞金もでてるので、保険使わずに賄えそうです。

私にとっては究極の選択です…!!なぜなら半年で事故にあってるので、今後3年間無事故の自信がありません😂

でも修理したとしても、リアドアにでっかい傷(駐車場でぶつけた擦り傷and凹み)が着いたまま戻ってくるので悩み中です。

• 3月9日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

LINEで聞いてくださったんですね😭💕

本当にありがとうございます!!お礼したいです😭

保険料アップよりも等級ダウンが辛すぎて…
    あと半年で等級アップできる予定だったのに😭

• 3月9日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

保険料アップは3年で12万程と言ってました!

金額的には慰謝料とかも含めるとかなり黒字ですが、3等級の時に事故起こして1等級になったら保険の継続断られるのかなと不安で😭

確かに半年で事故にあうなんて縁起悪いですよね💦

• 3月9日
  • はるまる

はるまる

全然違うところにコメントしちゃっててごめんなさい😭💦やってしまった…😓

そうですよね…あとは保険屋さんともう1度しっかり話をして決めればいいのかなと思います😭!

とりあえずそんなに大きな事故だったのにお怪我が少なめでよかったです…💦
    過失割合とかもしっかり戦ってくださいね😭

• 3月9日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

ありがとうございます😭

かなり修理箇所が多かったみたいです。確かにショックで直視出来なかったのですが、前も後ろも横もボロボロでした😭

運転初心者で、かなり前の方に座ってたので、衝撃が少なかったみたいです!

保険屋はケースバイケースと言っていて、等級ダウンも痛いけど、そんな修理費払ってまで乗りたくない気持ちもわかるし…と言った感じでした。

このご時世、自分が気をつけてても3年間無事故でいられるか分からないし😭

小さいお子さんいるのに、長々とすみません😭

• 3月10日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😭💦本当に良かったです😢むち打ちは長引くのでしっかり治療してくださいね😣!

ただ、新車特約使うほどの事故は滅多に起きるモノではないのと、なんのための特約なのか?って考えちゃうとやっぱり私なら乗り換えちゃいますかね…
    お店のサービスの人も俺だったら乗り換えるけど…とは言ってました🤔難しいですね😭

全然大丈夫ですよ😀!返信に時間かかったりしてますし、気にしないでください☺️
    それよりしっかりご自身が納得のいく答えが出せることを祈ってます😭

• 3月10日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

あ、コメントの件についての返信が抜けてました💦返信頂けるだけで有難いので、お気になさらず…!!

本当に、はるまるさんのところで車買いたいです😭💕
    お店の方にもよろしくお伝えください。
    特約使う方向で保険屋には伝えてみます!

ありがとうございます😭💕

• 3月10日
どれみ

同じく直進中、横から追突されました。

私も概算で60万といわれ、結局は100万でした。

今同じことで話してます。

• ゆっぺ

ゆっぺ

お怪我など大丈夫ですか?💦

保険屋さんと話してますか??
    もう修理しちゃってるから新車買えないですよね😭

• 3月8日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

保険屋が紹介してくる板金屋は基本見積もりを安くしてきます。

なぜなら保険屋がたくさんお金を払いたくないから....

全て保険屋に任せているとろくなことないです💦

自分で修理工場を探し
見積もりを出してもらって保険屋と交渉していればこんなことにはならなかったかな?と思います💦

もちろん勝手に修理されるなんてこともないですしね....

120万で綺麗に治ってるんですよね?等級はダウンしてしまっても60万にせよ120万にせよ等級ダウンの金額の方が安いのでは???

• ゆっぺ

ゆっぺ

自分でお世話になってる板金屋に持っていきました。

見積りについては保険を使っているので、保険屋を通して教えて貰うという流れでした。アジャスターとの交渉にもなるので。

過失が1割なのと、等級ダウンすると12万程保険料が上がるので、60万なら実費ではらったほうが安く済むんです。

丁寧に修理してくれた結果が120万だと思うのですが、こんなに修理費がかかるなら保険を使うことになるので、おなじ等級ダウン、保険料アップなら新車特約を使いたかったなということなんです。

説明責任はどちらにあったのかなと。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

見積りは見積りなので仕方ない気もします🤔
でも金額上がりすぎですね😰

• ゆっぺ

ゆっぺ

やはりそうですよね😭
    途中で新車特約使う?って聞いて欲しかったです。

• 3月9日