※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ニーサのはじめどきについて相談です。結婚・出産で貯金が減り、復帰後に年間150万貯金予定。子供2人目も検討中。マイホームも考えているが、ニーサはいつ始めるべきか悩んでいます。

積み立てニーサのはじめどきについてについて相談乗ってください😭
結婚式から出産まで怒涛の日々で、貯金も随分と使ってしまいました!つわりで妊娠中出勤出来ずで育休も雀の涙ほどしか入っていません😭😭現在貯金は夫婦貯金300万ほどです。ローン、奨学金は夫婦共にありません!個人の貯金、子どもの貯金は別です!
4月からはフルタイムで復帰する予定で年間150万以上は貯金できる予定です!フルタイムの疲れで家事が疎かにならなければですが🤣
今、7ヶ月の子供がいて2人目はいつでもウェルカムな状態です!
マイホームも1.2年以内に検討しています!
そうなると、大きな出費や家族計画が落ち着いてからニーサを始めた方がいいのでしょうか?ニーサは余剰資金でやるといいと聞いたのですが自分の中でどこからが余剰資金になるのかイマイチ分かりません😥

コメント

ママリ

生活費を半年分、生活防衛費として残しておき、それ以外で貯金を崩さず、収入として入ってくる分をつみたてNISAで投資するといいと思います☺️✨
大きな出費や家族計画が落ち着くまでは、月10,000円からでもいいかもしれませんね😉🌷
家計が安心できるようになったら満額の33333円かけていくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    まだ理解しきっていたい部分があるので
    よければ教えて頂きたいのですが、
    満額かけないともったいないと
    調べたら出てきたことがあったのですが
    そういうものなのでしょうか?
    それなら満額かけれる時まで待った方がいいのかなと思ってまして😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

確かに満額使った方が非課税枠が使い切れて、メリットは大きくなります。また、お金をかければかけるほど、雪だるま式に資産が増えるので、もちろん20年後に受け取れる資金も多くなります。

ただ、グラフにもあるように長期で見れば株価はほぼ確実に上がっていきます。つまり、今が一番株価が低いのです。今が始めどき!と言われる方が多いのもこのことからです。

また、20年間非課税になるのですが、それは2021年にかけたお金が2040年まで非課税になりますが、2040年にかけたお金は20年後の2059年まで非課税になります。
    2059年というと結構高齢になってくるかと思います💦元気で若いうちにお金を使うためにも、今初めて20年後の生活を充実させた方がいいと私は思います。

ただ、もちろん最後は自分の判断かなぁと思います。

• 3月8日
青りんご🍏

そうですね、大きな出費が落ち着いてからの方がいいと思います😌

• 青りんご🍏

青りんご🍏

NISAに充てるお金のイメージ的にはこの先10年使う予定のないお金です。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は積立ニーサ始めるときに銀行の窓口に行って手続きに2時間近くかかりました。
フルタイム復帰後は忙しくなるので今のうちに開設の手続きしてはどうでしょうか?
無理のない金額で始めて、収入と支出がある程度固定してきたら増額すればいいと思いますよ。