※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福福
家族・旦那

息子11ヶ月なんですが…加糖のヨーグルトやゼリー、ぷりんなど甘いものは…

息子11ヶ月なんですが…
加糖のヨーグルトやゼリー、ぷりんなど甘いものはいつ頃から与えてますか?

よく義母が遊びにきた際にここ最近になって加糖ヨーグルトやゼリー、ぷりん、コンフレーク、ジュースなど息子へ買ってきてくれます。
義母は甘いから食べるでしょ?って感じで…。

私は加糖のものなどは1歳半くらいから徐々にかな?と思ってたので買ってきてくれる気持ちはすごく嬉しいしありがたいのですが💦
今までは義母に黙って大人が頂いてました😅
4月から仕事復帰予定でありがたいことに私や旦那が土日仕事の時は義母が預かってくれることになっています。

そうなった時に事前に伝えたとしても息子に甘いものなんでも食べさせてしまいそうな心配が…😂

甘いものを与えられたことで虫歯も心配だしあまり早いうちから甘いものを与えてしまうと甘いものへの依存が出てくるんじゃないかと😅💦

自分は神経質な性格ではないのですが💦
初めての子だからかどうしても
神経質になってしまいます😅

皆さんのお子さんはいつ頃から甘いもの食べてましたか?

コメント

ママリ

1歳8ヶ月でまだ基本的に加糖のものは与えてません💦
2歳までは与えない方がいいと言われているので、2歳までは基本的にはあげない方針です。

• 福福

福福

返信ありがとうございます😊
    味覚が未発達な2歳迄はなるべく与えない方がいいと何かでよんでたので…早くてもものによって1歳半かなーって思ってましたが💦やはり2歳迄はあげない方針なんですね☺️
    これを義母が理解してくれるか…😅💦内緒で与えられそうな心配が今からあります😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

1歳になってから北海道に住んでいてソフトクリームが美味しくて大人がよく食べているので一口とか食べさせてました😅
ゼリーやプリンは1歳半過ぎてから外食の時にお子様ランチとかでセットになってたら半分くらいあげてます!
加糖ヨーグルトはつわり辛くてそれ食べてたら息子も欲しがったので1歳7ヶ月くらいの時に食べさせました👶🏼

• 福福

福福

やはり早くても1歳半以降から少しずつって感じですかね☺️お子様ランチについてると与えないわけにはいかないですもんね😂今のところ甘いものへの執着とかはないですか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく離乳食完了期まではあげたくないですよね😢
    見えちゃうと欲しがるのであげてます😂
    ジュースも外出時にたまに飲んだりしてますが今のところ執着は全くなく家では水飲んでます!
    たまにジュースって言ってますがないよーって言うと納得してます🙆🏼‍♀️笑

• 3月8日
  • 福福

福福

できれば完了期迄はあげたくないですね😂
    見えちゃうとそうですよね〜😂最近大人が食べてるものですら食べたそうに寄ってくるので😂今のところ執着するほどではないのですね☺️執着するかはお子さんの性格もあると思うのでうちの子の性格だと執着しそうな気配が…😅なので様子見ながらなるべく完了期までは甘いものは自然の甘さでやっていこうと思います☺️

• 3月8日
真面目なキツネ

加糖のヨーグルトは今だに食べさせてません💡
でもチョコやアイスやらは2歳過ぎてから食べてます😅

検診の時に先生に注意されたから加糖はあげないようにしたのでお義母さんも協力してくださいって言ってみてはどうでしょうか?
わかってくれるといいですね😫🙏✨

• 福福

福福

やはり皆さん2歳くらいまでは加糖のヨーグルトや甘いお菓子系は食べさせてないのですね☺️昔は今と比べるとなんでも食べさせてたかも知れないので私が神経質すぎるって思われるかな?と思ったりもしたのですが皆さん2歳迄は与えてないこと聞いて安心しました☺️お義母さんにも2歳迄は甘いもの与えないよう検診の時に言われたと言って協力お願いしてみます☺️ありがとうございます❤️

• 3月9日