※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

布パンツに変えるタイミングについて迷っています。日中のスケジュールを教えていただき、混乱しないか心配です。他の方はどのようにされましたか?

トイトレ、布パンにして進めた方教えてください!

娘が進んでトイレに行きたがるようになったので
そろそろトイトレしようかと思います。

調べたところそのパターンだとトイトレ用の布パンツに変えるやり方されている人が多いような感じがしたんですが、そのやり方で自分の生活パターンだといつ布にすれば良いのか…と迷っています🤔

夜間、昼寝、外出はまだオムツじゃないと難しいのかなと思うのですが…

6:30起床 布パンツ
10:00外遊び オムツ
12:00帰宅 ご飯 布パンツ
14:00昼寝 オムツ
16:00昼寝起床 家遊び 布パンツ
18:00ご飯 布パンツ
19:00お風呂 オムツ
20:00就寝 オムツ(お風呂のあとそのまま)

という感じでも良いのでしょうか?

こんなにパンツやオムツはきかえると
混乱してしまうでしょうか?

みなさんはどんな感じにされましたか?

何かアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

トレパンよりは普通の布パンツの方が効果ありましたよ!
ずっとパンツの方がいいかと思いますが難しい場合はパンツの上からおむつすれば漏れませんのでそれもおすすめです!

• あんず

あんず

なるほど!!パンツの上からオムツ!
    だいぶ昔にそんな話聞いたことあったのにすっかり忘れていました💦
    ありがとうございます☺️
    それもやってみます🙌

• 3月8日
はじめてのママリ

お外の時と寝る時だけオムツってことですよね?いいと思います。

私も「お外に行くからオムツに履き変えようね〜」「お昼寝するからオムツ履こうか?」とか声掛けしていたと思います。

外に行くから勝手にオムツ〜じゃなくて、「念のためオムツにしようか?」ってかならずお子さんに聞いてあげて意思を尊重させてあげることが大事だと思います☺︎︎

• あんず

あんず

経験談ありがたいです☺️
    確かに意思を尊重するのとても大切ですね!忘れないようにしたいと思います😄
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 3月8日

先週からトイトレ始めました!
朝起きてトイレ行かせてから布パンツです!トレパンやトレパンマンは全く不快じゃないのかダメだったのでやっぱ布パンツが一番でした😊
布パンツで漏らしたら言えるのにトレパンにしたら平気なのか何も言わなかったので漏らすの前提で1日布パンツにしました。外遊びなど出かける時は布パンツの上からオムツ履かせました✨それでとにかくおしっこはトイレでしよう!おしっこしたくなったらママに言う!リビングではおしっこしない!を一緒に言ってたらトイレでおしっこできるようになりました😊
お昼寝の時は寝たら下にペット用シーツを敷いて布パンツのままにしてますがいい感じです笑

• あんず

あんず

まさに!同じ2歳半で経験談とても参考になります!
    トレパンって意外と気持ち悪くないんですね😅考えたら感覚はオムツと大差ないですもんね😣
    下の子1ヶ月でトイトレ…尊敬します🥺
    しばらく予定が立て込んでるのでバタバタが落ち着いたら本腰入れて始めようと思います!トレパンしか用意してなかったので、布パンツ買いに行きます✨

• 3月9日

退会ユーザー

気持ち悪くないみたいで…それをみた時はまだトイトレ早いのかなと悩みましたが布パンツにした途端進みました😂
    本当は産後に母が来てくれていたのでトイトレやっといてーと押しつけていたんですけど全くやらなかったので焦ってやった感じです😂💦なので下がめっちゃ泣いてもおっぱいの最中でも外して置いてとにかくトイレ付き添いました😂あと手書きですごろくのようなシール台紙作って好きなキャラを大量に書いてトイレが楽しい場所だと思ってもらえるようにしました😂これはYouTubeとかみて効果的だと言われてる方が多かったです✨
    急ぐ必要無いと思います😊!パンツも一緒に選ぶと楽しそうにしていたのでそれもいいと思います😊💓

育児頑張りましょうね😉

• 3月9日