※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イベントで義家族と写真を撮る際、子供を抱っこするのは義親が当然? 子供一人目の写真に自分が写っているのがなく、第二子が生まれたら家族だけでイベントをしたいと思ってしまう。義親が苦手なのかな。

イベントごとや
義家族と写真を撮る時
子供抱っこするのは
必然的に義親なのですが、、、
当たり前ですか??

子ども一人目で
今までのイベント、、
義家族もよんでだったのですが、
見返したら
自分が抱っこしてる写真
1枚もなくて😅

今からのイベントや
第二子授かれたら
家族だけでやりたいな、、、

こう思ってしまうのは
義親のこと苦手だからなのかもですが🥲

コメント

あーりん

私も息子のお宮参り、義両親にジャックされました😭
楽しい時だけ出しゃばってくるのやめてほしいと思ってます💔

この子を妊娠・出産したのは私、あなたたちはガヤなのになんで!?
て思いました💔

• ママリ

ママリ

めっちゃ共感です🥺
    自分が妊娠・出産して‥イベントは義親主役的な・・😭

• 3月8日
  • あーりん

あーりん

夢の中で、私は海辺にいて…
    口は悪いですが…

お前らのために産んだんじゃねーよ!!!

て叫びました。笑
    その日はスッキリ目覚めましたとさ💕笑

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りです👏
    心でいつも叫んでます😂

• 3月8日
  • あーりん

あーりん

今は人見知りゼロの息子が義両親のみ拒否なので、手出しされなくなってきましたが…
    今後もまた懲りずにでしゃばるんだろうな、とため息が出ます😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

義両親は拒否なのですね🥺✨羨ましいです🥺うちも人見知りしないのですが、義両親拒否してくれないか願ってます🥺でしゃばりやめて欲しいですよね😭

• 3月8日
  • あーりん

あーりん

はじめての人にも笑いながら近付いて行って、愛想振りまく息子ですが…
    義両親は顔見ただけでギャン泣きでした💕笑

義両親と会う前や後に
    私の元気が無いように見えるらしく、
    ままーって言いながらぎゅーってしてくれたり、
    顔近づけて、声出して笑って笑顔を誘ってきたりします💕

こどもはよーく見てますからね👀
    ママリさんのところもそのうち拒否が始まるかもしれませんよ🍀

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

あーりんさんのお子さまめっちゃ優しい🥺💓ですね
    よく見てるんですね🥺✨
    どのくらいから拒否なりましたか?今1歳5ヶ月なんですが、今からもありますかね?

• 3月8日
  • あーりん

あーりん

1歳くらいには始まってたと思います🥰
    その頃には走り回って自分の意思で行動できたので。

これから言ってる意味が理解できるようになったり、イヤイヤ期も入ると思うので全然あると思いますよ🍀✨

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

希望がもてました🥺
    拒否してくれること願います🥺✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

写真を撮るイベントをあまり共有してないけど、義両親に抱っこされて反りかえって泣いてママ〜のときはそうだよね〜ってなります!笑笑

• ママリ

ママリ

わぁ🥺羨ましいです🥺✨
    うち泣いてくれなくて😭
    いつも泣けって思っているのですが🤣

• 3月8日
御園彰子

うちはそういうことは全然なかったです😅
義両親との写真は、二人分のお宮参りと、上の子の初節句で両家で集まった時、義祖父母の法事での親族集まった食事会などですが、逆に義親が抱っこしてる写真はほとんど無いです。
お宮参りだけは、神主さんの指示(笑)で、義母と私が順番に抱っこして撮影でした。
他は、大体私か夫が抱っこです。
長男はパパ、次男は私ですね。

うちの義両親は、一切出しゃばって来ないジイバアなので、もう少し関わってもらってもいいのになぁと思うぐらいで😅
会うなり奪うように抱っことか、初孫生まれてこの7年、ゼロです(笑)
こちらが抱っこしてくださいって差し出すか、食事中に義母が早めに食べ終わった時に「抱っこしようか?」って控えめに聞いてきたことはありますが😅

• ママリ

ママリ

理想すぎます😭💓
    お宮参りの時も、義母からこういうのって義母が抱っこするのよねって申告してきたぐらいです😭私はほぼカメラまんと荷物持ちで、旦那からも写真とってやれよ言われて🤣
    その時は、産後とお世話に必死で、文句も言えなかったけど、今振り返ったら‥😅
    抱っこしてくださいなんて言ったことないです🤣言う間も無く抱っこしてたので🥲
    羨ましいです🥺💓

• 3月8日
  • 御園彰子

御園彰子

うちの義母も、お宮参りのしきたりは一応分かってたんですが、神社で待ち合わせて会ってもなかなか
    抱っこしに来てくれなくて😅
    祝い着は義実家で持ってきてくれてたので、義母が着せてくれて。

そろそろ祈祷が始まるような頃に私から「あの…重たいですが、抱っこしてもらっていいですか?こういうのっておばあちゃんみたいなので😅」って言ったんです。
    そしたら、「やっぱり私がやるのね(笑)最近は、お母さんが自分で抱っこしたりもするって聞いたからどうなのかなって。でも、○○ちゃんが抱っこしなくていいなら、私で良ければするよ」と。
    で、お願いしました(笑)

一応敷物は敷いてあったんですが、祈祷場が板の間で😅
    座れるのが薄い硬めの座布団だったので、普通に正座してるだけでも、絶対足痛くなるよなぁと(笑)
    赤ちゃん抱っこして座って十数分…私は絶対痺れて立てなくなると思い、義母に頼みました😂

荷物はその辺に放ったらかしで、カメラはほぼ神主さんでした(笑)
    お宮参りの家族がうちの他に三組いて、年配の神主さんでしたが手慣れた様子でテキパキと並ばせてくれて、パシャパシャ撮ってくれました(笑)
    「お父さんちょっと顔硬いよ!笑って笑って〜」とか(笑)
    神主さん仕切りの撮影が終わって車に乗る前に義父が「最後に外でもう一枚撮るか」と言って私と夫と赤ちゃんを並ばせて撮ってくれました。
    で、食事の予定もしてなかったので、「じゃあ解散な!またそのうち!」と、サッサと帰って行きました(笑)

そもそも、産まれて入院中のお見舞いすら、義母は自分から抱っこは一切しようとしなかったんで😅
    初孫なのでフィーバーするかと思ったら、全くでした(笑)

ついでにうちの夫は、写真に誰が写るか誰が撮るかなど全くこだわりない人なので、自分達を撮ってもらおうも、親達と撮ってやりなも、一切無いです🤣
    いつもその場でボサッとしてるだけです🤣

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

最高すぎるご家族です💓
    祝い着は自分で用意したのですが義母に私よねと言われ、私にも着て写真撮りなと言われなかったですし、後日義母が祝い着をきて抱っこしてる写真もってきました🤣
    marinaさんもお優しいし義母さんも義父さんも優しい✨✨神主さんも🤣笑 そして旦那様平和ですね🤣✨
    サッサと帰るも、うちは義母宅に行き、赤ちゃん取り合いしたりずーっとしつこくしておもちゃみたいにされました😭出産後も入院中も毎日きて、抱っこしていいもの聞かず抱っこしまくって落とされないかなと心配でした😭
    真逆ですね🥲ホントに羨ましいです💓

• 3月8日
ライオネル

あーわかります。長男のお宮参りに他県から来てくれたけど義父は普段着だし😥は?って思いました。写真も義母が抱っこしてるのが残ってますがそんな事よりジャケットも着ないできた義父とそれでいいかと思っていた義母にもイライラしました。
なんかそれ以来行事に呼んでないです。他県っていっても電車で1時間ちょいで来られる距離で私の通勤片道と同じだし何が遠いんだよ💦そんな早く行けないって何?て心の声が出そうでした😅

次男は長男が学校行ってる時に3人で行きました。自分の子は自分で抱っこしたかったので😢お食事会もうちの親と行きました。
時間軸が違う人とは行動出来ないなって学習したので。。
別に義理両親が嫌いなわけじゃないけど生まれたての赤ちゃんの時間に合わせられないなんてウゼーって思ってしまいました。授乳の時間とか計算してるのにそれは早いとか言われるとじゃあ来るなってね😜愚痴が出ちゃいました💦

• ママリ

ママリ

注意できない義母にイライラってわかります!せっかくよんだのに遠い言われたんですか⁉︎それはもう呼びたくなくなりますね😭こっちは授乳の時間とか考えなきゃなのにですよね👊うたも赤ちゃんに合わせないで義に合わせて行動しようとしがちですよ😩
    だから大変です‥
    実親か家族のみが1番ですよね☺️

• 3月8日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

順番に抱っこしてますよー!
1人目はみんなでお宮参りに行きましたが、最初に義母、次は私の両親、最後に私たちって感じで順番に抱っこしてそれぞれ写真を撮りました😌

• ママリ

ママリ

理想です🥺✨✨
    ステキな家族です💓

• 3月8日

我が家はイベントごとは家族でしかしないですね🤔お宮参りは一緒に行きましたけど普通にたくさんのパターンで写真撮りました(笑)

• ママリ

ママリ

イベントは家族でですね✨お宮参りは色々なパターンの写真とったのですね😁楽しそうで羨ましいです💓

• 3月10日