※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

イライラややる気の低下、自己嫌悪や死にたいと感じる症状があり、元気な自分に戻りたいと相談しています。

これはなんか病気ですか?
ほんとに些細な小さい事にも反応してイライラする、イライラや感情のコントロールができない、何もやる気や気力がない(育児も家事も)、自分を責める、プラス思考に考えれずマイナスに考える、夜中に目覚める、常にだるい、何もしてないのに疲れてる、基本的にいつも沈んでる、無感情、起伏が激しい、頻尿、お風呂や歯磨きも面倒で嫌、子供の泣き声を聞くと特に感情が高ぶりイライラする(大声で怒鳴ったり叫んだり物にあたる)なんか落ち着かない、外に出るのも億劫、死にたい(解放されたい、消えたいどっかにいってしまいたい)と思う事がある等です。
とりあえず思いつく症状?を書いてみました。

家にいても子供と離れて隣のリビングでずっとソファー横になり携帯をいじってるくらいで何もしないまま1日が過ぎていきます。家にいながら何もしてない自分に自己嫌悪に陥ったり、やらなきゃしなければいけないと思うのにできずそんな自分がもう嫌でだめな嫁、だめな母親です。。
何もせずただいるだけ。もはや存在してる意味がないと思います。
その間旦那は仕事して頑張ってくれているのに旦那にも負担もかけて申し訳ないと思ってます。

同じような方いますか?どうしたら前みたいに元気な自分に戻れるのかわかりません。なんかもう疲れました全てに

コメント

鬱?甲状腺の病気?って感じですかね?
私も1人目産後そんな感じでした💦

産後うつのひとつの原因は鉄分不足らしいので、2人目はよく取るようにしています。

婦人科で漢方もらえるので、旦那さんに相談してみてはいかがですか?

みお

典型的な鬱症状だと思います。睡眠は取れていますか?休養が一番といいますが子育て中だとそんなこと言っていられないですよね。
心療内科にかかって、場合によっては抗うつ薬をもらうのがいいと思います。オンライン診療やってるところもありますよ。
子育てすごく頑張っていらっしゃるのだと思います。きっと真面目で頑張り屋なママさんなんですよね。
このままじゃだめだと、変えようと思ってここに相談していらっしゃることがご立派だとおもいます。ここまで症状が出ているのであれば医療機関の受診が必要だと思います。ママの心と体が一番大事ですよ、無理しないでください。