※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に不安があり、身体の痛みや気持ちの浮き沈みが大きい。2歳まで自分でみる予定だが、安全が心配。仕事復帰や一時保育を検討中。周りは早く保育園に預ける傾向。2歳以上の方の意見を聞きたい。

育児やっていけるのか不安…

今朝、ベッドから起き上がれず、昼まで娘を放置してしまいました😭もちろん安全な場所にですが、、
朝の授乳とオムツ替えをして、ベビーベッドに入れてそのままお昼まで。

わたしを求めて泣いた時間もありましたが
一人遊びしたり、そのまま寝ている時間もありました。

生理前でもなく、特に寝不足というわけでもないのに
どうしても起き上がれず、、、

最近常に胸が苦しく胃がキリキリします。
先日は夕方のお昼寝の寝かしつけをしたあと、ベビーベッドの柵を上げ忘れていました。疲れて注意力が落ちてます。

仕事復帰の目処がたたず2歳まで自分でみる予定です。
がこのままだと娘の安全すら守れないのではと不安です。
娘のことは大好きで日々大切にしてきました。
しかしこのところ身体の痛みや気持ちの浮き沈みが大きく自分がこうしてあげたいと思うことができず落ち込むことが多いです。

状況ですが、
完ミですし夜泣きもなく、育児は比較的楽なほうと思います。
出産を機に夫の故郷に移り住んだので知り合いや友達はいませんがたまにLINEで電話などしています。
年齢は38歳で高齢です💦産むまでは人からはいわゆるバリキャリと言われてました。たしかにハードに仕事してたと思います。

夫は家事育児協力的で預けることについても抵抗なく
仕事もしてもしなくてもいい、私のやりやすいようにしたらいいというスタンスです。

自分のモヤモヤや不調の原因がなんなのかわからず
困惑しています、、今朝のことは本当に自分でも悔しくて、あんなに寝たのにまだ体調が優れません。

周りは0歳、1歳で保育園に預ける人が多く
2歳までみることへの不安が大きくなります、、
なんでもいいから仕事を探して預けたほうがいいのか
一時保育を検討したらいいか、悩んでいます。

2歳以上までご自分でみられている方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してすぐはそんな感じでした💧9じぐらいに起きていたのに、起き上がれなくてミルクだけ作って渡して、息子もまた寝て結局13時まで寝てしまってたりしました😭
ホント罪悪感ですよね。
2歳以上は育てたことないですが、共感することがあったのでコメントさせてもらいました😭
お母さんだってしんどい時はしんどいし、そんなに落ち込まないでください!娘さんはちゃんと生きてるんですから☺️✨私は最近体調戻ってきたので前よりだいぶ朝も起きれるようになりましたが、やっぱりひとりになる時間や息抜きは大事だと思います、旦那さんに預けて美容院やマッサージには行ってますか?😢私も周りに友達がいる訳じゃないので、公園に行ってもまだ友達も出来ないので、ずっと息子と2人ですが、旦那がおる時はほとんど子供は旦那に見てもらってます!
けど、仕事始まればまた話し相手も出来ますし、私も来年から子ども二人預けて働くつもりです!あと1年あっという間ですし、お互い頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    二人目を授かってらっしゃるんですね、おめでとうございます☺️
    預けて行くのは買い出しとか最低限必要な時間だけで、ゆとりある時間を過ごせていないかもです。。マッサージはコロナが怖くて行けなくて。でもそろそろそういった息抜きも必要かもですね😭励ましのコメントをありがとうございます😭

• 3月8日
向日葵🌻

疲れてるんですよー😭😭
私は生理前や寝不足がほとんどですが
そんな日は月に1週間〜2週間程あり
酷い時は最低限のことだけして
ずーっと寝転がってます🤦‍♀️
こんなんで4月から働けるのか
心配です🥺
毎日お疲れ様です!!
そんな日は罪悪感など感じず
休んでのサインなんだと
ゆっくりしてくださいね🤎
ゆっくりしてる気にもならないけど
横になってるだけでも回復が
早くなる気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてるんですかね、たしかに産後ずーっとお世話お世話の毎日ですもんね、、それでも、昨日こんなに寝たのに😭と自己嫌悪になります💦休んでのサインに素直になりたいです😭あたたかいコメントありがとうございます☺️

• 3月8日
🦖🦕🐾🐰

体調大丈夫ですか?一度病院で相談してみてもいいかもですね。。
我が家は上の子の1歳の時預けて仕事復帰予定でしたが、激戦区で受からず、半年延長したところで2人目を授かって職場的に続けて産休とか取れなかったので辞めて、申請は出し続けましたが今でも2人家でみてます!
私は家計に余裕があれば2人とも幼稚園になるまでは見てたかったなぁと思ってました😂
やっと4月から保育園に受かり、就活しようと思っているところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうですね、胃痛は妊娠前からのものでもあるので騙し騙しやってきましたがさすがに病院行こうかと思います😭💦
    わたあめさんは保活も大変でしたよね😰二人をみながら、、すごいです😭✨希望のお仕事につけるといいですね☺️

• 3月8日
しゅん

私も全く動けなくなってしまって、割れたお皿も放置してしまってました。
鬱と診断されたので薬で家事など今まで通り出来るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変つらかったですよね、、😭わたしもなんか様子がおかしいです。。他の方にもアドバイスいただいたとおり、市の相談窓口などで相談してみようと思います。
    かえでさんもご無理なさらずです。今はお元気とのこと何よりです。コメントありがとうございます😭

• 3月8日
ゆき

娘さん離乳食は食べずミルクのみですか?

うちはやっと上の子が4月から幼稚園で今まで一時も離れず一緒でした。
やっと幼稚園と思いつつも寂しいです😂
私は3歳まではゆっくり一緒に過ごしたかったので専業主婦でこの年齢まで一緒でしたが、人それぞれだと思いますよ😊
働いてる方が子供と一緒の時間がちょうどいいって方もいますし、それはそれぞれの考えなので良い悪いはないし、2歳まで育てるのが不安って思ってしまうのも仕方ないことです!イヤイヤが始まるとほんとにしんどいので😂

3年間長いようであっという間でした😊
今度は下の子と3年間自宅で過ごしますが、楽しみです☺️
でもこれはあくまで私の意見であって、ママリさんにはママリさんにあったお子さんとの距離があると思います。
市のサポートも色々ありますし、しんどかったら少し頼って自分の時間確保されてもいいと思います😊
楽をすることは全然悪い事じゃないです!自分を追い詰めて子供に八つ当たりするより全然いいです!

毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    朝は離乳食を飛ばしてしまいました😭お昼には食べさせたのですが、レトルトにしてしまいました、、こんな調子じゃこの先不安しかなく。。わたしといるより保育士さんといたりプロのごはん食べたほうがいいよね😰って思ってしまい。でもやっぱりかわいくて、日々の成長をみたくて、自分でみたい!っていう気持ちが大きくて、、そのギャップに悩んでいます。体力がもっとあればよかったのですが。それと向き不向きもありそうですね😭
    そんなこと言えず働かなくてはならない場合もある(私の母がそうでした。だからより一層自分でみたいのかもしれません)のに、贅沢な悩みだとはわかっているのですが。

そうですね、今はまだ子どもにイライラしたり当たったりはなくひたすら自分に向いてるのでまだ良いのかもです。悪くならないうちに対処したいと思います。ありがとうございます😭

• 3月8日

気持ちよくわかりますよ、私もバリキャリとまでは行きませんが役職ついて仕事してました。
子供産んでから体力もなくなり思考力も衰えた気がしたます。

一時保育なんて考えてはどうでしょう?
私もママ友にすすめられて、初日迎えましたー!気分転換になるし先生と少し話すだけでも人と話せていいなと思ってます。
良かったら調べてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はコメントありがとうございました。こちらの皆さんのメッセージに励まされすこし落ち着きました。
    一時保育、前向きになれなかったのですが考えてみようと思います。初日はどうでしたか☺️よい先生、お友達に恵まれますように✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも36歳ですが、体力集中力ともに限界を感じてます🥲
同じく胃がキリキリ、何故か時間に追われてる気がして毎日ハラハラしてしまいます。

無認可の保育園にもう預ける予定です。仕事してる方が精神的にも体力的にも楽です🥲

同年代のママさんは半年から預けて仕事復帰してますが、気持ち的に余裕ができてしっかり子供と向き合えると言ってました。

確かに子供はかわいいしずっと一緒にいたいですが、24時間色々注意し可愛がるなんてほんとに大変です😂

家で全力で面倒を私は見れないし
家事しながらとか結局ながらになってしまうので、それなら保育園で楽しい事を経験してほしいので保育園に預けて仕事することにしました。

子と離れる事で得る物もあると思います。無理しないでください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、私がみていても、結局ながらだったりヘトヘトな状態でみるのであれば保育園でいろいろ刺激を受けて遊べたほうがいいかもしれません。まずは一時保育で預けることを検討することにします。
    ありがとうございます😭

• 3月9日
おさき

育児しなきゃと思ったのに起き上がれなくてしんどかったですね😭

私は今日生理きて、起きれるのですが動きたくなくて、ベビーサークルの中でYouTubeつけて突っ立ってました💧

読む限り、とりあえずまずは旦那さん以外の大人と話す機会を増やした方が良いと思いました。

市区町村の子育て相談に電話してみるのはどうでしょうか❓なんでも話聞いてもらったり、子育てで不安やわからないこと聞いたりできますよ。

それでもあまり変わらないなら、一人の時間をもらうようにしてみてください。

あと、一時保育やもしだったら働くことも考えてみては❓託児所付きのところとかもありますし。

バリキャリだった方が働かないでいると、鬱っぽくなるというのを聞いたことがあるので💧

出産を機に移り住んだこともストレスになったと思いますよ。まして2歳までみることに不安もあるようですし。

2歳までみてる人の意見でなくてすみません💧が、私なら2歳まではとても見れないなぁと思ったので、4月から0歳児で預けて働くことにしました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理大丈夫ですか、つらいですよね、わたしも生理重めなのでしんどいのわかります。。来月から預けるんですね、ちゃんとご自分のことわかってて行動できていてすごいなと思います。自分の限界知るって大事ですね、、
    まずは一時保育から検討します!
    メッセージありがとうございました☺️引き続き無理なさらず…日々育児おつかれさまです!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は少し違う角度からのコメントになりますが、旦那さんは主さんの好きなようにして良いと、優しいお方のようですが、その優しさが時に孤独に感じる時ありませんか?私はそうでした。優しさからの言葉だとは分かっていますが、好きにしていいよではなく、一緒にこうした方がいいとかこうじゃないあぁじゃないって考えて会話して共有して共感して欲しかったです。
また産前はバリキャリだったとのことですので、体力面はきつくても精神的な部分ではきっと頭を働かせていた方が性に合っているのかもしれませんね。私は家でゴロゴロしてなまけてるのが好きなので(笑)働かなくて良いならむしろ保育園は2〜3歳くらいからで、それまでは子どもと沢山遊ぼうかなと思っています!周りが幼稚園ばかりとかだったらちょっと焦っちゃうかもしれないけど、生活の水準、環境などに合わせて皆さん保育園は検討されてると思うので焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません、、時々私の話をちゃんと聞いてる??!!ってなることもあるので😰
    さすがに今回はメンタル的にもやばかったので、すこし時間をとって話し合いました。産後夫婦の時間がなかなか取れなかったので良いきっかけだったかもしれません。
    励ましのコメントありがとうございました!

• 3月9日
はじめてのママリ

おつかれま様です、全然2歳以上じゃないですが、同じだったのでコメントさせてください!

うちの子も周りから見れば比較的育てやすい子で「楽でいいね」「いい子でよかったね」と言われてきましたが、ママにとっては他のことの比較なんてどうでもよくて、この子を生かすために必死なので、ここまで娘さんをほぼひとりでそだててこられたこと、自分を褒めてあげてくださいね!🤗

多分ですが、質問者さんは仕事をしてるほうが育児も家事もうまく行くタイプなのかなって思いました!私も産後6ヶ月くらいから家にいることがしんどくて本当に心も体もやんでしまっていました。
仕事を始めて、忙しくはなりましたが、イライラも随分なくなり、娘のこともより可愛がれるようになりました🥺

このご時世なので新しい仕事…ってかんたんに言えないかもしれないですが、パートでも少し外に出て、保育園に預けるのはいいことなのではないかなって聞いていて思いました😊
聞きたい趣旨と異なっているかもしれませんが、すみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    お仕事再開されてるんですね!おつかれさまです!
    そのほうがバランス取れてて可愛がれるようになったんですね、わたしも同じタイプかもしれません。。2歳くらいまでは自分でみたい!と思ってましたが、なりたい自分と、なれる自分が違うというか、、こればかりは性格とかなのかなと思いました。娘と過ごす時間は楽しく幸せなので離れがたいですが、体力や注意力がついていかない以上、手を借りながらやるしかないですよね。
    預けてみることを検討することにしました。コメントありがとうございました!!

• 3月9日