※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている母親が、夜泣きについて相談しています。寝かしつけ時に必ず泣く悩みがあり、解決策を求めています。夜泣きが続くのでアドバイスをお願いしています。

ネントレについて教えてください🙇‍♀️
生後2ヶ月(64日)の男の子を完母で育てています!

1ヶ月検診終わるまで実家へ里帰りしていました。
その頃は生活リズムを全く意識していませんでしたが
大人が寝る時間になると、授乳寝落ちや抱っこで
寝かしつけして寝て、2〜4時間で授乳で起きて、
授乳後すぐ寝る時や寝ない時もありますが、
朝9〜11時くらいまで寝ていました。
授乳回数は13〜15回/日でした😭

1ヶ月検診終わって家に帰り、
生活リズムを意識した生活を始めました!
7時起床、18時お風呂、19時就寝というリズムですが
朝は私が弱く起きれない時が多く、
8時くらいまで寝たりしています💦💦笑
家に帰ってきてからは、夜中授乳で起きても
授乳後ベビーベッドへ置くとすぐ寝るようになり、
寝かしつけも全く必要なくなりました!
授乳回数も一気に減り減り、
今は6〜7回/日です!

しかし、19時に寝かしつける際、
必ず5分くらいは泣きます😭😭

今の流れは、
お風呂→授乳→ゲップ→私の膝に座らせて背中トントン
(おっぱいを胃に流すため)→トントンしている時に寝落ち
→ベッドに置く
この流れを初めて3日は、ベッドに置いても泣かず
1人で寝ましたが、それ以降1ヶ月は必ず短くて3分、
長ければ10分近く泣いて、その後1人で寝ます。

ベビーモニターで、泣いている様子みて、
10分以上泣けば部屋に行って、
声をかけたら泣き止んで部屋を出たあと寝たり、
声をかけても泣き止まず、抱っこ(1分くらい)して
落ち着いてベッドに置いて、また部屋を出ると
2分くらい泣いて泣き止んで寝たり
という感じをしてきて、
最近は泣き始めて10分以内には寝るので
部屋へ行くことは無くなりましたが、
必ず泣くので、ネントレされた皆さんは、
ベッドにおいても泣かないと聞くので、
なにか解決策はありますでしょうか🙇‍♀️

ちなみに、泣いた後1人で寝たら19時から
夜中2時半とかまで寝ます!
(おっぱい張って起こすので、
実際はもっと寝るかもしれません)

絶対泣くので、可哀想になり、、、
何かアドバイスよろしくお願いします😭💦

コメント

Ayana

ネントレは6ヶ月頃から
始めると聞いたことあります!

それに多分泣いても寝るのは
体力がないから疲れて寝てしまって
長時間寝るのもそのせいかな?
2ヶ月だとまだ授乳回数8回あっても
いいですし、母乳だと10回超えてても
いいと思います😳

そんなに早くからネントレを
意識する必要があるんですか?😳
無いならもうちょっと緩くやった方が
今の時期もあっという間に過ぎるので
勿体ないなんて思っちゃいます🥺

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    早くから始めてもいいと聞いたもので💦

授乳回数は、出生時から35g、1ヶ月検診から45gずつ増えていて特に問題ないとのことでした🥲
    成長曲線も平均より上です!

もともと夜になると寝る子でしたが、遅寝遅起きなので、早寝早起きにしたいなと思った感じです!

• 3月8日
みなみ

みなさん否定的ですね…😅

うちは双子で、2ヶ月くらいの時から泣かせないネントレやってます。今1歳半ですが置いてそのままバイバイはできないですが5-10分くらいで寄り添って寝てるだけでトントンもなしで2人とも寝てくれますよ。

生活リズム全ては無理ですが、うちは起きる時間(可能な限り😅)、お風呂の時間、寝る時間を新生児の頃から固定してました。他は成るがままにって感じです。

活動限界時間を意識して逆算でミルクの時間やお昼寝の時間を計算してやってました。

2人いてもあまり苦労することなく寝れる子になったのはネントレのおかげだと思ってます!

• ちこ

ちこ

ネントレは賛否両論ありますよね💦💦
    双子ちゃん育てられて、2人ともネントレ成功されてて、すごいです、、!
    寝るまで横にいるんですね。
    ベビーベッドなので、横でおやすみと声かけて部屋を出て、(この時は目を瞑っている)2〜3分後に泣き出すので、どうすればいいかと思ってて😂💦

私も同じです😂起きる時間は可能な限りで、活動限界時間を意識して、お昼寝取ったりしてます!
    お風呂と寝る時間は固定して、授乳は泣いたらすぐにあげるという感じです!笑

ネントレもやっぱり良いことありますよね😳
    今のところ19時に寝る時少しなく以外、たくさん寝てくれるので私も自信持っていきたいたおまいます!!

• 3月8日
  • みなみ

みなみ

うちも最初はベビーベッドで、6ヶ月くらいまでは20時に置いて電気消したら勝手に寝てくれてて最高だったんですけどねー…

そこから勝手には寝てくれなくなりましたが試行錯誤して今の形になりました。

泣いているのを放置するネントレは双子は無理なので寝かせないネントレですが…それでも苦労せずここまできたので満足してます😆

• 3月8日
  • ちこ

ちこ

途中で変わったんですね、、!!
    でも、横にいたら寝てくれるので、それだけでも助かりますよね😭

私も泣かせないネントレできるようにしていきたいです!!

• 3月8日
  • みなみ

みなみ

苦労してなんぼ!もいいですが、私はママに余裕がある方がイライラしなくて済むのでネントレ賛成派なら続けるのおすすめです。本当に楽ですよ〜

できれば膝に座らせてのトントン寝落ちスタイルを横になって寝るスタイルとかに変えた方がいいかもですね。少し大きくなるとゲップさせるのもなくなるので大きくなっても変わらないことを寝る前ルーチンにしたほうがいいかなと思いました。

• 3月8日
  • ちこ

ちこ

そうなんです!!
    イライラして自分に余裕が無くなるのが嫌で、起きているときに目一杯遊んで、寝る時はしっかり寝てという感じにしたくて😂

なるほど!勉強になります!
    たしかに大きくなってパターンが変われば子ども、びっくりですね、、!
    早速今日から、寝させた状態でトントンするに変えてみたいと思います😊✨

• 3月8日
  • みなみ

みなみ

うちはずっとお風呂→ミルク→絵本→ホワイトノイズ→電気消すって感じです。

少し大きくなってから一時期元気よすぎて2人でプロレス状態になり疲れたのでドリームスイッチ導入して絵本の後にドリームスイッチ見ながらそのまま寝るスタイルになりましたが😅

• 3月8日
  • ちこ

ちこ

なるほどです!
    うちはお風呂→授乳→トントン→ベッドなので、ベッドでホワイトノイズ流したり、寝付くのを見届けて部屋から出ようと思います!

プロレス状態😂
    ドリーム、出産祝いで頂いたので、大きくなったら私も活用してみます💕

• 3月8日
  • みなみ

みなみ

そうですね!やりやすい成長してもあまり変わらない感じで続けられるといいと思います😃

ドリームスイッチ、控えめに言っても最高なのでプロレス状態が始まったら是非🤣

お互い頑張りましょう!

あ、ベストアンサーありがとうございました♡

• 3月8日
  • ちこ

ちこ

ベストアンサー、させて頂きました😊💗泣くのを見るのが可哀想なので、泣かせないネントレとか、すごく素敵と思いました!こちらこそ、肯定的な意見、嬉しかったです😂💕
    こちらこそありがとうございます!!

ドリームスイッチ使うの楽しみです!
    兄弟できた方が、プロレスしたり笑、寝かしつけ苦労しそうなので、1人のうちにネントレ成功させたいです😊💗

頑張りましょ👶🏻💖

• 3月8日
あすか

うちは3人ともお昼寝も夜の就寝も寝るとき泣きません👶🏻

やっていることといえば寝る前のルーティーンですかね?🤔💦
夜はお風呂→薄暗い寝室で着替えとミルク→ベッドへ
昼はオルゴールを聴かせる→5分後寝室のベッドへ
ネントレはじめて3週間くらいで泣かなくなりました!

寝付くときに泣くことがルーティーンの赤ちゃんもいるみたいですよ😊

• ちこ

ちこ

すごいですね😳✨
    お昼もオルゴールだったり、ルーティン化されてるんですね!お昼寝もルーティン作りたいと思います!
    お昼は、泣いたら抱っこするので、夜泣くのはそれが原因なのかなとか思ったり😂

寝付く時に泣くのがルーティンもあるんですね😅初めて知りました!
    ルーティン意識してみます!!

• 3月8日
  • あすか

あすか

夜はうちは退院してからずっとその流れなのではじめからセルフで寝付いてくれてるので、ねんトレしたのはお昼寝だけです😊

結構ねんトレに否定的な方多いみたいでびっくりしました💦
    上の子は今でも昼も夜もすんなり寝てくれるので手がかからず、ねんトレしてよかったなと思いましたよ😊
    頑張ってください✨

• 3月8日
  • ちこ

ちこ

ネントレ、肯定的な意見嬉しいです😭💕ありがとうございます!

うちはセルフねんねする時としない時があり、セルフねんねした時は長く寝るので、ネントレ始めました!
    もう少し頑張ってみます!

• 3月8日

ネントレする理由がありますか??
ないのであれば、寝落ちでベッドに置く、それで泣いたらトントンしたり抱っこで寝てあげていいとは思います🤔
ネントレして泣かないってのは泣いても抱っこしたりてくれなくてそれに慣れたら泣かなくなったのだと思うので最初から泣かない子はいないと思いますよ〜!!

• ちこ

ちこ

そうですよね、、、赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😅
    わかりました!今まで通り、泣いたら見に行ってという感じで、ゆるくしていきたいと思います!

• 3月8日
S.ママ

初めましてm(*_ _)m

M♡H♡S.mamaさんが言うように、生後2ヶ月では生活リズムを意識するのは早いかと思います💦
泣いたら授乳してあげたほうがよろしいかと思いますよ✨
離乳食時期くらいに生活リズム(食事のリズム)を整えた方がいいかと思います😊
授乳時期は赤ちゃんとのコミュニケーションなので泣いたら飲ませてあげるの繰り返しでいいかと思います!
育児は大変で、分からないことだらけだと思いますが一緒に頑張りましょうね٩( •̀ω•́ )ﻭ

• ちこ

ちこ

授乳後ベッドにおいてるので、お腹はいっぱいで授乳しようとしても口は開けません😭
    それ以外の日中、夜中はもちろん泣けば授乳してます💦

ありがとうございます!頑張ります😊💕

• 3月8日
  • S.ママ

S.ママ

そうなんですね😊✨
    私はネントレ?などしたことがなく、「子供にも個人差はあるしなるようになるさぁ~」な育児なもので・・・💦
    旦那も同じくです💦

子供の個人差のように育児方法にも色々あると思うので何が正解って言うのはないかと思います👍
    きちんと時間管理されていて、生後2ヶ月でモモコさんも疲れている中、「えらいなぁ!」と思います🥺

否定はしていませんので、悪しからず・・・
    「ネントレやって良かった!」と
    言われている方もいらっしゃいますので、数ある中のアドバイスのひとつ!と軽く考えてください💦

• 3月8日
  • ちこ

ちこ

そうですよね!!
    みんなが同じ方法しても、同じ方法で寝る訳ではないですもんね😳✨
    すごく納得しました!!

もともとよく寝る子で、子どもも可愛く、すごく育児は楽しいです😊💕

色々な意見いただき、勉強になります😊ありがとうございます!!

• 3月8日
  • S.ママ

S.ママ

そうなんですよね🥺

もともとよく寝るお子さんなら
    モモコさんも少しは休めていられるようで良かったです‼️
    育児は大変すぎるけど子供の寝顔を
    見ると癒されますよね❤
    楽しみながら子育てできているなら尚いいかと思います👍

こちらこそ、お役に立てたか分かりませんが・・・😅

• 3月8日
  • ちこ

ちこ

ありがとうございます🙇‍♀️💕
    ネントレは賛否両論ありますが、それでも否定的な言葉はすこし悲しくなったりして、そんな時、はじめてのママリさんの、数ある中のアドバイスの1つと思ってくださいと、言ってくれた言葉すごく嬉しかったです😭

本当にそうです!!
    最近笑ってくれるようになって、それが嬉しくて何でも出来そうです😂笑
    夜中授乳で眠くても、子どもはママが1番好きですもんね♥️

ありがとうございます💕

• 3月8日
  • S.ママ

S.ママ

子育てだけじゃなくても、世の中には賛否両論が溢れているので自分が「やって良かった🥺」と思えるなら成功ではないのかな?と、私は思っているので🤘✨

話すようになって
    「ママ大好きー!」とか言われると
    「うおぉぉぉ❤」ってもっとなりますよ(笑)
    そう言ってくれるだけで
    「この子が生まれてきてくれて
    本当に良かった😭」って思います( ´艸`)

お子さん、モモコさんの負担にならないよう色々試すのもありだと思うので気楽に子育て楽しみましょうね🎶

• 3月8日
  • ちこ

ちこ

そうですね😳✨
    色々な意見も大切ですが、自分がしている事にも自信もっていきたいです💗

それは嬉しすぎます😂
    想像しただけで、涙が出そう😂笑
    コウノドリのドラマみて、元気に生まれてきてくれたことに感謝する日々です、、、笑

ありがとうございます😭💕
    のんびり、マイペースに子育てしていきます!!

• 3月8日
🐰🤍🎵

まだ2ヶ月で授乳回数少ないなと思います🥺
まだ大量もないですし、飲むのも疲れると思うので回数を増やしてあげたほうがいいように思います😓

ネントレもまだしなくていいと思います💦
5〜10分泣くのは当たり前と思っていいと思います。
今はしっかり、大丈夫だよ、ママがいるよと安心して寝かせてあげる方がいいのかなぁと思いました🙏💦

すみません、まず私はネントレをしたくない派だったので、ネントレがどうするかとかは全く知らないのですが🙇‍♀️

• ちこ

ちこ

体重も出生時からは35gずつふえて、1ヶ月検診からは45gずつふえているので、授乳回数もこのままでいいと、助産師さんに言われました💦

もちろん日中、夜中も泣いたらすぐに飲ませています😊

5〜10分泣いたりするのは普通なんですね😅
    安心させるの大切ですよね、、!わかりました!

• 3月8日
ちこ

コメントして頂いた方ありがとうございます。

ネントレは賛否両論あり、賛成派でありますが、否定派を否定するつもりもありません!
色々な意見が聞けて勉強になりました。
一人一人個性が違うように、その子に合う寝方も違うと思うので、今うちの子は夜寝かしつけせずに寝てくれているので、このままネントレ続けます。

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️💕