※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小ママ
妊娠・出産

お腹の張りと腹痛の関係について教えてください。腹痛の種類や痛みの感じ方が知りたいです。

よく、腹痛を伴うお腹の張りは危険。
と聞くのですが、張ってる時の危険な腹痛ってどんな痛みですか?

腹痛にも色々種類ありますよね?
生理痛のような痛みなのか、お腹を下した時の痛みなのか、チクチクなのか…

私はお腹の中身を引っ張られるような、風船が膨らむような、きゅぅーイタタタってかんじです!お腹がつった感じなので息も浅くなり、しばらく動きたくない。お腹さわらないで。
って感じです!わかりずらくてすいません💦
冷や汗が出るほど痛くないし…

逆に痛くない張りはどんなんだろー?
と、ふと不思議に思いまして…
よかったら皆さんの張りの時の痛み教えてください^_^

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

すぐに病院に電話して相談してください

yuri46

張りが続くと子宮頸管はどんどん短くなります💦
私も切迫でした。強い張りが続くなら、夜中でも連絡するように病院に言われてましたよ。
くれぐれも自己判断せずに心配なら連絡した方がいいです。
最低でも34〜35週までは赤ちゃんにお腹の中で育って欲しいですね!呼吸器官が完成するのがそれくらいです。

◡̈❁

まさに中から風船を膨らませているような感覚で、受診したら入院になっちゃいました。
ウテメリン中です😭

その時も、お通じ前かな?みたいな軽い鈍痛があって、明らかにいつもと違ったので分かりました!

小ママ

コメントありがとうございます^_^
実は先生には相談済みで、内診も受けて、25週から1日3回の張り止めと自宅安静がでてます。
皆さんのお腹の張りが気になり質問させていただきました💦
わかりずらい質問で失礼しました💦

yuri46

それは十分自覚のある強い張りと言って良いと思いますよ!
出産前でもないのに27週で感じる張りとしては強すぎると思います💦
病院に連絡して張り止めなど飲んだ方が良いかもしれません💦
張りがあると頸管が短くなりやすいので切迫に繋がりますよ(>_<)

小ママ

お通じの様な痛みがあるのですね💦私も切迫早産でウテメリン服用してますが、そういった痛みが出たら、病院に連絡してみます^_^
ありがとうございます🌸

小ママ

なるほどΣ(・□・;)
やはり危険な痛みでしたか…
切迫早産で1日3回ウテメリン服用してます(◞‸◟)
子宮が柔らかくなってるけど、頚管は大丈夫な長さでした!
でも、張りがあれば短くなりやすいんですね💦
ありがとうございます🌸

小ママ

そーなんですね(;:´°;Д;°`:;)
最低でも34〜35週なんですね‼︎
わかりました_φ(・_・‼︎
アドバイスありがとうございます( ¨̮ )

yuri46

自宅安静中との事ですが、座ってるのも良くないので、トイレ以外は横になっていることをオススメします!
子宮にかかる負担は立っている時10、座ってる時5、横になっている時1です。
座っているのは安静のうちに入りませんのでお気をつけくださいね(>_<)
また、夕方以降は特にお腹が張りやすいので、シャワーは手早く昼間浴びるなど工夫されたら良いと思います◎
私はシャワーも2日に1度にしてました💦
入院すると24時間点滴、トイレ以外ベッドの上で、シャワー週一らしいので、それに近い生活を心がけると良いと思います。

yuri46

赤ちゃんは今産まれても命が助かる可能性は高いですが、自力で呼吸もできない段階です💦
安静を徹底すればこのまま子宮の中で成長できる可能性が高いので頑張りましょう!
私は安静のおかげあって38週で出産しましたd(^_^o)

赤ちゃんに、まだお腹の中にいてね、と話しかけるのも効果ありますよ!

小ママ

はいっ!わかりました‼︎
夕方は張りやすくなるんですね💦
今日からささっと早めに入ります‼︎
24時間点滴…💦
切迫早産で今の所は逆子なので、毎日不安です(´・_・`)逆子は治ると言われましたが…
あと7週間‼︎
赤ちゃんの為にも頑張ります💪

小ママ

そーですよね💦少しでも長くお腹の中におってもらえるよう、徹底します‼︎
安静解除は、やはり35週とかですかね?

38週なんですね✨無事産まれてよかったです( ¨̮ )
話しかけはしてます✨効果あるのかなー?と思いながらでしたが、効果あるんですね!
これからも話しかけてみます^_^

yuri46

入院となった場合でも自宅に帰れるのは36週くらいなので、臨月に入ってからですね。それまで頑張りましょう!
赤ちゃんはお母さんや外の声がしっかり聞こえてるので、たくさん話しかけてくださいねd(^_^o)
きっと効果あると思いますよ!
私は陣痛中も、一緒に頑張ろうね!と話しかけてました♥︎

小ママ

なるほどー_φ(・_・臨月…
頑張ります🔥
もうしっかり聞こえてるんですね^_^なんて愛しい…
陣痛中もですか!なんだか感動しちゃいました😊
赤ちゃんと一緒に頑張ったんですね✨
親切にたくさん教えていただきありがとうございます♡

yuri46

きっとカァリィさんの声たくさん聞こえてますよd(^_^o)
愛おしいですね♥︎
陣痛中は、「今まで待ってくれてありがとう。もう出て来ても良いからね!頑張ろうね!ずっと待っていたんだよ」と話しかけてました。
陣痛は自分も苦しいですが赤ちゃんはもっと苦しいらしいです。
応援してますd(^_^o)

小ママ

聞こえてますよね♡👂
いい話です😭😭😭
赤ちゃんも苦しいんですか💦
出産は赤ちゃんと乗り越えるんですね( ¨̮ )出産に対して不安ばっかりだったので、なんか勇気出ました!
私もyuriさんのように素敵な出産したいですー✨
その為にも頑張ります💪
ありがとうございます♡