※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悩んでいます。ステロイドを塗っても再発し、毎日使っています。アトピーの可能性もあり、いつまで続くか不安です。

治らない乳児湿疹。

もうすぐ生後4ヶ月です。
産まれて7日目から乳児湿疹が出始めて、そこからもう4ヶ月も経とうとしていますがいまだに湿疹が消えません😭

1ヶ月で皮膚科に行きステロイドを貰って塗っていましたが治っても2〜3日で再発。
2ヶ月で別の病院に行くとアトピーの説明もされ、とりあえず酷い時はステロイドを塗りましょうと。

それからほぼ毎日朝のみステロイドを塗っています。
初期よりはだいぶ落ち着きましたが、外出したり服などに擦れるとすぐに真っ赤になってポツポツ出ます…。

いつまで塗り続けたらいいのか😭
首や耳も真っ赤になるのでそちらも強めのステロイドを毎日塗ってます。こんなにステロイドばっかり大丈夫なのでしょうか。かといってやめてしまうと悪化するのでやめられないです😭

アトピーの可能性がある赤ちゃんや乳児湿疹が長引いた方、ステロイドはずっと塗り続けてましたか?
いつまでこのステロイド生活は続くのでしょう…😭

コメント

キラキラ星

息子もですよ💦
辞めると1日で出ちゃうのでまだ塗り続けてます🥺
先生はもうちょっとしたら
肌が強くなるから
もう少しだね。と言ってました😉

• ano

ano

同じ方がいて良かったです😭
    ですよね💦💦
    辞めちゃうと出てしまって…
    やっぱり塗り続けるしかないのでしょうかね😭😭

• 3月8日
ゆかまる

うちも生後1ヶ月から湿疹が出て治っての繰り返しで最近やっと落ち着いてきたところです😭
ステロイドはその頃からずっと塗ってます…
1歳になってすぐ慢性アトピー皮膚炎と診断されました。
いつまたひどくなるのかと毎日ビクビクしながら過ごしてます😱

• ano

ano

1歳までずっと塗られていたのでしょうか🥺?赤ちゃんになにか問題などはありませんでしたか…?🥲

私もアトピーの可能性があるねと言われました💦

• 3月8日
  • ゆかまる

ゆかまる

今現在も塗ってますよ😫
    ステロイドの副作用とか調べたりしましたが特に今のところ問題はないです✨

• 3月8日
  • ano

ano

そうなのですね🥺💦
    良かったです。

ちなみに保湿剤はなにを使われてますか?😳
    アトピー肌のこに優しい保湿剤など知ってましたら教えて頂きたいです🥲✨

• 3月8日
  • ゆかまる

ゆかまる

保湿剤は病院からもらってるヒルドイド塗ってます!
    あと顔にはステロイドの上にプロペトで蓋してます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは治ってすぐやめたら再発しますよ。
治ったと思っても2週間は続けないと意味ないです。

ちなみにステロイドは塗布であれば副作用でるのは4-5年間毎日塗り続けなれば副作用は問題ありません。
点滴や服用するステロイドと塗布しているステロイドとは違うので。

• ano

ano

1度すぐやめてしまい、再発してしまったので、次は治っても塗り続けてます😭もう4ヶ月になります😭、、

治りません😭泣

4〜5年なのですね!初めて知りました😳!なら大丈夫でしょうか…😭

• 3月8日
3-613&7-113

ステロイドをすぐやめるから、かと思います。綺麗になってもしばらくは塗布・突然塗布をやめるのではなく回数や量を減らすよう言われました。

下の子は、酷い時は朝夕に顔中に塗布してました。改善してからは、朝は酷いところに部分的・浴後は全体に塗布してました。最近は、朝は保湿のみ・夜はステロイドでやってます。ただ、「今日はぽつぽつと出てるな」て日は気になった段階でステロイドを部分的に塗布してます。

• ano

ano

1度1ヶ月のときに治ったと思ってすぐに辞めてしまいました、、

それで再発したので、そこからまた毎日塗るようにしています😭💦
    たまに調子が良い日は2日に1回にしてますがそれもよくないのでしょうか…?
    それでも治らなくて😭、、

下の子の時はどのくらいの期間塗り続けていましたか😣?

• 3月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘の塗布は、現在進行形です。
    1ヶ月検診では、清潔・保湿と言われたものの悪化してしまい皮膚科へ連れて行きました。
    塗布開始して1ヶ月くらいですが、ほぼ消失してます。それでも日によってや、顔を大人の服とかに擦り付けてしまった後などに出現はします。なので、もう少し塗布予定です。

調子が良い時の状態が分からないので、悩ましいですが💦お風呂でステロイド落ちちゃうので、塗布続けた方が良いのかな?と思います。

• 3月8日
  • ano

ano

そうなのですね🥺💦
    やっぱり擦り付けてしまうと赤くなりますよね🥲

調子がよいときはほぼ真っ白なお肌です!💦
    でも次の日にはまたブツブツになったりと…差が激しすぎて、なんでこうなるんだろう?と日々思ってます😣😣

• 3月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい😅なるべく擦り付けは避けてあげたいものの、自身の寝良いスタイルになるために抱っこしてると動き回るので💦

ほぼ、の状態なら塗布してあげた方が良いと思います。

• 3月8日
 みんみん

うちの赤ちゃんも同じ感じです😭1月から耳の後ろにではじめて、もう全体に広がっています。。夜は痒そうで寝れないみたいで、、、
ステロイドをこんなに塗り続けていいのか不安になりますよね😭
今行ってる皮膚科と小児科はステロイドをたくさんくれるだけなので、、
ステロイドを調整してくれる皮膚科を今探し中です😭

• ano

ano

同じ方がいて安心しました💦
    わたしも最初は身体中に広がってました😣
    身体は桃の葉ローションを使用したら綺麗に治りましたが、顔がどうしてもブツブツしていて😣💧

もうアトピーだと諦めるしかないのか……😭

わたしも小児科次で三件目です💦わたしもまだ良い小児科に出会えてません😭

ステロイドばかり嫌ですよね😭…

• 3月13日