※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

「買わない」と言っていた物(自転車)を義両親が無断で子供(孫)に買った…

「買わない」と言っていた物(自転車)を義両親が無断で子供(孫)に買ったんですが感謝の気持ちが持てない私はおかしいですか?

長男の3歳の誕生日に、私の父が変身バイクをプレしてくれました。バランス取って乗りこなせるようになっていたので、4歳前に自転車に組み替えたんですが、乗れず…💦練習嫌いの為中々練習もしようとせず…。先日旦那と長男で久しぶりに練習に行ったんですが、旦那が「補助輪付けんば」と言い出し→何故か2人で義父に電話したようです…(変身バイクは補助輪付けられません)

次の日、旦那と長男が2人で義実家に行った時に義父が「いつ自転車買いに行く?」と日程を聞いてきたようで旦那からLINEがきました。私は「練習もしないで乗れないから買う、というのは納得できない。沢山練習して乗れるようになった時の達成感を長男に知ってほしい。沢山沢山練習して、それでも乗れなかった時にまた考えるから買わない」と説明しました。

→その後2人が帰宅した時に長男が「ママがダメって言ったんでしょ」と言ってきたので私が反対した事は義父は知ってます。

それから1週間後、次男の誕生日祝いがあったんですがその席で義父が「長男くんは身長何センチ?」「自転車のサイズは何かな?」と聞いてきて、長男も「自転車ほしい」と言い出したので買わない理由を説明しました。そしたら義父から「もう買ったとよ」と言われました…

私は訳がわからず何も反応出来ませんでした。反対したの知ってて買う気持ちも理解出来ないし、試乗もせず好みも聞かず無断で買うなんてもっと納得出来ません…まだ自転車は受け取ってないのですが今後どうリアクションしたらいいですか💦

コメント

ママリ

両親の意向を無視して買っちゃったってことですよね💦
買っちゃった物は義実家用ってことで、置いといてもらってはどうですか?遊びに行った時だけ乗ろうねーと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。それがいいですかね!置き場もないですし、車で5分くらいの距離なのでそうしてもらおうかなと思います✳

• 3月8日
ままり

ジジババのところで乗る専用にしてはどうですか?家で練習しないならあっても意味ないし、むしろ危ないですよね。
こっちは練習しないから要らないと言ったにも関わらず勝手に買ったのだから、乗れるように一緒に練習して貰えばいいんじゃないかなと思いました。
要らないと言ったものを買われるのは感謝どころか迷惑ですね😅しかも自転車って小さいものではないので置き場も必要になりますから、、。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうしてもらおうと思います!アパート住みで、すでにベビーカー三輪車変身バイクキックボードがあり…もう置く場所もなくて💦

• 3月8日
じゃじゃ丸

イライラしますね🥲💦
私なら夫に対応してもらって、自分は無表情でありがとうございますとは言うかな…

わざと乗せず綺麗な状態で売ってしまいたい😇😇😇😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。いざ自転車目の前にしたら言葉だけでもお礼を言おうと思います。

売ってしまいたい←笑いました🤣ありがとうございます✳

• 3月8日
mama

うちも実父が変身バイクのような物を
いらないと言ってたのに
2歳のクリスマスに買ってきました😫
置く場所にも困るし
長男もなかなか乗らないし
失礼だとは思いますが
ありがた迷惑ですよね。
でも子供ためを思って買ってくれたから
もらったときは引きつった顔で
ありがとうとは言いました。
そのあとはほぼ放置です。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。いきなり大型貰うとびっくりですよね…

私も言葉だけでもお礼は言おうと思います。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

子供の誕生日で子供本人が欲しいと言っているもの、しかも自転車なら特に悪いものでもないですし買ってあげたらいいのでは?…と思いました。(自分がお金出して買う物、金銭的に余裕が無い物でもないですし…)
その子の誕生日なんてその子の為にあるようなものですし…母親がそこまで決めなくても…と…。
その誕生日プレゼントは義父と子供との間のやり取りなわけですし、母親がそこまで介入するのもなんか…自分の思い通りに何でもしたいプライドの高さ?みたいなものを感じます…。

例えばキャラ物の物が親は嫌でも子が欲しがったらその子の感性だから我慢して与えるって親は多いと思いますが、その子の気持ちを尊重するのは大事だと思いますよ。

子供の気持ちを抑え込んで親の思う通りに誘導させたり支配させたりするのは毒親の特徴なので注意が必要だと思います…。

子供が欲しがってもいないものを義父が勝手に買ってくるならまた話は違いますけどね。

• ママリ

ママリ

誕生日は次男なんです💦長男はまだ半年先なので全く関係ないんです…

普段から長男が欲しいと言えばすぐ買う感じなので、長男からすれば「欲しいものは言えばすぐ買ってもらえる」感じがあります。これも私は気になってて…

誕生日やクリスマスに関しては私は何も介入しません💦貰えなくても何も言いませんし頂けるものは有難くもらってます。

それでも私は毒親の要因があるのでしょうか💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じじばばなんてそんなもんですよ♪
    貰えるもん貰っといたらいいんじゃないですか♪?ただで済むんですし!
    買って貰えない人からしたら羨ましいもんですよ。

ちょっと前に、自分達で子供の自転車買おうと思ってたのに、義理親に先にキャラ物の自転車買われた!(自分達はキャラ物嫌い)って嘆いてた人がいましたが、
    その人は「子供がおばあちゃんと出掛けて子供がおばあちゃんにコレがいい!ってお願いして買ってもらったからしょうがないんですけどね、多分自分達で買いに行っても子供がそれがいいって言うなら買ってたと思うし…、人に買われたのが多分気になるんですけど何とか気持ちを処理したいと思います🤦‍♀️」って言ってて、親だな偉いなって思いましたよ!

関係悪くなってもアレですし、子供にとったら何でも買ってくれる優しいお爺ちゃんでいいと思いますよ♪
    ジジババってそういう役割かと笑
    わざわざ喧嘩みたいに発展させたりしたら勿体ないというか、そういう内容なんじゃないですかね♪

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

長男に「練習したらできるようになるんだ、たくさん頑張ったら嬉しいんだ」って気持ちを感じてほしかったんですけどね💦多分私はその思い、願いを義父に理解してもらえずモヤモヤしてるんだと思います。

自転車買ってもらえるなんてすごく贅沢ですよね。正直うちは裕福ではないので尚更…。ただ長男に対しては私が反対したせいで好みのものが選べなかったんだなと🤦‍♀️何も聞かれなかったので…

関係は悪くしたくないので頂いた時には感謝を伝えようと思います。

• 3月8日
るか

うーん、まあ複雑ですが下の子もいるなら将来的には買わなければいけないことですし有難く貰っておくでいいかと思います。

試乗もせずに...は分からなくもないですが、下の子はどの道試乗など関係なくお下がりだと思えば新品なだけマシかな😅
(うちはストライダー買おっかなって父に言ったら姪っ子のお下がりが拒否権なく送られてきました🙄)

ちなみに補助輪はせっかく養ったバランス感覚が無に帰すので新しい自転車でも付けないで練習した方がいいです。

怖がるようならずっとハンドル支えてあげ続ければいつか乗れるようになりますよ〜。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。確かに将来的には次男が変身バイク使うのでどっちみち必要ですよね。

そうなんですか?それなら尚更、変身バイクのままでよかったと思ってしまいます😂サイズが小さいので逆に乗りにくいのかな…💦

• 3月8日
  • るか

るか

変身バイクは自転車としては乗りにくいみたいなので、買い替える人は結構いますよ!

サイズが小さいと漕ぎにくいというのもありますが、足がつくので乗りやすいとも言えます。
    とは言え大きくても怖くて乗れない!となる場合も...(うちはこれでした😂)

まあ慣れればどっちにしても乗れるようになりますよ〜!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!知らなかったです💦うちミニサイズの方なので余計乗りにくいのかもしれないです。

併用してうまく乗れるようになるといいんですが💦とりあえずまずは練習嫌いを克服してほしいなと思います…

• 3月8日