※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

旦那の収入が高くても、私の扶養に子どもを入れることは可能でしょうか?私の会社から手当が出ますが、旦那の会社からは出ません。正社員です。

子どもを私の扶養にいれたいのですが、旦那の方が収入高くても、私の扶養に入ることはできますでしょうか?

旦那の会社から子ども扶養手当はなく、私の会社なら少しではありますが手当がでます。
なので、入れたいのですが…

ちなみにわたしは正社員です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

会社の規則で、子供を扶養にいれるなら自分が主な収入源である(つまり自分が1番収入が高い)ことなどの但し書きがなければ大丈夫だと思います。
以前働いてた会社では但書があり、会社側が確認するために夫婦両方の源泉徴収票の提出までもとめられました💦

はじめてのママリ🔰

会社の規定次第だと思います!うちの会社は年収高い方にって言う決まりがあるので配偶者の源泉徴収なり提出しなきゃいけません。

らら

みなさんおっしゃるように健康保険組合などによってかわります
私は労務士さんに聞いたらOKと言われたので私の方が年収低いですがわかさんご夫婦と同じように私の方しか手当がないので私の方に入れました😊
会社に聞いてみると良いと思います

ただ、私は稀なケースでほとんどは年収高い方しか無理と断られることが大半です😭

ママリ

旦那が個人事業主で国保のため
私が社保だったので私の扶養に入れたいと
会社に伝えましたが
原則として収入が高い方の扶養でと
言われ断られました🥺

はじめてのママリ🔰

保険は原則収入高い方のようです。
税の扶養は選べるそうです。

税の扶養控除の観点から、産まれる子供は私の扶養に入れた方が少し手取りが増えるので、そうすることにしました。

ママリ

主さんの会社の保険組合の条件によると思いますが、
ご主人の課税証明書など出さないとならないし、色々と大変です🥶

私の会社は無理でした!!

わか

みなさままとめてのお返事すみません🙇‍♀️💦

たくさんのコメントありがとうございます!

一度会社の方に聞いてみたいと思います😣