※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

滋賀県栗東市の保育園で育休で在園児加算ありのグランマの家保育園に入園した方いますか?他の人気園にも入園した方いますか。

滋賀県栗東市の保育園で育休で在園児加算ありで
グランマの家保育園に入園できた方おられますか?

グランマ以外でも人気園に入園できた方おられますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年度の園での状況が徐々にわかってきたのですが、私の通っている人気園は育休中で申請した方、ほぼ全滅で転園や幼稚園に行かれる方が多いです。
グランマで数年前に育休だった方も落ちて金勝方面に決まったという方も数名聞いてます。
1年だけ別園に通ってまたグランマに戻ったそうです!

• なななな

なななな

やっぱり育休中は点数下がるし転園になるんですね…

第一希望落ちても第二第三とどこかは通えるんでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金勝方面や小規模園を第二希望や第3希望に書いてる方はそちらに通っておられました!その時の他の方の希望状況によるので、絶対とは限りません。育休と決まってるなら第一希望から転園前提で金勝方面や小規模園を書いてる方が有利にはなると思います!

どうやら4月から年少さん以上の学年が溢れているようで、その方たちは幼稚園に転園される方が多いらしいです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでうちの園は生後6か月や5か月で復帰がかなり多い様です!

• 3月30日
  • なななな

なななな

ありがとうございます。
    まだ2人目は妊活中で…💦

出産時期も考えて妊活するのも嫌な話ですね😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか年々育休転園増えてる気がします。保育園出来てもできても追いつかないですね。でも栗東市は預けたくても預けられない専業主婦率も高くて、その上一時預かりもないので、預かっていただく園があるだけ羨ましいです。

• 3月30日
  • なななな

なななな

本当に働いてる人優先なんはありがたいんですけどね💦
    はじめてのママリさんは栗東ではないんですか?
    お隣の草津や守山は育休でも預かってもらえるような…

栗東の毎年審査制度どうにかしてほしいです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栗東です!私自身が他県から嫁いできたこと、親がおらず頼るところがなかったにも関わらず一時保育も次々と待機児童対策で在園児優先で中止されてしまい1人で2人みました。仕事が決まり入園できたのが幸運でした!
    市によりますよね。。他の市に引っ越すか他の市で保育園に出すかした仕方ないかと思います。
    今週に入り園で最後の挨拶してる方がほんとに多くて。こんなに転園多くて、園児の入れ替わりも激しく先生も大変だなと思いましたり

• 3月30日
  • なななな

なななな

ほんとですよね💦新生児見ながら上の子見るって相当ストレスだと思います。
    また親も大変ですけど子供はせっかく慣れたのに転々と…は本当にかわいそうです😢

入園できて良かったですね!
    私も入園時期を考えながらゆる〜く妊活頑張ります!

• 3月31日