※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が辛くなってきました。1歳5ヶ月の娘が歩き始めが遅く、急に癇癪がひどくなり、食事も苦痛です。最近はイライラして夫婦仲も悪くなってきたようです。娘が育てにくいタイプなのか、普通なのか不安です。

育児が辛くなってきました。
1歳5ヶ月女の子を育ててます。フルタイムで働いていて保育園利用してます。旦那と家事育児分担しています。

歩き始めが遅く、
1歳4ヶ月からやっと歩くようになりました。
それと同時に自我の目覚めというか
急に癇癪がひどくなって。
ニコニコしてたかとおもったら急に泣き出します。
特にごはんは酷くて
急に泣き出して、
食べ物を投げたり
スープを投げたり…
食べ物も吐き出してしまって
アンパンマンスティックと、
バナナ以外ほぼ受け付けません。
栄養も心配で
食事の時間も苦痛です。
お店でも突然そりかえって泣くし
近頃イライラして
夫婦仲も悪くなってきたように思います。
いままではその時がピークで可愛いと思っていましたが、
最近は1ヶ月前までが一番可愛かったかもとか思ってしまいます、離れたいと思ってしまいます。
とても恵まれてる環境なのにこんなことおもってしまって失格です。
うちの娘が、育てにくいタイプなんですかね?
それともこれが普通ですか??

コメント

Mio

うちの子も自分のやりたい事が出来なかったらすぐ泣きます。スプーン投げたりもありますし色んなものなげます💦
1度歩いたらずっと歩きたがるので抱っこしたら活きのいいマグロみたいな感じです。
ご飯も早食いですね😰
もっと楽な子もいると思いますが大変な子もいるみたいです!うちの子と同じ月齢くらいの子大人しくて羨ましいくらいでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    マグロ🐟わかりすぎて。。笑

    そうなんですね汗💦性格なんですかね😅😅

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    あ!あと思ったんですけど、
    うちの子も1歳2ヶ月の時は大人しくて天使でした!!🙂なので、めるさんのお子さんの成長が早いのではないですか?🙂同じくらい月齢のおとなしい子も、そのうちイキのいいマグロになるのかもですね…😂、、お互い頑張りましょうー!!

    • 3月8日
  • Mio

    Mio

    早いんですかね💦
    歩けるようになってからはヤンチャになりました。
    歩かせたら抱っこさせてくれないので抱っこしてってなるまで歩かせ続けます笑
    頑張りましょ!!

    • 3月8日
みん

イヤイヤ期も少し入ってるのではないですか?うちの子も一歳半からイヤイヤ期が始まり、癇癪すごかったので毎日めちゃくちゃイライラしました😭💦これも成長の過程の一つとわかっていても。。

  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期なんですかね😊😊それなら大切ですね💦なんというか私は娘より旦那に当たってしまって💦それで夫婦関係わるくなってしまっててます💦本当大変ですよね💦

    • 3月8日
キャサリン

おしゃってる通り自我が芽生えてきて出来る、出来ない、嫌い、好きとの葛藤中だと思います。

食事に関しては長女も次女も、量が微妙なときあります。
私はとりあえず何か食べればオッケーにしてます。
姉妹ともに体調もいいですし、出るものも出てます💩
いざとなった時用に、ジュースは野菜ジュース常備していて機嫌治って野菜取れればいいやと軽く考えるようにしてます。
今1番大事なのは家庭平和かなって私は、思うので家庭が平和だったら健康な生活が遅れるはずというスタンスです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺🥺まだしゃべれないから癇癪起こすしかないですもんね💦
    野菜ジュースよいですね、!ストックしておきます!!ありがとうございました!

    • 3月8日
み ゆ

保育園ではご飯食べてますか?
娘も癇癪ひどくて急になるので何でスイッチ入ったのか分からないし外食なんて連れてったら地獄絵図です🤣🤣
怒ると床に大の字で寝そべってぎゃーーーですよ笑
イヤイヤ期なのか成長なのかしんどい時期ですよね(>_>)
無理せずストレスためないようにお互いがんばりましょ😭😭

  • ママリ

    ママリ

    保育園では食べてるみたいです💦

    スイッチわかりませんよねー💦
    妊娠中やとなおさら大変ですね😢😢
    毎日お疲れ様です!がんばりましょう!!

    • 3月8日
あいう

うちの上の女の子も癇癪がひどい子でした。
ただ家族以外の人がいたり、お出かけしたりすると比較的賢かったので癇癪起こしたら出かけたりしてました。
↑今の時期ちょっと難しいかもですが、近く散歩とかでも💦

下の子は上の子よりもマシですが、そろそろイヤイヤ期突入しそうな予感がします😭

ちなみに上の子は3歳半ぐらいから急に賢くなりましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦あっという間に大きくなると思うのでこの時期も楽しもうと思います😂😂ありがとうございます!

    • 3月8日