※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子子育て中
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の食事と運動スケジュールを教えてください。体重が気になるが、食事は気をつけている。何が原因か分かる方、アドバイスをお願いします。

太り気味?食べ過ぎ?運動不足?
2歳7ヶ月(身長91cm,13.8kg体重は標準曲線ギリギリ)の息子についてです。
一日のスケジュールを見てご回答お願いしますm(_ _)m

6時半 起床
7時 朝食
【手作りパン10枚切り、卵1/2と野菜40g炒めもの、かぼちゃの煮物30g、トマト5口、フルーツ15gヨーグルト15g】
9時 外遊び2時間
11時半 昼食
【十六穀米65g、野菜スープ味なし50g、しらす10g、納豆15g、サラダ40g、フルーツ15gヨーグルト15g】
12時 昼寝1時間半
14時 起きてからずっとせがまれおやつタイム
【さつまいもときなこの手作りお焼き40g、バナナ30g、いりこ5g、牛乳100cc】
14時半 家遊び(粘土、ブロック、絵本など2時間、残りはビデオ)
18時 夕食
【十六穀米65g、肉15g野菜40g炒めもの、かぼちゃの煮物30g、トマト5口、フルーツ15gヨーグルト15g】
19時 お風呂
20時半 就寝

大体こんな感じです。
味付けは大人の1/3〜1/2を心掛けています。
朝のおやつがある場合もあり、内容は野菜、フルーツ、赤ちゃんせんべいなどを少しあげています。
揚げ物をあげる回数は週に2回くらい、外食などで大人と同じものを食べる回数は1回、多くても2回です。
運動は意欲的で得意な方だと思います。
食事に気を使っているつもりですが、肥満ギリギリの体重が気になります。
ちなみにほぼ完母で、1歳で断乳し10kg超えていました。
何が原因かお気づきの方がいらっしゃればご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

野菜も何でも良く食べていて素晴らしい✨と思いました💦
フルーツは、1日1回にするとか?と思ったのですが…
栄養士じゃないので何とも言えません😅笑
すみません💦全然アドバイスになってなくて。

ただ、何でもよく食べる子なんだと思います♪

  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    よく食べて、食への執着がすごく、食べない子よりマシなんて聞いたことはあります。
    皆さん言ってますがフルーツですね!
    お菓子よりいいと思って他の子より多くあげていたかもしれないです!
    早速減らしてみます!

    • 3月8日
ままり

うちの子は保育園に行ってて、すごい外遊びや散歩する園ですが、身長の割に体重重めです(笑)

べつに何も問題ないと思います

そのうちすらっとしてくる子もいますし…まだぽっちゃりでもなんの問題もない気もします

というか…私は1歳こえたらご飯の量とか測ってないし、2歳半なら大人と同じもの食べてもちゃんと野菜食べてれば大丈夫ですよ(栄養士さんがいってました)
知りあいは1歳こえたら大人と同じもの、と言ってました

ママが気にしすぎでは?
支援センターで6カ月で10㌔超えの子にあったことあります(笑)

  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    測らないと欲しがり過ぎてどのくらいあげたらいいのかわからなくて、肥満防止の為に測っています。
    気にし過ぎなのは自覚があるのですが、肥満の小学生とかを見ると、失礼ながら親の責任を感じてしまうので、今から自分が気をつけなければ、と思ってしまいます。
    その方も6ヶ月で10キロとはすでに抱っこ大変ですね(^_^;)
    赤ちゃんだとぷくぷくでかわいいとは思うのですが、小学生くらいになるとさすがに…と思ってしまいまして。

    • 3月8日
あき

なんでも食べてくれるお子さんもたくさんの種類のごはんやおかずを用意するおかあさんもすごいと思います。トマトとヨーグルトを食べるなら果物はおやつタイムでいいかなとおもいました。

  • あき

    あき

    ただうちも体重ありましたが身長が伸びるのが早かったです。お母さんとしてはドキドキしてしまうでしょうがまだ肥満を気にしなくても大丈夫かと。

    • 3月8日
  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    何でも食べ、食への執着がすごいので、毎食大騒ぎです。。
    皆さん仰っているので、早速フルーツ減らしてみます!
    母としては肥満児にさせたくないので、ドキドキハラハラしながら体重計にのせてはガッカリしてしまいます(^_^;)

    • 3月8日
メメ

2歳過ぎててもきっちり気にされてて凄いなぁ、とひたすら感心です👏✨
内容的にもバランス良いとは思いますがどうしても気になると言うなら三食ヨーグルトとフルーツは要らないのかも。
タンパク質って体重増やすのに有効だから食べれるなら多めに、とガリガリなうちの子は栄養士さんに言われたことがあります。
しらすとか卵とか、お肉とか色々食べてますしそれであればフルーツだけとかでも良いのかも。
もしくは毎食に付け足すのをやめて、おやつにするとか。

  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    どこかの情報で見て、タンパク質は多めにあげた方がいいと思っていました!
    毎食フルーツヨーグルトの体制を変えてみようと思います!
    最初は「くれ!!」って大騒ぎするでしょうが、一日一回にしてみようかと思います!
    細い子は細い子で母は心配ですよね😣💦

    • 3月8日
  • メメ

    メメ

    フルーツも果糖が太る子は太ると言いますし、おやつを歯応えのしっかりしたものとかに変えると良さそうですね☺️
    赤ちゃんせんべいなどは歯応えがないから2歳には物足りないと思います。

    タンパク質は身長伸ばしたりするのにも良いみたいで、でもそれは動物性タンパク質みたいです😃
    確かに肉好きになってからうちの子は物凄く背が伸びたのでほんとうなのかもあ。
    うちは物凄く少食偏食な上にガリガリと言うフルコンボだったのでかなり悩みました笑。
    今はよく食べるし偏食は減ってきたし、痩せてるけど背が高いので良いんですが…。
    でも生まれたての下の子は母乳だけでどんどん太るので、体質ってもう生まれ持ったものなのかなと思い始めました笑。

    • 3月8日
  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    歯応えのあるものですね!
    サラダはよく噛んでいるようなので、生野菜良さそうですよね!
    普段からスナックなどあまりあげていないので、おやつくらい甘いものあげてもいいかな、と思っていましたが、フルーツ毎食あげてますもんね😅
    赤ちゃんせんべいをあげるのも、2、3日に一回くらいです!
    いつも大体野菜とかフルーツです!
    タンパク質は動物性が身長を伸ばすのですね!
    知りませんでした(^^)ありがとうございます!
    やっぱり体質もあるのですかね💦
    食べたり食べなかったりも大変そうですね💦

    • 3月8日
はな

2歳なのに、量まではかられてて凄すぎます😳
毎回はかってるんてすか?🥺

特に食べ過ぎな感じはしませんが、フルーツとヨーグルトは1日1回にしても良いかなと思いました。
あと、おやつはカロリー高めな気がしますね🤔

  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    食への執着がすごくて、ずっと食べたがるので、あげすぎないようにとはかっています。
    最近は目分量で大体わかるようになったので、測ってはいないですが。。

    皆さん仰っているので、フルーツヨーグルトを一日一回に減らしてみます!
    おやつも手作りなのと、150キロカロリーくらいOKと見たことがあったので、それくらいを目安にあげていたつもりでした😅
    夕飯1時間前からお腹が空いたと泣き出してご飯をせがまれるので、おやつは少しボリュームを…と思っていました。
    そうなるとテレビもほとんど見ずにキッチンにへばりつくのでちょっとストレスで💦
    難しいですね😭
    もう少しカロリーの低いものを考えてみます!

    • 3月8日
  • はな

    はな

    上の子が逆に食に関心ない子だったので、その大変さは分かりませんが、私からしたら食べてくれる羨ましいです!
    ないものねだりですかね😂

    確かに150キロカロリーくらいですね😀
    もし体重を気にされているなら、手作りの寒天ゼリーとか低カロリーなものにしてみたらどうですか?
    さつまいもやバナナって主食にもなるくらいなので、カロリー高めだと思います!
    ただカウプ指数調べてみたら、標準って出ましたよ😊

    • 3月8日
  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    家族や友人などと食事しているといつまでも食卓に料理が並んでいるので、いつまでも椅子から離れず「ほしい!」と騒ぎ続けるので、永遠に食べてしまいますし、なだめるのも大変です💦
    友人の子供がご飯もろくに食べずに遊んでいるのを見て「うらやましい」なんて思ってしまいますが、親ならばこっちの食べっぷりを見て『うらやましい』なんでしょうね(^_^;)

    寒天ゼリー!そうでした!
    買おう、買おうと思っていつも忘れていました!
    バナナはカロリー低いの知っているのですが、さつまいもは思っているより高かったようです!
    さつまいも私も大好きなんですが、やめます!

    そうなんです、指数としては標準だけど、ギリギリなんです!
    でも少しでも増えると肥満気味になってしまうので、心配で…
    わざわざありがとうございます(^^)

    • 3月9日
  • はな

    はな

    食べないの本当に不安になりますよ😫
    どうやって栄養とらせようかと必死でした💦

    寒天ゼリーなら粉寒天使えば手作りできますよね!
    ゼラチン使ったりもできますし😀

    私の中でバナナはフルーツの中では高カロリーです😂
    りんごやいちごの方がカロリー低くないですかね🤔

    体重が増えると肥満気味になるかもしれませんが、そのときには身長も伸びると思いますよ!
    上の子は食に関心なくて、縦にばっか伸びますが、下の子は今のところそれなりに食べるのでぽちゃっとしてます🤣

    • 3月9日
  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    そうですよね😣
    せっかく作っても食べないとか聞きました💦
    食に興味がないのでしょうね💦

    今調べたら、100gあたり、りんご54キロカロリー、バナナ88キロカロリー、苺34キロカロリーでした!
    前に調べたとき、りんご1個のカロリーが高かったと思ったのですが、重量が重いからですね!
    苺最高ですね(^^)
    知らなかったことを知れて良かったです!

    今の栄養バランスをキープしながら、もう少しカロリーを気にしておやつなど考えていきます!
    ヨーグルトは一日一回に減らしてみたら「ヨーグルトある?」と聞かれて「ないよ〜」と答えると納得してくれてるみたいで、無事に卒業出来そうです!

    • 3月9日
3-613&7-113

太り好きですかね?💦娘は二歳頃90㎝・13㎏、二歳半頃95㎝・14㎏でした。太いとは思わず、細身な印象でした。三歳児検診では、100.8㎝・15.36㎏で指導なしです。

私なら、野菜の炒め物やスープをサラダに変えて咀嚼回数増やして満腹中枢の刺激に努めます。

  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    うちももう少し高ければ気にならなくなるのかなぁと思ってますが…隣の芝生は青く見えるのでしょうか😭
    うちは細身とは言えず、明らかにがっちりしています(^_^;)
    太っているとイジメられてしまうのではという心配もありまして、気になっています。
    スープはあまり噛まないで食べていますが、作り置きで楽なのでつい毎日あげてしまいます💦
    炒めものは噛んでいるようなので、サラダの回数を増やしてみます!

    • 3月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    数値的に少しの差なので、娘と大差ない印象です💦

    あとは、バナナよりりんごにして咀嚼回数増やすとかですかね?

    • 3月8日
  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    またまたありがとうございますm(_ _)m
    バナナは安いのでよく買っちゃいます(^_^;)
    りんごですね!試してみます!

    • 3月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    りんご以外にも、咀嚼して食べるやつが良いと思います。干し芋とか栗も良いかな、と思います。

    • 3月8日
  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきます!!

    • 3月8日
s*

お気持ちすごくわかります(><)うちも2歳7ヶ月で、身長はもう少しありますが、14キロあります💦もうムチムチです笑
今は可愛いから、私もムチムチの太ももとか大好きですが、将来このままだったらどうしようと思いますよね😅
だんだん細くなってくるよーという言葉を信じていましたが、今のところ素敵な幼児体型です😂

思わず自分と同じ悩みだったのでコメントしてしまいましたが…☺️
他の方がおっしゃっているように、気をつけることと言ったら果物を減らすことかなーと思います!でも、よく食べる子で食べたいって言うのにあげないのも可愛そう…と思っちゃいますよね😣
私は、おかわりを要求されるのがわかっていれば、初めからお代わり分を少しとっておいて、「おかわりもらえた」満足感を演出しています😂

  • 男の子子育て中

    男の子子育て中

    ありがとうございますm(_ _)m
    気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    そうなんですよね、細くなるから大丈夫と言われても、何がいけないのかと悩んでしまいます(^_^;)
    うちもよく「お腹すごい」と言われます。。

    うちもおかわりを考えて、白米80〜90g食べていたところを数ヶ月前から20gくらい減らしています。
    おかわりも3口分くらいです😣
    よそのスリムな子供がうちよりも全然食べてる話を聞くと「もっと食べさせてあげたいのに…うらやましい…」と悲しくなります。。
    今は身長が伸びるのを願うばかりです(^_^;)

    • 3月8日