※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜泣きが頻繁で、眠りが浅い様子。昼寝時間を短くされたが、ショートスリーパーで夜遅くまで起きている。体力を使わせるために公園に連れて行きたいが、コロナや外出の制限があり悩んでいる。改善方法を教えてほしいです。


1歳3ヶ月の娘の夜泣きが頻繁です。
私は専業主婦なので時間に縛られたりしてるわけではないし、旦那も寝てからはどんな物音でも起きないくらい爆睡なので仕事に支障もでていませんが
本人もぐっすり眠れず辛いんじゃないかと思います。

昼寝の時間を短くすることを勧められましたが
ショートスリーパーなので
朝5時に起き8時頃二度寝で9時起き
お昼は14時ころに30分から1時間昼寝
お風呂に16.17時に入りそのまま起き続け
20時前に布団に入らせても全く眠らず
一人遊びをしたり私の上に乗って遊びたい感じを伝えてきてどうにか寝かせても22時、23時まで起きてます。
遅い時はもっと遅いです。
寝てからも結構な回数泣きます。
泣き方も怖い夢を見たのかな?という感じで_:(´ཀ`」 ∠):

体力を使わせた方がいいかな?と思い
公園も連れて行きたいのですがまた伝い歩きしかできないのと、コロナも心配でなかなか連れて行けてません。
日用品の買い物も私の両親と暮らしているため
短時間だと預けて出ているので外出が少なすぎるのもよくないのでしょうか?
夜泣きをするのも珍しい話ではないですが
もし改善する良い方法があれば参考に教えていただきたいです。

コメント

mii

娘は3歳ですが
まだ時々なきます。

一歳の時はまだ夜2.3回起こされてたと思います。
原因はわからないから泣いた後早く寝てもらうように心がけてました。
娘は手を繋ぐと安心するみたいで割と早くまた寝ます。

娘の場合体力使っても寝付きは早いですが夜泣きは変わらないかな?と思いました。

解決になってなくてすみません😔

夜起こされて大変だと思いますが無理せずに頑張ってください!

M🐰

夜泣きの原因て分からないですよね😭

♡さんの日中の過ごし方を見て、試してみたらいいかもと思ったことを書いてみます!子育てに正解はないので、あれこれ試してみて、ハマるものがあったらいいです✨

まずは、朝の二度寝をなくすことは難しいでしょうか?
お子さんにもよるので、必ずしもということではないですが、そろそろ午後の一回だけでも良いと思います😌!

お風呂の時間ですが、寝付く前の90分前に入るのが良い睡眠に良いそうです!20時に布団に入るようであれば6時とか6時半頃にしてみるのも良いかもしれません!

コロナも心配ですから、無理に公園に連れて行かなくても良いと思います😌ただ、外からの刺激は多いので、ベビーカーで少し散歩とかでも良いですし、頭を使っても疲れますから、室内でもパズルだったり指先を使うような遊びが出来たら良いのかな?と思います。

あとは単純ですが、寝る時に部屋が暑すぎないか、寒すぎないか、着ているものが苦しくないか、、等見直してみるとかですかね🤔

be

うちも元々夜は3時間おきに起きて
酷いとそこから2時間くらい起きてる
ような訳の分からない
睡眠の取り方してましたけど
ちょうど1歳3ヶ月くらいから
落ち着きました😌
それも歩けるようになってからです😌たぶん歩くようになると
体力今まで以上に使うんだと
思います😅
いまはあまり昼寝が
出来なかったときとか
長い時間起きてたりするとき
夜中ギャン泣きします😂
文面見て思ったのは
お昼寝時間を変えるのは
難しいですかね?
うちは朝起きてから
5、6時間で昼寝
起きてから夜寝るまで5、6時間
あくと良く寝れてる気がします^ ^
5時に起きるなら
11時くらいに昼寝して
19時くらいに寝てもらえれば
理想だとは思いますが😂
うちは伝い歩きのときは
人工芝の公園が近くにあったので
ハイハイさせてました😚
普通の芝生の上で
ハイハイさせることも
全然ありましたけど😊
他の子供が遊んでるのを見たり
鳥を眺めたり砂とか石
触ってるだけでも
何かしら刺激には
なると思います😌

あすか

毎日お疲れ様です😭✨

わたしなら
・5時に起きても6時か6時半までは暗い寝室にいさせる
・10時台に10~15分くらい朝寝させる
・お昼寝を後ろ倒しにして16時頃起きるように調整する
・寝室の環境の見直し(室温、加湿、遮光)
をしてみます🤔

眠すぎても疲れすぎても夜泣きの原因になると聞きますが、ほんとの原因わからなくて困りますよね😭💦