※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那となんだかギクシャクしています💦もともと、とても優しい人で家事や…

旦那となんだかギクシャクしています💦
もともと、とても優しい人で家事や育児は頼めば嫌な顔せずやってくれます。
ただ抜けてるところがあったり、携帯を触っているとこちらの話を聞いていないことがあり、そういうところをチクチク言ってしまっていました😥
自分でも私って目ざといな、一言多いなと思いますし、旦那も言われて嫌だろうなって分かるので最近は言わないようにしていたのですが、これまでのこともあり主人に冗談が通じなくなりました。
私が冗談で言ったことも、小言だと思われて顔がピリッと怒った感じになったのが何度かあります。
なんで怒ってるん?冗談だよ?逆の立場でも私にそう言うんじゃない?って言うと、ああ確かにそうだな🤔みたいに誤解が解けます。
ケンカしたいわけじゃないし、逆に冗談でヘラヘラ笑いたいのに、そんなことになると2人で話す機会も減ります。
なにより、うわべだけで話をしているみたいで嫌です。
もとは私が蒔いた種ですが、どうしたら上手くたて直せるでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ

素直に
最近私が言う冗談で怒った感じになるよね。多分私が今まで小言言ったりして嫌な気持ちにさせたことがあったからだよね、ごめんね。これからはもっと冗談とか言い合って笑って話したい。

って旦那さんに伝えたら良いと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    面と向かって謝ったことなかったのでちゃんと言わないといけませんね😭
    頑張って伝えてみようと思います🌸

• 3月8日
miiiik

我が家もそんな感じあります😂毎日、挨拶する、ごめんねやありがとうを無駄に意識して言うとうちの場合機嫌直ります💦

• ママリ

ママリ

お礼も大事ですね!😊
    意外と自分が嫌なこと押し付けてちゃってることもあるので意識して言おうと思います💕

• 3月8日
mi-mama

まるで我が家の事のように全く同じ状況です😩あんまりチクチク言ってたので旦那に粗探しはよくないよ、って言われました…え?言われる様な事してるからやん!って言い返しましたがイライラしますよね❗️冗談は言ってくるくせにこっちが冗談受け流すだろうとら思ったらまさかの間に受けて期限悪くなるし、疲れますよねー😒

• ママリ

ママリ

分かってもらえて嬉しいです😭
    旦那は真面目くんなのでそういう性格もあるのかもしれません💦
    機嫌悪くされるとこっちもなんじゃい🤜って戦闘モードに入ってしまいます😱
    にこにこママになれるといいのですが🙄

• 3月8日
ママリ

うーん🧐とりあえず自覚があるなら、小言を言わないようにするのと、言う必要がない冗談などは言わなければいいと思います!

別に冗談を言わなくても楽しい時間や関係は過ごせると思うし、私自身冗談は嫌いなので言わないし、旦那も付き合った当初は言ってきましたが私が冗談通じひん人間。おもんない。って言い続けたのもあり、言わなくなりましたよ☺️

後、私は家事してもらったら全く文句は言いません!
気付かれない様に、旦那の気持ちを立てて嫌な気持ちにさせないようにコソッと治したりはありました。
後は、小言とか、嫌味というよりかは、アドバイスや提案という形で優しくこうした方がこうなっていいよって理由も伝えて言う程度ですね☺️

あくまでも、やる気を失わない様にそこは相手が絶対やり方おかしい!ってわかってても、旦那はそうは思ってないからそのやり方するわけで、自分も家事のやり方を言われると嫌な気持ちとか、じゃーやってよって気持ちになるので基本は何も言わない。言うとしても柔らかい言い方でって心がけてますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

ママリさんのように旦那さんをたてれるような奥さんになりたいです😳
    これでも子供が産まれるまではそうできてたはずですし、だから関係も良かったのだと思います💦
    私がなかなか余裕がないのもいけないのだと思います💦
    一歩引いて向き合ってみたいと思います😌

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さんさえ一番味方につけておけば、自分が一番幸せになれるので、「張り合う相手は旦那じゃない。」って常に自分に言い聞かせて素直な心で旦那に寄り添うようにしてたら、旦那が私に丸め込まれてましたね🤣旦那が私の手のひらで転がされてますw

感謝の言葉は1日に数え切れないくらい伝えますよ😍💓旦那は一年に数回しか言いませんが、気にしない!とにかくありがとう!助かる!さすが🥺💓だけ言っておけば相手はめっちゃ気分良くしてくれます笑

• 3月8日
ぷみえ🌈🔰

面と向かって謝ります!
私も余計な一言言っちゃう時あるので…
落ち着いたら、言い方悪かったね!ごめんね!って😇
旦那はそういう人って分かってくれてるので、え?何が?って感じですが😂😂
ごめんねとありがとうは沢山言います☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝