※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

2歳半の娘が人見知りで心配。幼稚園に行けるか不安。人見知りの改善方法やアドバイスを求めています。

2歳半の娘の人見知りついて相談です。
娘は、凄い人見知りです。
家族やよく会う友人以外とは、目も合わせません。
1歳半の頃からリトミックへ行っていますが、未だにリトミックのお友達とも仲良く出来ず、1年になる今でも先生にご挨拶もできません。
同じ歳のお友達が、
〇〇ちゃん遊ぼうー!と来てくれても、
触られただけで大泣きして私に抱きついてきます。

とまぁここまでは、照れ屋で少し臆病な子なのね。
と楽観的にいたのですが、幼稚園のプレなどに参加しもうすぐ願書提出というところで、
あと半年後この子だけで幼稚園行けるのかな?と急に不安になってきました。
リトミック以外にも、子育て支援に行ったり、他のお子様と関わるようにはしていますが、何しろ私から全く離れないので意味がありません。

ちなみに、姪4歳、1歳とは仲良しで、
姪といる時は
〇〇!あっち行こーよー!
あれやろーよー!等これでもかって位積極的です。笑
なので、きっと本当に人見知りなだけだとは思うのですが、、、
幼稚園で1人でずっと泣いちゃうんじゃないかと今から心配しております。
もし、こんな風にしたらよくなったよ!とか、
幼稚園行けばそのうち治るよ!等アドバイス頂けませんか??
あと半年の間に、出来ることがあるならしてあげたいと思っています。

コメント

らく

アドバイスになるかわかりませんが…うちの娘は全くの正反対で、少し困っています。

我が家は転勤族で私が家にいる事が嫌なので、小さい頃から色んな所に出掛け(散歩も)近所の人とのコミュニケーションもしっかりしています。

少し聞いたのは、
⚪︎娘さんには無理をさせてはいけない。
今まで510♡さんがやっていた事ですが
⚪︎色んな所に出掛ける
⚪︎親が率先してコミュニケーションを取る(挨拶だけでも)
⚪︎その時に少しだけでも娘さんを仲間に入れる
⚪︎その後緊張したね!えらかったね!と同調してあげる

などです。

時間はかかると思いますが、いきなりの幼稚園は辛いかなぁと思います。
他人大好きな私の娘でも、一時保育で慣れていない時はギャン泣きです(꒦ິ⌑꒦ີ)

一時保育お昼までとか利用するとこないですかね?

• ☃

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私も幼稚園絶対泣くと思います。
    でも私も家にいるのがキライで社交的なので、らくさんが挙げてくれた事は毎日しています(。•́-ก̀。)
    雨の日でも1日一回はお出掛けしていますし、、、
    他のお友達と関わらせたいけど、無理に引き離すと泣いてしまうし、、、
    もっと他人と関わらせたら?という意見と
    無理させると余計トラウマになるよ?という意見とで混乱です。

うちの付近でお昼までの一時保育を利用できるところは無いです。
    ですが、幼稚園が4月入園で、
    初めの2週間位は慣らしで2時間程度で昼前に帰ってくるみたいです(。•́-ก̀。)

• 8月22日