※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

娘の症状が気になります。白血病の可能性も考えられます。他に明確な症状があるか、検査が必要か相談してみてください。

小児性の白血病に詳しい方いらっしゃいますか?
5歳の娘は赤ちゃんの頃から肌が白いね〜と言われ続け、1歳くらいの時小児科の先生にも「貧血じゃないの?」と言われるほどでした。(結局、採血されるも正常値)
ある時、娘の膝を見たら赤いアザがいくつかできていて本人に聞いてもいつのか分からないとのことで少し不安になりました。
・顔色が悪い
・アザがいくつかある
・疲れやすい←体力あまりない
という項目に当てはまっていて、心配になりました。というのも、旦那の父は白血病で若いときに他界しているからです。
なので人より白血病に敏感なのですが、このような症状以外にも何か明確なものはありますか?
検査等しに行った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

詳しい…というわけではないのですが、兄が子供の頃、小児白血病でした。

兄の時は足にいくつもアザがある(太ももの裏とかどこにぶつけるの?みたいな場所にも多かったです)
あっかんべーとした時に下瞼が白いこと気になり受診した結果、白血病だとわかりました。
(これ以降親がすごく敏感になっていて、アザが増えるとあっかんべーとさせられてました)

元々健康優良児だった兄がまさかそんな大きな病気だと思わず…病院行くのが遅くてかなり進行した状態で発覚したそうです。

詳しいとかではないので申し訳ないですが、気になったら受診してほしいなと思ってコメントさせていただきました。
何事もないといいですね☺️

• ちょこママ

ちょこママ

お返事遅れてすみません💦
    かなり進行されていたとのことなのですが、よく聞く出血や鼻血、熱が続くといった症状はなかったのでしょうか?また、差し支えなければお兄さんは現在元気でいらっしゃいますか…?
    今のところアザはスネだけで増えておらず、下瞼も大人と変わらない色(真っ赤ではありませんが真っ白でもない)です。
    ただ、相変わらず色白で夫婦揃って色白ではありますが、やはり心配ではあります…

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

たまたまなのかもしれないですが、出血などの症状はなかったみたいです。
    本当に病院受診する当日までずっと一緒に遊んでいて、出血してりとかはなかったです。
    書き方が悪かったですが、兄は完治して今は普通に働いて生活しています😊

スネだとすればどこかに知らずにぶつけていることもあると思うのですが…もしずっと治らないなら心配ですね😭
    他の方のコメントも拝見しましたが、血液検査が最近でないならまた検査してもいいかもしれないです!
    何もなかったら安心できますしね😊

• 3月9日
  • ちょこママ

ちょこママ

お兄さんが元気でよかったです😭💦
    家族に相談しても「公園行った後でどっかぶつけたのでは?」「みんな色白だしね〜」←実際、私も顔色悪いと言われ続けてました😅 と言われ、あまり話を聞いてもらえず…。
    私の心配しすぎだと思われていますが、検査するだけさせてあげたいです。
    お返事ありがとうございます😊

• 3月9日
たぬき

血液検査して正常なら大丈夫なのではと思いますが…心配になりますね。

参考までにですが、私もあげられた項目に当てはまり、検査したところ白血病とは別の血液の病気が判明しました。

• ちょこママ

ちょこママ

血液検査も4年前くらいなので現在の数値は分かりません💦
    差し支えなければ病気名を教えてもらってもいいでしょうか…❓

• 3月9日
  • たぬき

たぬき

指定難病の特発性血小板減少性紫斑病でした。
    子供の場合急性型で自然治癒することが多いようです!
    脅かすようですみません。
    もう一度血液検査受けてみてもいいと思います!何もなければ安心ですし!

• 3月9日